2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶北男をサゲて仁川男をアゲる研究

もちろん、研究にそういう政治的な意図があるわけではなく、結果としてそうなっているということですが、朝鮮日報日本語版の見出しは「慶北男が目立つ」という点がちょっと控えめになってますね。http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/map/korea/Map-Ko…

【仁川の風景】仁川家族公園の公園化は止まらない・その2:第4納骨堂「平穏堂」

こちらの続きです。d.hatena.ne.jp仁川家族公園の入り口にある管理事務所・弘報館の向こうに見えていたのが、追慕の家・錦馬塚・満月堂に続いて新設された第4納骨堂「平穏堂」です。d.hatena.ne.jpこの平穏堂に向かうアプローチの左手には、古い共同墓地が残…

釜山・南区門峴洞の強制徴用犠牲者合同慰霊祭と、ある「噂」との関係

地域ニュースのせいか、あまりニュースになってない(ような気がする)のですが、こういう話がありました。釜山の南区門峴洞と言えば、西面の南、凡一洞の東あたりの一帯です。釜山港の魚雷工場が云々と言っていますので、その中でも南端の、港に近いところ…

人にかけるコストを切り詰め、本人に転嫁する。

なるほど、そういうことか。それで得心がいきました。人の値段が安いから「大家族」になる:日経ビジネスオンライン 一般に、社会が成熟し、産業が高度化すると、個々の労働者が身に付けるべき知識や技能は、それだけ高度なものになる。特に21世紀に入ってか…

いまいちばんほしいもの

「ここにいてもいいよ。あしたも、あさっても。」written by iHatenaSync

DSPメディア・イホヨン代表の大衆文化芸術賞大統領表彰、KARAパクギュリ・ハンスンヨンが代理受賞

DSPメディアのイホヨン代表と言えば、1990年代末からSMエンタテイメントの向こうを張ってSECHS KIESやFin.K.Lを世に送り出し、芸能事務所として確固たる地位を築いた人物で、もちろんKARAの育ての親でもあります。 かつて、劇団ひとりがDSPの事務所を訪ねた…

ガンバ大阪とACL、Jリーグとアジアサッカーの現地点

今年のACLを戦ったガンバ大阪に関する総括として読ませる記事が出ていたのでクリップ。いちいちその通りと頷かされます。ガンバ大阪を含め、Jリーグには広州恒大のような「ビッグクラブ」は存在しないと私も思います。そんな中で、「国際的にJリーグを代表す…

国史教科書国定化と朴槿恵大統領施政方針演説:これはあかんヤツや。

うーむ。どう見ても、妥協の余地は見当たりませんねえ。誰が何と言おうと正面突破するつもりだとしか。国史教科書国定化が生み出すと予想される結果 国史教科書国定化問題補遺:国民統合のためには反対意見を踏み越えて 朴大統領が施政方針演説 歴史教科書国…

合葬墓・永代供養墓・新しい墓地のあり方

最初は北広島市の合葬墓の記事が目に付いたんですが、関連記事として引っかかってきた記事もついでに。 北広島霊園合葬墓 利用申請44件80体に 遺族「ほっとした」 10/27 16:00 合葬墓への納骨を終えた後、慰霊堂の献花台に花を供え、手を合わせる遺族【…

【仁川の風景】仁川家族公園の公園化は止まらない・その1

仁川地下鉄1号線の富平サムゴリ駅の2番出口から少し歩くと、仁川家族公園があります。火葬場と共同墓地の所在地として、仁川市民にはよく知られた場所です。 http://www.insiseol.or.kr/institution_guidance/memory_park/index.asp火葬場が移転してきたのが…

歌手キムジャンフンとソギョンドク教授

ええー、ずっと「徐敬徳」だと思っていました。マジですか。これまで、その漢字でしかその名前を見たことがないような…。「徐坰徳」…うーん。これはまた、頭に定着しなさそうな見慣れない漢字です。ニュースのほうはと言えば、そこに出てくる名前がある意味…

春秋連続の5回目

準備に時間をかけた割には、思ったより早く、終わってしまいました。思うようにはなかなかいかないものです。そんな中、聞いてもらえることが、励みになります。案外単純なものです。written by iHatenaSync

谷村奈南の雌伏

個人的な記憶としては、「あの谷村奈南」と言えば、ケータイ大喜利でおっさんMC3人衆に「ガーリー」という言葉を教えた人、なんですが。そうか、これからでももう6年経ってるんですね。every-body(DVD付)(ジャケットA)アーティスト: 谷村奈南出版社/メーカー…

八日市の街歩き

現在は東近江市になったんでしたっけ?滋賀県内のあちこちで遊んできましたけど、こちらは今回、初めて少しだけ歩きました。 警察署や市役所本館の建物がちょっとユニークで目に付いたのですが、調べてみるとともに1977年竣工。それほど古いものでもないよう…

【ソウルの風景】「旧京義線・森の道」、9月半ばの再訪

前回訪れたのは、1年半ほど前のことでした。【ソウルの風景】「旧京義線・森の道」とかいうところその時から少し月日も経ち、違う季節でもあります。今回は、西側の端っこから。ここよりもっと西に伸ばす気かもしれません。 こういう、できて何年もしない公…

