【水戸の風景】堀町公園墓地内、水戸陸軍墓地

初めて水戸にやって来ました。いろいろ見どころはありますが、まずは堀町公園墓地へ。水戸駅から6キロほど離れていますので、ここは大人しくバスで。茨城大学方面行きのバスに乗り、茨城高校入口や茨城大学前を過ぎて、最寄りは「渡里二区」やったはず。バス…

【富山の風景】長岡墓地内、富山陸軍墓地・その2:富山陸軍墓地の周辺

こちらの続きですが、陸軍墓地については前回の記事に書き込んでしまったので、その周辺の情報などを。blue-black-osaka.hatenablog.com実際のその場に立ってみればわかりますけど、陸軍墓地はここ、長岡墓地のごくごく一部を占めているだけで、全体はかなり…

【富山の風景】長岡墓地内、富山陸軍墓地・その1:富山陸軍墓地

こちらの続き。富山県護国神社から富山陸軍墓地へと移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com…というのは簡単ですが、交通の便がなかなかよろしくない場所で。近くまで行けるバスなどを検索していたのですが、カリカットでカレー食ってる間に時間を逃し…

【鹿児島の食事】考察の結論

美味いカレー食わせてとりあえずイルカ見せとけば満足するようなヤツが飲みにいくのは十年早い。 tabelog.com ioworld.jp十年前も状況は変わらなかったので、十年後にもこの件、おそらく自動更新されるでしょう。

【都城の食事】【鹿児島の食事】「食べて、飲む」分には問題ない。

さらに考察。「食べに行って、ついでに飲む」分には特に問題ない。「初めから飲みにいく」状況が、どうやらダメらしい。 tabelog.com tabelog.comま、けっきょくのところ、これ以上ないくらいに「ほなそんでええやないか」という案件。

【宮崎の食事】【都城の食事】一人飲みは難しい。

「何が違うねん」と言われてもよくわからん。とにかく何となくぎこちない。 tabelog.com tabelog.comたぶん、外飲み自体がそもそもあまり好きではないのだろう。

【大分の食事】一人飯は容易い。

どんだけ一人飯を重ねてきたと思うのか。 tabelog.com tabelog.comたぶんこれからも、一人飯は続く(嫌だとは言ってない)。

長崎・稲佐山ロープウェー延伸構想

なるほどねえ。確かに麓駅に行くのにひと手間かかるのは事実で、浦上川を越えて新スタジアムに接続できればめっちゃ利用しやすくなります。間違いなく魅力的な構想ですが、技術面でも工費の面でも課題は多そうです。でもでもでも、仮に実現したら、利用客は…

陸前高田市の東日本大震災犠牲者刻銘板の記載内容をめぐるやりとりについて

こういうニュースを目にしました。 殉職と銘板に明記を 震災で犠牲の陸前高田市職員遺族が市に要望 市に要望書を提出する職員遺族(右の2人) 岩手県陸前高田市が2020年度に整備する東日本大震災の犠牲者刻銘板を巡り、職員の遺族有志が18日、何らか…

保育施設の「認可外」呼称を改める姫路市の取り組み

これはよい取り組みです。「国の基準を満たさない=認可外」という厚生労働省発信の呼称には、それが出た当初から違和感をずっと感じていました。違法行為をしているわけではなく、保育の現場で必要不可欠な役割を担っている施設に貼られるレッテルにしては…

高槻アレックスシネマで映画「パラサイト(기생충)」を観る。

ああ、ようやくですよ。ようやく観る機会を得ました。アカデミー賞の影響は大きいですね。一般の映画館でも韓国映画が観れるのなんて久しぶりな気がします。個人的には「TSUNAMI(해운대)」以来ではないでしょうかね。www.youtube.com www.youtube.com 興行…

湘南から横浜へ、昼から夜へ

昼間っから食べて遊んで、夜になったらまた楽しんで食べて。hungrytiger.co.jpwww.enosui.comwww.youtube.com blog.goo.ne.jptabelog.com 素敵な一日でした。

北海道新幹線の貨客混載

ああ、思てたんとちょっと違った。連結して引っ張るんやないのか…(無理)。 北海道新幹線の貨客混載 高速化へ3月から試行 02/14 05:00 JR北海道と佐川急便(東京)は13日、北海道新幹線で荷物を運ぶ「貨客混載輸送」を3月から試験的に行うと発表した…

教育実習先でのセクハラ被害

私も教員免許持ちで教育実習にも行きましたけど、実習先の指導担当教員と1対1になる場面は普通にあるはずで(宴席で実習生に絡むなど論外。そもそも宴会なんか不要)、そこにセクハラが入り込むとすごく逃げ難いんですよ。教員免許を取るためには教育実習…

【富山の風景】富山県護国神社・その2:遺芳館

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com相撲場の向かい、拝殿からは社務所を挟む場所に、遺芳館の建物があります。 庭の奥のこの建物の中に、遺芳館の展示室があり、「英霊」の遺書を中心とした展示を見ることができます。それほど大きいわけで…

