大阪と九州を結ぶ九州新幹線10年

九州、特に熊本・鹿児島方面に行くときに九州新幹線はしばしば乗ってきました。いやそれはもう、前線開通前と後では、大阪からの距離感が全く違いますよ。時短効果もさることながら、新大阪駅から熊本駅・鹿児島中央駅に直行できる「みずほ」「さくら」の存…

高陽・金井窟の慰霊事業をめぐるフォローアップ・2:取り組む人々

金井窟の慰霊事業をめぐって、今なお事態の解決を阻む「葛藤」について、簡単に振り返りました。blue-black-osaka.hatenablog.com私としては、そうであったとしても、最終的には慰霊施設は建設されねばならないし、されることになるだろう、と考えています。…

高陽・金井窟の慰霊事業をめぐるフォローアップ・1:なお終わらない「綱引き」

1年ほど触れてこなかったのですが、この間の動向を簡単にフォローすべく、備忘録的に記事をピックアップ。blue-black-osaka.hatenablog.comまずはソウル新聞。昨年の6.25の紙面で一面を飾った金井窟事件犠牲者遺族のインタビュー。この30年ほどの間に語り続…

さいとうちょろ『今日からHなマンガを作ることになりました』を読む。

たまたま見つけて読んでいた作品。単行本版で全4巻完結です。今日からHなマンガを作ることになりました 1巻 (まんが王国コミックス)作者:さいとう ちょろ発売日: 2020/07/25メディア: Kindle版今日からHなマンガを作ることになりました 2巻 (まんが王国コ…

郊外線がまさかの運行再開?

え?マジですか?ソウル市立昇華院に出入りしていたついでに、碧蹄あたりで路線を見たことありますけど、ほぼ廃線のような雰囲気でしたよ…。やればできるんすねえ。ja.wikipedia.orgまあ、駅配置はかつてと異なり、非電化の気動車で1時間に1本程度の運行を…

長い年月を経て、南海ホークスの歴史の中に野村克也が帰還

わりと早い段階で、なんばパークスの南海ホークスメモリアルギャラリーには行っていました。その展示の中に野村克也の影一つなかったことに、言いようのない違和感を覚えました。わざわざあの施設に足を運ぶ人なら、十人が十人とも感じたことだと思います。…

懐風館高校の「染髪強要」をめぐる訴訟の大阪地裁判決 

2017年の記事にした訴訟の地裁判決が出たようです。blue-black-osaka.hatenablog.com簡単にまとめれば、「指導そのものには合理性があって違法性は認められないが、指導の結果行なわれた措置は不法行為と認められるから、そこのところは賠償を命じる」という…

映画「ブラザーフッド(태극기 휘날리며)」製作当時、国防部が要求した「3つのこと」

別のことを調べていてたまたま見つけたこの記事。これ自体、もう2、3年前の話ですけど。「ブラザーフッド(태극기 휘날리며)」(2004年)製作当時、国防部が製作陣に要求したことが3点あったのだそうです。① 兄弟の「強制徴収」を「志願入隊」に改めるこ…

広島・似島の平和資料館

広島港の沖にこんな島があって、こんな風に戦争と関わっていたこと、私は知りませんでした。hiroshimaforpeace.com今後、広島に行く機会があれば、こちらにも行ってみたいと思います。www.ninoshimakisen.jp 似島に平和資料館 戦争遺構の資料を保存・展示、…

茅野市民館図書室という「最低の施設」

長野県のこの施設が話題となったのは、こちらがきっかけのようです。本を扱ったことのある人ならば、これが本にとってどんなにひどい環境か、すぐにわかるものでした。数々の建築賞を受賞した複合文化施設内に作られたガラス張りの図書室。外光が差し込む明…

安葬後も揉め続ける白善燁将軍

こちらの続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com生前から死後の処遇が論議の的となっていた白善燁将軍、大田顕忠院に安葬されて決着がついたかに見えたのですが、まだ尾を引いている…というか、おそらく今後も、…

琵琶湖文化館の後継施設

旧琵琶湖文化館、ずいぶん昔のことになりますが、休館前に一度行ったことありますよ。古いっちゃ古かったような気もしますけど、淡水魚の水族館施設とか、なんか楽しかった記憶があります。ja.wikipedia.org後継施設がどんなのになるか、まだイメージが湧き…

ACLで雪辱に燃える全北現代、返り討ちを目指すガンバ大阪

まあ、ACLの戦績的には1勝1敗と言っていいと思いますが、最後の対戦がこれですからね。それはまあ、全北現代サイドが雪辱に燃える気分になるのは分かります。#ACL2015 準々決勝 第2戦ガンバ大阪⚫️ 3-2 全北現代2015/9/16万博記念競技場, 吹田試合ハイライト#…

ボリビアのオキナワからの日本の沖縄への輸出

ボリビアのサンタクルス県と言えば、ラパスとは違ってブラジルに接した低地だったはずです。日本からの農業移民が始まったのが1954年と言いますから、第二次世界大戦後の話なんですよね。開墾から67年、世代的には入植一世もまだ存命であり、二世も現役、三…

