顕忠院、独立有功者の夫婦を平等に扱う方針へ

オーマイニュースが記事にしていました。夫婦墓において、夫の名前を中央に大書し、妻の名前を脇に小さく書く、というスタイルはしばしば見かけます。「배위(配位)○○○」と書かれていることが多く、「配位」は「夫婦がともに死去しているときの妻への尊称」…

「礼山八味」の筆頭、牛カルビの話

「礼山」というのは忠清南道礼山郡のことですが、そこには「礼山八味」というのがあるそうで(何故か日本語情報が出てこない)、その第一に挙げられているのが「礼山牛カルビ」。ja.wikipedia.org www.yesan.go.kr www.yesan.go.kr 예산의 대표 맛 예산8미 …

【尼崎の風景】戸ノ内墓地

尼崎の墓地そぞろ歩き。このシリーズ、毎回いろいろ何か発見があって、なんだか面白くなってきました。今回は戸ノ内墓地です。戸ノ内地区は、尼崎の中でも大阪市に接しており、しかも神崎川・藻川・旧猪名川で三方を囲まれた場所です。最寄りは、敢えて言え…

金融都市・大阪の歴史遺産

大阪市内って、ごく一部を除いて緑が少ないことなどもあり、正直いって住みたいとは全く思わないのですが、近代都市としてみれば、けっこういろいろな歴史建築が残ってて面白いところです。金融都市・大大阪の在りし日の面影に過ぎないと言われればそうなん…

【尼崎の風景】吹上霊園

尼崎のお墓そぞろ歩き。目標となるお墓は各地に点在しているので、ネタに困ることは当分ありません。続いては吹上霊園。所在地の住所は武庫之荘。最寄りも阪急の武庫之荘駅です。徒歩ならまあ、20分かからない程度ですかね。このあたりは、もともと武庫村。…

新旧の阿蘇大橋の狭間で

熊本地震のあと、2018年に阿蘇を訪れた時には、豊肥線も阿蘇大橋の周辺もとても復旧をイメージできる状態ではなかったのですが、豊肥線が開通し、こうして新阿蘇大橋が開通し、主要交通網としてはあと南阿蘇鉄道を残すのみになりつつあります。様々な変化を…

5.18当時の青年射殺を戒厳軍元兵士が遺族に直接謝罪

このニュース、「5.18」についてある程度の関心を持ってきた者として、個人的にかなり衝撃を受けました。これは、誰にとっても簡単なことではないですよ。強制的に実現できることではありません。40年という歳月の経過と、時代状況と、関係各位のセットアッ…

大阪大空襲から76年目にして初めての朝鮮半島出身の犠牲者追悼集会

これ、そうだったんですね。東京のことをどうこう言える状況ではなかったですよ。 朝鮮出身の大阪空襲犠牲者を初追悼 13日に市民団体 武田肇 2021年3月3日 9時30分 朝鮮半島出身の大阪大空襲犠牲者を追悼する集会について説明する実行委員会のメンバー=2021…

「済州4.3事件真相究明および犠牲者名誉回復に関する特別法」改正案、公布・施行へ

改正案の国会通過は先日のことでしたが、閣議での承認も完了したとのことで、これで3月公布・6月施行の運びとなったようです。事件の被害者・犠牲者に対する個人レベルの名誉回復への便宜措置と、国家による「慰謝料」支給、そして追加の真相調査実施という…

【豊中の風景】服部霊園

京阪神のお墓を気ままに見て回るシリーズ。今回は豊中の服部霊園。服部緑地に隣接した大阪市立の大規模霊園です。www.kankyoujigyou.or.jp ja.wikipedia.org www.reien-osaka.com大阪市営の墓地の変遷については、こういう先行研究もあります。repo.kyoto-wu…

「軍事都市」吹田の戦争遺跡紹介

記事にもありますが、鉄道の拠点となる施設があり、その北に丘陵地帯が広がっていたという立地条件が、吹田に軍事施設を呼び込んだのでしょうね。近世・近代と、宅地化や万博などを挟んだ現代との狭間にある歴史です。北摂のケシ栽培について個人的に知った…

【尼崎の風景】梶ヶ島墓園

これも縁、ということで、各地ある中で尼崎にちょっと興味が湧いてきたので、そちらをもう少し歩くことに。blue-black-osaka.hatenablog.comついでで歩くなら、東墓地と同じ杭瀬の共同墓地へ。ということで向かったのは梶ヶ島。 梶ヶ島 かじがしま 出典: Web…

民泊施設に遺体一時預かり、というニュース

ちょうど民泊というか、簡易宿所と地域住民との関係云々という話を聞いたところだったんですが…うーん。そら―、そんな話聞いたら住民も黙ってはおれんでしょう。宿泊施設のはずが、遺体の一時預かりって。ただまあ、オーナーさんとか管理会社さんが地域住民…

【尼崎の風景】東墓地(杭瀬東墓地/残念さんの墓)

以前、尼崎の西難波霊園を訪れた時、Web版尼崎地域史事典『apedia』の「火葬場」の項目を読みました。blue-black-osaka.hatenablog.com 火葬場 かそうじょう 出典: Web版尼崎地域史事典『apedia』 近世尼崎町の墓地は、町の東西の入り口に位置した西墓(竹谷…