無縁墓と誤認してのお墓の撤去、という京都市の話

そらーびっくりするわなあ。使用者の女性だけでなく、ミスが発覚した京都市の担当者も。「撤去後も墓石の主要部分や遺骨は保管していた」というのは不幸中の幸いでした。どんな状態で保管されていたのかはわかりませんが*1、合葬なんてやってたら取り返しが…

サンガスタジアムのこけら落とし、施設の評判は上々

くそ寒い中で行なわれたこけら落としのプレシーズンマッチ。スタジアムとしての評判は上々なようですね。よかったよかった。www.youtube.com www.youtube.com大きさ的には大邱と吹田の中間くらいの規模ですか。大邱も京都も一度ちゃんとサッカー観に行きたい…

【富山の風景】富山県護国神社・その1:境内と石碑群

夏の韓国編も終わったので、続いては秋の国内編でも。まずは富山。富山駅から路面電車で10分足らず。安野屋で降りて少し歩きます。11月下旬のこの日はいい季節、いい天気でした。 www.toyama-gokoku.jp ja.wikipedia.org都心にも近い便利な場所にあることも…

【西予の風景】卯之町の奥行き

まあ本来は宇和町と称すべきなんでしょうけど。こういう伸びやかなラインのある眺めは、いいですね。荒んだ心も洗われるような気がします。 komehaku.jpほら、実際にその効果が。で、けんとって誰?山崎・賀来の線も捨てがたいが、ジャニ系の線をたどるとす…

【松山の風景】松山駅とネコと道後温泉

思ったよりネコに会えなかった、初めての松山。 ちなみに温泉も入ってない。次の機会には。tabelog.com tabelog.com

【世宗市の風景】銀河水公園(三訪)・その3:屋外施設

こちらの続き。引っ張ったわりには大したことないです。blue-black-osaka.hatenablog.com幽宅の丘や奉安堂のある区画からトンネルを抜けて、屋外墓域に向かいます。トンネル内に歩道はありません。ただ、クルマが頻繁に行きかうわけでもないので、徒歩でも特…

森かと思ったら墓地に隣接していた新築物件、という話

あー。まあ、韓国でちょっと郊外に新たに住宅地を展開しようと思ったら、ちょいちょいありそうな話です。ちょっと現地を見てみたい。'숲세권'으로 홍보했지만 공동묘지 앞에 지어진 것으로 밝혀진 단독주택단지 주민들이 '사기분양'이라며 분양 대행사 직원…

新型コロナウイルスの余波で、韓国で献血者が急減

なんと!それはいけない。血液は長期保存がきかないんで、献血量を確保できないと医療現場がたいへんなことに…。関西でのコラボキャンペーン展開は今しばらく我慢できるので、宇崎ちゃんのクリアファイルの増刷分(可能であれば)は大韓赤十字社および献血セ…

【世宗市の風景】銀河水公園(三訪)・その2:奉安堂とその周辺

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comさ、広報館を出てまず向かうのはこちら。奉安堂(納骨堂)です。中央の円筒形の建物がそれです。 開場してしばらくはあまり入居していませんでしたけど、今ではけっこう入ってますね。ただ、番号の若い部…

日本赤十字社+宇崎ちゃんコラボ第二弾の景品・答え合わせ

(こっちではやってないという)一点を除いて完璧な回答。感動した!(次巻でのカラー収録は必至ですね。)blue-black-osaka.hatenablog.com 今日から関東で赤十字コラボキャンペーン開始ですイラストでもよかったんですけどクリアファイルは両面使えるので…

長崎で直葬が増加、という話

「直葬」という言葉を聞くようになったのは昨日今日の話ではありませんが、それが長崎で急増している、という西日本新聞の記事。無縁社会 (文春文庫)作者:NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/10メディア: 文庫だれが墓を守るのか―…

仁川・富平の旧三菱社宅を東京新聞が報じる。

これのことですね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 【国際】韓国・三菱社宅 保存求める声 植民地遺構 仁川の原点 2020年1月27日 夕刊 三菱社宅の保存運動をしている金玄会さん=いずれも韓国・仁川市富平区で 日本の植民…

【世宗市の風景】銀河水公園(三訪)・その1:葬礼文化センター広報館まで

さて、ソウル巡りも前回で終わり。blue-black-osaka.hatenablog.com やっと最終日です。サクサク片付けましょう。やってきたのは世宗市。世宗高速・市外バスターミナルはそれなりに新しく、小ぢんまりとしています。まあ、新都市の需要に相応しい規模である…

【ソウルの風景】死六臣公園(再訪)

ソウル・中央大学校編のおまけとして。blue-black-osaka.hatenablog.com中央大学校から鷺梁津駅方面に向かうバスを途中で降り、少し歩いたところに、死六臣公園があります。ja.wikipedia.org ko.wikipedia.org もうずいぶん昔のことになりますが、死六臣公園…

永登浦駅近隣の再開発話

「永登浦駅近隣の再開発」というから、一瞬タイムズスクエア向かいの集娼村のことかと思いましたが、場所が微妙に違いました。大通りを挟んで先、線路沿いに区切られたエリアです。タイムズスクエアの屋上から撮ったこの写真だと、奥手の中層ビルや高架道の…