シネマート心斎橋で映画「君の誕生日」を観る。

あのセウォル号事故とその遺族を正面から取り上げた「君の誕生日(생일)」、シネマート心斎橋で観てきました。klockworx-asia.com www.youtube.com www.youtube.com何故、その悲しみは癒えることなくとどまっているのか。何故、その日、その時、父と母はそ…

この頃流行りの「全斗煥消去」の動き:青南台編

まあ、以前からあるにはあったんですけど、例の光州での裁判の一件から最近ちょっと弾みがついちゃってる感があります。これは、かつての大統領専用別荘で、今は一般開放されている青南台に設置されている歴代大統領の銅像をめぐる騒動です。blue-black-osak…

【神戸の風景】神戸市立鵯越墓園・旧墓地・その2:鵯越大仏

続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com旧墓地はかなりの高低差があり、お墓のお墓は谷の底の底にあります。そこから道を引き返し、今度は高い方へと道を登っていきます。ま、とりあえず高い方を目指せば、目指すところへはだいたい着けます。 こんなん…

【神戸の風景】神戸市立鵯越墓園・旧墓地・その1:墓地の墓地

新開地駅から神戸電鉄で5駅。鵯越駅で降ります。駅から急な坂を登ること十数分で、神戸市立の墓地の中でも筆頭に名前の挙がる鵯越墓園の入り口に着きます。 www.city.kobe.lg.jpが、ここ、全体はとんでもなく広いので、一度訪れたくらいでは(まして徒歩では…

シネリーブル梅田で「薬の神じゃない!」を観る。

普段は韓国映画を観る機会が多いんですけど、たまには中国映画を観たりもします。これは、評判を耳にして、期待しつつ観に行ってきました。期待以上によかったです。間違いなく名作。 www.youtube.com www.youtube.com www.nippon.com我利我欲の塊のように見…

福岡市に公設の「平和資料館」を、という動き

なるほど、大刀洗にはあって福岡市にはない、と。blue-black-osaka.hatenablog.comでも、この手の施設って、できるとこには戦後もっと早い段階でできてると思うんですけど、その間、何の動きもなかったんでしょうか。戦災記念碑なんかは1965年に建てられてま…

近代京都の花街:展覧会と研究の紹介

日経新聞さん、これ、ええ記事ですね。記事がタイムリーなのか、展覧会と研究の出るタイミングがよかったのか、それは分かりませんけど、京都の近代と花街との関係を考えるいい入り口になります。せっかくやから、両方ともリンク貼っとこ。www.bunpaku.or.jp…

京都・八幡の橋本で、旧遊郭の建物を旅館に再生

旧橋本遊郭。話には聞いたことありますし、京阪電車で通りかかることもありますけど、いつも通過するばかりで降りたことはありません。改めて見てみると、けっこう痕跡が残ってるんですね。smile-log.net uratanbou.com e-kansai.net ameblo.jp nukeraremash…

9℃『目黒さんは初めてじゃない』第5巻を読む。

発売日に買って一気読みしちゃいましたよ。目黒さんは初めてじゃない(5) (パルシィコミックス)作者:9℃発売日: 2020/11/09メディア: Kindle版blue-black-osaka.hatenablog.comいいねー。すごいねー。羨ましいねえ。何やねんこの受験生、よわよわでもろも…

教育委員会が、教員の土日勤務の記録を削除するよう校長・教頭に指示。

お詫びするしかないブラック案件。他山の石とすべく、削除されないようにちゃんと記録に残しておきましょうね。www.town.shiga-hino.lg.jp 部活など教員の土日の勤務記録削除指示 滋賀・日野町教委「残業超過避けるため」 毎日新聞2020年11月5日 20時54分(最…

秋季高校野球、長崎・大崎が九州大会初制覇

いくら清峰のDNAを受け継いでいるとは言え、群雄割拠の長崎を勝ち抜いて、九州大会まで制するというのは並大抵のことではないですよ。人口5,000人の島の全校生徒百人余りの高校、21世紀枠で選出されても不思議ではない条件のもと、延岡学園・明豊・福岡大…

福島県東日本大震災・原子力災害伝承館の記憶と忘却

まあ、設置主体(福島県)がこの施設を通じて何を残し、何をなかったことにしたいのか、ということですね。ここからわかることは。そうした政治的思惑が見えている以上、それらを織り込んだうえで、見学するときには批判的に見ていかないといけないでしょう…

韓国の火葬率、最新(2020年10月発表)の数字

最近、ちゃんとチェックしてなかったのですが、保健福祉部が国政監査資料として提出した資料の中に、当該の数字が載っていたという報道を見かけたので、それをチェックしておきましょう。2019年の全国火葬率は88.4%。渋谷凪咲ちゃんなら「90%」と言ってし…

「女性の兵役」に関する韓国の世論調査

なるほど。まず確認しておきたいのは、「女性と軍隊」という問題は今になって始まったわけではなく、けっこう長いこと議論されている話題だということです。いろんな論点がこれまですでに議論の俎上に載せられてきましたし、兵役義務(徴兵制度)以外の部分…

佐賀・鹿島高で27年ぶりの戦災死者追悼会

どのような経緯で、その慰霊碑が除幕以来、追悼式典が開かれないままであったかは定かではありませんが、その碑が残っていればこそ、このようなことが実現したわけです。記録を形に残すことの大事さについて、考えさせられる話です。西日本新聞の取材と報道…