湖国の秋桜は今が盛り。

愛しき妹の里のあたりです。 written by iHatenaSync

淡路町の不思議な鳥居

一口に淡路町と言っても、これは大阪市中央区淡路町。本町と淀屋橋のちょうど間あたりです。何これ?ビルの真ん前に神社の鳥居?額も何もかかってないけど、昔ここにあった神社の名残? 「明治17年3月建之」って書いてあるし、発起人の名前も刻まれてる…。 …

国史教科書国定化問題補遺:国民統合のためには反対意見を踏み越えて

まあねえ、この場合、「私が正しい」とすれば、「反対する者は間違っている」わけでしょうから、そこを「統合」するためには妥協の余地はありません。是か非か、踏みつぶすか踏みつぶされるか、です。これは以前にも同じようなことを書きましたけど、朴槿恵…

ガンバ大阪のACLは4強で終戦:この敗北をネクストレベルへの出発点に

試合そのものは観れなかったんですけど。しかし、ここにきてスコアレスドローになりますか…。色んな予想がありましたが、その斜め上を行きましたね。 G大阪、広州恒大を崩し切れずドローでACL準決勝敗退…7年ぶり決勝逃す 広州恒大戦に先発出場した遠藤保仁(…

国史教科書国定化が生み出すと予想される結果

まあ、こんな風に左右入り乱れて今まで以上の大騒ぎになるのは、充分に予想できたことです。仕掛けた側が「予想していなかった」とは言わせません。十二分にわかったうえで、朴槿恵政権サイドがそこを強行突破にかかった、ということのはずです。 [ニュース…

【大田の風景】大田追慕公園の自然葬地・その2

こちらの続きです。【大田の風景】大田追慕公園の自然葬地・その1ここのように、韓国の典型的な自然葬の葬法を一か所にかつコンパクトに集めて見せてくれるところは、他ではあまり見たことがありません。前にも書きましたが、これをモデルケースとして、周…

【大田の風景】忠南大学校

大田地下鉄の儒城温泉駅から10分ほど歩いたところに、忠清南道を代表する国立総合大学である忠南大学校があります。 忠南大学校 - Wikipedia충남대학교 - 위키백과Wikipediaよりもこちらの方が、詳しいことは詳しいです。충남대학교 - 나무위키地図を見れば…

春秋連続の4回目

体調がずっとイマイチだったので、いつも通りに不安な出発だったのですが、必死にやってる間に、時間を忘れてしまいました。いいこととは、限らないでしょう。まず、心と身体を整えないと。written by iHatenaSync

【大田の風景】大田追慕公園の自然葬地・その1

奉安堂に向かって左手を見やれば、そこには自然葬地の入り口があります。 説明板にあるように、ここには樹木葬・芝生葬・花草葬に散骨場と、韓国で典型的な公園型の自然葬スタイルが一か所に集まっていて、自然葬の見本市のような構成になっています。 2010…

映画「江南ブルース(강남1970)」を観る。

今年の正月には韓国でもまだ公開されていなくて観ることができなかった「江南1970」が、「江南ブルース」の邦題で公開されたというので、観てきました。http://gangnam-blues.com/ この邦題、もともと原題として使われていて、途中で「江南1970」に変更され…

中之島の再会と初めまして。

おや、こんなに人が集まっている中なのに、また会いましたね。 おや、あなたはまた別の。 その舌は、いつしまうんですか?written by iHatenaSync

【大田の風景】大田追慕公園に移されてきたお墓の数々

大田追慕公園内に2軒並んで立っている奉安堂(納骨堂)の手前には、かなり大きな土饅頭があります。これには「弘道塚」という名前が付けられています。「弘道」というのは大田市内の地名で、東区の弘道洞のことです。大田駅からもバスターミナルからも近い、…

【大田の風景】バス停の屋根はこれでいいのか。

大田追慕公園へ行く拠点だった西部バスターミナルの市内バスのバス停。新しく整備されているのはいいとして、この屋根はありなんか?晴れ渡った残暑の9月には、日除けになってほしかったんですけど、ハッキリ言ってぜんぜん役に立っていません。大田追慕公園…

「Hawaii Five-O - Theme Song」から「大江戸捜査網のテーマ」へ

「ランニングマンでよく流れてる曲がCMで使われてた!」というから何かと思えば、これでしたか。うん、確かに。めっちゃ耳にします。で、フルバージョンを聞いたら、これを思いだしましたよ…。ただ、それにしても、なんやこれ。こんなんあったんか…。

九州大学のキャンパス移転の顛末はどう転がっていくのか。

何年か前に九大箱崎キャンパスを訪れたことがあるのですが、その時にはすでにかなり移転が進み、キャンパスの相当の部分が廃墟然としていて、侘しい気持ちになったことを思いだします。 「九大遺産」記憶に刻む 箱崎キャンパス彩った近代建築物 [福岡県] 201…