フランス映画「MISS ミス・フランスになりたい!」

面白そうですやん。すでに公開しているみたいで、「観れるかな?」と一瞬焦りましたが、近畿では4月公開なんですね。ちょっとチェックしとこう。missfrance.ayapro.ne.jp www.youtube.com 「カテゴリーには分類されたくない」 仏映画「MISS ミス・フラン…

【KARA】カンジヨン、日本での活動にいったん区切り

主演を務める映画「大綱引の恋」の公開も控えていますし、日本での活動に見切りをつけたというわけではないと思います。ohzuna-movie.jp www.youtube.com 他方、このコロナ禍の状況で、日韓両国に軸足を置いた活動が難しくなっていることは否めません。そう…

OSシネマズミント神戸で映画「野球少女」を観る。

「野球少女」、待望の日本公開を受けて、観てきました。blue-black-osaka.hatenablog.comlongride.jpいま見返して思った。日本版の予告編、センスないなあ…。地味に作ったら受けへんと思ったのかもしれんけど、誰やこれ作ったん。www.youtube.com www.youtub…

現代韓国の学歴状況(2019年基準)

この話自体には是も非もないのですが、まあ比較対象として参考になるかなと思いまして。www.mext.go.jp大学卒業者の割合の増加と大学院修了者の割合とのアンバランス、これは大学や大学院の問題であると同時に、「その後」の問題でもあります。それは市場経…

京畿道が「親日行跡案内板」を設置しようとして、子孫に反発される。

…いや、そらー当たり前でしょうが。その手の議論は、原理主義的に走っちゃうと、まずいことが多すぎるんですよ。「親日派」のレッテルの破壊力が大きすぎて、収拾がつかなくなることは目に見えています。朝鮮半島に生きたご先祖の行状を洗いざらいほじくり返…

遺骨のDNA鑑定によって判明する戦没者の身元

私はこっち方面の話には疎いのでよく知らなかったのですが、遺族とのDNA型照合で、こんな風に身元が判明するんですね。 遺骨DNA型照合、全地域で 遺品ない戦没者対象―厚労省 2021年02月05日16時22分 厚生労働省は5日、遺品がない戦没者遺骨の身元特定…

チック・コリアと小曽根真の話

いえ、私には音楽の才も知識も全くないのですが、ちょいちょい聴く機会があるせいで、このお二人の名前だけは知ってたんですよ。「Spain」は大好きな曲です。チック・コリアさんのご冥福をお祈りします。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 若…

2.26事件から85年

以前にも2.26事件のことを記事にした記憶があったので振り返ってみたら、5年前のことでした。blue-black-osaka.hatenablog.com関係者の直接の遺族がなお存命で、公文書の公開も始まったところ。85年前の事件はまだ「終わっていない」と言えます。 2・26事件…

「全社員に英語禁止令」というニュース

いやしかし実際、実用面をクリアしてそういう方向に進んでもらえれば、語学のまったくできない私なんかは明らかな受益者なわけで、歓迎せずにはおれませんよ。 ロゼッタが全社員に英語禁止令 ロゼッタ 2021年3月1日 15時16分株式会社Matrix(本社:東京都新…

大阪と九州を結ぶ九州新幹線10年

九州、特に熊本・鹿児島方面に行くときに九州新幹線はしばしば乗ってきました。いやそれはもう、前線開通前と後では、大阪からの距離感が全く違いますよ。時短効果もさることながら、新大阪駅から熊本駅・鹿児島中央駅に直行できる「みずほ」「さくら」の存…

「天安艦」艦長の除隊

2010に沈没した「天安」艦は、乗組員46名が死亡し、生存して帰還したのは58名でした。政争の具となることも多かった天安艦沈没ですが、多くの部下を失った中、艦長として生き残ったこの人物の心中は、想像を絶するものであろうと想像します。blue-black-osak…

高陽・金井窟の慰霊事業をめぐるフォローアップ・2:取り組む人々

金井窟の慰霊事業をめぐって、今なお事態の解決を阻む「葛藤」について、簡単に振り返りました。blue-black-osaka.hatenablog.com私としては、そうであったとしても、最終的には慰霊施設は建設されねばならないし、されることになるだろう、と考えています。…

高陽・金井窟の慰霊事業をめぐるフォローアップ・1:なお終わらない「綱引き」

1年ほど触れてこなかったのですが、この間の動向を簡単にフォローすべく、備忘録的に記事をピックアップ。blue-black-osaka.hatenablog.comまずはソウル新聞。昨年の6.25の紙面で一面を飾った金井窟事件犠牲者遺族のインタビュー。この30年ほどの間に語り続…

さいとうちょろ『今日からHなマンガを作ることになりました』を読む。

たまたま見つけて読んでいた作品。単行本版で全4巻完結です。今日からHなマンガを作ることになりました 1巻 (まんが王国コミックス)作者:さいとう ちょろ発売日: 2020/07/25メディア: Kindle版今日からHなマンガを作ることになりました 2巻 (まんが王国コ…

【KARA】「女性東亜」によるホヨンジへのインタビュー

ヨンジへのインタビューは過去にも何本か読んできましたが、これはまた2021年の彼女の現地点を自身の言葉で伝えるものとなっています。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.…

郊外線がまさかの運行再開?

え?マジですか?ソウル市立昇華院に出入りしていたついでに、碧蹄あたりで路線を見たことありますけど、ほぼ廃線のような雰囲気でしたよ…。やればできるんすねえ。ja.wikipedia.orgまあ、駅配置はかつてと異なり、非電化の気動車で1時間に1本程度の運行を…