南阿蘇鉄道とJR豊肥線と熊本空港の相互乗り入れは模索すべき。

確かに、熊本駅から豊肥線をイメージすると、一本ですぐ行けるのは感覚的に肥後大津駅までなんですよね。それを考えると、立野駅ではなく肥後大津駅での乗り換えを希望するのは当然のことです。というか、熊本-高森間を直通で走らせられへん? 南阿蘇鉄道、…

沖縄・南部商に県内初の高校女子硬式野球部創設へ

いいですね。野球はチームスポーツですから、やりたい中学生がいても、受け皿がないとできないんですよ。かつて、韓国であった「院洞中学校の神話」を思い出しました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com今のところ、沖縄県内…

韓国銀行本店の礎石に伊藤博文の真筆が

…てことらしいですね。前々から話はありましたけど、ほぼ間違いないと。伊藤博文かあ…。どうするんでしょうねえ。名前削ったところで、建物の実体が残っていれば、大して変わらない気もします。かといって、もう一回朝鮮総督府みたいなことするのも、いささ…

【大分の風景】桜ヶ丘聖地(大分陸軍墓地)再訪

そう言えば、2月の九州行の記事、ちゃんと書いてなかったので、遅ればせながら改めて。まずは大分。こちらの再訪です。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com www.pref.oita.jp www.pref.oita.jp同じところに再三通うことで、見…

「戦地の緊迫感」とは何か:ある兵士の日記から

これも西日本新聞のシリーズ記事から。日中戦争に従軍した兵士の日記の紹介です。この方、日中戦争では(おそらく後方地域の)輸送勤務に従事し、再召集では硫黄島戦に投入されて戦死しているんですよね。前線から離れたところの兵站と硫黄島。同じ戦地、同…

1945年、九州帝国大学卒業生の就職状況

西日本新聞のシリーズ記事から。運やめぐり合わせ次第、なのかもしれませんが、就職難というのはいつの時代もあるものなんですね。「この百年近く、学生たちはいつも時代の波に翻弄(ほんろう)されながら、進む道を決めてきた。これからも、それは変わらな…

被爆直前の長崎詳細地図が出版されてすぐ重版の人気

ああ、これは読んでみたい。地元の人はもちろんでしょうけど、私もちょっとばかり長崎の街を歩いた経験はありますから、それと重ね合わせてみたい。 「毎日売れている」被爆直前の長崎、詳細地図が人気 20日で重版 2020/10/15 15:40 (2020/10/15 15:40 更新)…

【名古屋の風景】場所当て、ネコ当て、答え合わせ

そう言えば、これほったらかしにしてた。blue-black-osaka.hatenablog.com答えはこちらです。場所?ここですここ。再訪の場所です。blue-black-osaka.hatenablog.com以前は地下鉄東山公園駅から徒歩で向かったものでしたが、ここ、星ケ丘駅か自由ケ丘駅から…

陸軍参謀総長の「5.18」公式謝罪:40年目にして初めて

「5.18」をめぐっては、保守政党の中でも動きがある中、この陸軍の動きもけっこう大きなものです。とりあえず、今までになかった動きが出ていていることは確かです。blue-black-osaka.hatenablog.com 육군총장 "5·18에 군 개입 진심으로 사죄"…40년 만에 처…

「良心的兵役拒否者に対する代替服務制度」がスタート

裁判が大法院まで行って大いに議論されたのが2018年ですか。もうそんなに経ったんですね。ともあれ、憲法裁判所の違憲決定が出てから2年以上かかりましたけど、ついにこの制度がスタートするわけです。大きな第一歩だと思います。blue-black-osaka.hatenablo…

東京都立大学のプレミアムカレッジ研究生コース

これ、学位ではなくサーティフィケイト(履修証明)を出すプログラムなんですね。で、そのプログラム(2年)の上に、「研究生コース(2年)」を置くと。www.pc.tmu.ac.jpアドミッションポリシーを見ると、高校卒業程度の基礎学力を前提としています。専用…

大阪公立勢の旋風:山田が近畿大会でも善戦

浪速や上宮・大阪産大付を破ったうえに、府大会3位決定戦という油断のしようもないガチ勝負の場で履正社を降したんですから、それだけでも大したものです。そのうえ、近畿大会では緒戦敗退とは言え、龍谷大平安に1-4と善戦でしょう?21世紀枠としてこれ…

阪神タイガースが女子硬式野球クラブチームを新設へ(なので、ガンバ大阪も…)

これは朗報です。いい話なので、進めてください。個人的には、甲子園で練習するのもいいですけど、大事なのはユニフォームだと思います。阪神タイガースと同じデザインのユニフォームに袖を通せれば、それだけで気分は上がるんじゃないですか? 阪神タイガー…

新大久保駅事故から19年、李秀賢さんの奨学金事業は続く。

もう19年になるんですね。あの事故の後、高麗大学校のキャンパスに掲げられた弔意の横断幕を目にした時のことを思い出します。高麗大の博物館には、今でも彼の事績を記した展示があると思います(ここのところしばらく確認していませんけど)。blue-black-os…

丁世均国務総理が釜山大学校・釜馬民主抗争記念塔を参拝

国務総理としては、釜馬民主抗争発生以来、初めての行動だそうで。釜山大学校が候補地となっている釜馬民主抗争記念館の建設を後押しする意図があるのはまあたぶん、間違いないでしょう。もっと大きく言えば、釜馬民主抗争を4.19や5.18、そして6月民主抗争と…