【八尾の風景】久宝寺墓地

京阪神近辺の公営墓地をそぞろ歩きするシリーズ。特に脈略はないのですが、今回は八尾です。JR久宝寺駅と近鉄久宝寺口駅とのほぼ中間、硬式野球場もある久宝寺緑地に接した久宝寺墓地に行ってみることにしました。八尾市内に5か所(うち1か所は柏原市との…

【尼崎の風景】西難波霊園

以前、尼崎の弥生ケ丘墓園を訪れたことがあります。ここは、斎場も併設する尼崎市最大の公営墓地です。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comただ、尼崎市にはこれ以外にも市営・公営とされる墓…

城西国際大学のキャンパス移転統合

城西国際大学という存在は知っていましたが、こういう場所にあったんですね。千葉市より東は個人的に未踏の地なので、あまりピンと来ていませんでした。地図に落としてみたら、安房鴨川と東金って、けっこうな距離があるんですね。移動するにもざっと見て2時…

シネリーブル梅田で映画「KCIA 南山の部長たち」を観る。

これ、韓国で公開予告だけは目にして、封切りの前に帰国したという、私にはよくあるパターンで見損なっていた映画です。その後、評判もよかったので、日本で観れることを楽しみにしていた作品でもありました。klockworx-asia.com www.youtube.com www.youtub…

第93回センバツ大会の出場32校が決まる。

ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、今年も決まりましたね。今のままだと2年ぶりの大会開催は何とか実現しそうです。まあ、観客の扱いについては、まだどうなるか不透明感が残ります。できれば観に行きたいところですけど、そこは無事に試合が開催され…

「教育実習の評価を教員採用に反映」という案の恐ろしさ

私がこの案を端的に「怖いな」と思うのは、つまりこれです。blue-black-osaka.hatenablog.com「教育実習の評価を教員採用試験の加点要素とする」ってのは、言葉を換えれば「教員採用に関する学生の生殺与奪の権を、教育実習受け入れ先の校長や教員が握る」と…

報知新聞の桑田真澄インタビュー

前からずっと思っていることですけど、これだけの経験と知識と理論を持っていて、しかもそれをわかりやすい言葉で語れる。ホント凄い人ですよ。これが現場でどう伝えられ、実を結んでいくか。前評判の高い新作野球マンガを待つような期待感を持っています。 …

「非婚式」って何やねん。

この言葉、たぶんTV朝鮮のイジニアナウンサーのインスタか何かで見かけて、「何やねん?」と思ったのが自分的には最初だと思うんですが、こんなんあるんですね。world.kbs.co.kr gendai.ismedia.jp「非婚」そのものは、個人の選択であると同時に、経済や社会…

映画「風林高(新羅の月夜/신라의 달밤)」を(DVDで)観る。

これ、2001年の韓国映画で、完全に「なんで今さら…」と言われるような作品です。先日、「アタック・ザ・ガスステーション!(注油所襲撃事件)」や「火山高」の話をしていて、「そう言えばよく似た題名でまだ観てない映画があった」ということになり、テレビ…

佐世保の「ネコネコ団」

こういう活動している人は全国にたくさんいて、多くの方は持ち出しになってでも活動に取り組んでいるわけです。ネコネコ団は佐世保市職員の秘密結社自主研究活動ということで、こうして新聞に取り上げられていますけど、このニュースが活動にプラスに働くこ…

「あしなが育英会」に支援を

日本赤十字の献血や『ビッグイシュー』の販売なんかもそうですけど、街頭活動ができないことで苦境に陥っている活動は、いくつもあります。元通りの状況になることはしばらく考えられないので、当面は各自ができる限りでできるだけのことをするしかないです…

新大久保駅事故から20年、李秀賢さん追悼行事

そうでした。あれは1月のことでした。20年経つんですが、その直後に高麗大学校を訪れた時のことを含め、忘れられない出来事です。blue-black-osaka.hatenablog.com 李秀賢さん追悼行事 東京と釜山で開催=新大久保駅事故から20年 2021.01.26 19:11【東京聯…

SKワイバーンズ、新世界グループが買収へ

そう言えば、韓国で初めて観たプロ野球の試合は、蚕室のLGツインズとSKワイバーンズの試合やったなあ。あんまり試合が面白くなくて、途中で帰った記憶が…。でもその後、仁川に定着して韓国シリーズも何度も制覇し、人気も成績も実績を積み上げてきた球団…

広島県呉市の路面電車と福岡県大川市との関係

呉って、一昨年初めて訪れたんですけど、日帰りでちらっと触れた程度だったんです。でもここは、すんごく興味深い街でした。blue-black-osaka.hatenablog.com先週観たブラタモリの呉編、歩いた場所が写ったり、入りたいけど入れそうもない場所が見られたり、…

【木津川の風景】上狛墓地・上狛軍人墓地

JR奈良線に乗っていて、車窓から見えるなーと思っていただけの墓地があったんですが、そこに「軍人墓地がある」という話を聞いて、行ってみることにしました。木津駅の隣、上狛駅からすぐのところです。踏切を越えたところに、上狛墓地の入り口があります…

【西宮の風景】西宮震災記念碑公園

今年の1.17の記事で引いた神戸新聞の記事の中にあった西宮震災記念碑公園。blue-black-osaka.hatenablog.comこれが目についたのは、先日、満池谷墓地を訪れた時に立ち寄っていたからです。blue-black-osaka.hatenablog.com西宮震災記念碑公園は、満池谷墓地…