Yahoo!メールをoutlookに追加する。

まさにここの質問主の言う通りの状況やったんやけど…。 (それが理由でずっと移行を拒否ってきたけど、いよいよ難しくなってきた。)new outlook for windowsにヤフーメールアカウントを追加設定する 作成日 2023年10月21日 new outlook for windowsにヤフー…

ガンバ大阪ファンクラブ会員証紛失の記録

・2024ユニフォームのファンクラブ先行販売開始当日に、ファンクラブ会員賞を紛失する(2度目)。 www.gamba-osaka.net ・数日探しても見つからなかったので、nanacoの紛失手続きをする*1。 www.nanaco-net.jp ・一緒に落としたガンバ大阪デザインのWAONも電…

指宿で再発見された元会津藩士の巡査の墓

これは正直ちょっと、びっくりやな。西南戦争で派遣された警察官ということであれば警視隊やろし、福島県士族ということであれば会津藩出身である可能性も高く、であれば元家老の一等大警部・佐川官兵衛とともに九州にやってきた可能性すらある。maps.app.go…

晋州・韓国国際大学の惨状

晋州には何度か行っているので、この大学の名前は聞いたことがあります。ちょっと郊外にあるので実際に訪れたことはないのですが、日本との国際交流絡みでも目にしたことのある大学でした。それがまさか、今こんなことになっているとは…。 記事入力 : 2023/0…

慶尚南道の「供花には生花」推進運動

年末年始に慶尚南道各地の墓地を訪れた折、何かそんなことが書いてあるなーとは思っていたんですが、かなり組織立った運動だったんですね。まあ確かに、墓地の供花として近年広く使われてきた造花は、枯れはしませんが、自然還元もしないので、最後はプラス…

「산분장(散粉葬)」という「新葬法」

最初に目についたのは、「火葬後の奉安は、絶対的な葬礼方式ではない」という見出しのオーマイニュースの記事で、「ええ、それはまあそうですね」と思ったくらいなのですが、読んでみるといろいろ書いてあって、なかなか面白い記事でした。 화장 후 봉안, 절…

【釜山の風景】沙上駅に広域鉄道線が開通する日を夢見て

昨年末に釜山に行った折、金海国際空港から宿に向かう途中に立ち寄ってみた京釜線の沙上駅。 ここは現状でも軽電鉄・地下鉄との乗換駅になっていますが、そこに釜田-馬山間を結ぶ広域電鉄線が開通する予定です。てか、本来ならもうとっくに開通しているはず…

国家報勲処の2023年年頭報告

ちょっと目についたので、メモ代わりに。국가보훈처는 용산호국보훈공원 등 보훈의 가치를 담은 국가 상징공간 조성, 미래세대 보훈 교육 강화 등을 통해 국가정체성을 확립하겠습니다.✔ 용산 호국보훈공원 조성✔ 대규모 국외 사적지 탐방 추진 등더 알아보…

蔚山市の葬事施設供給の適正規模予測

蔚山研究院の研究報告に基づく記事だとのことです。2021年12月基準で蔚山の火葬率は94.5%に達していること、市民アンケートの結果によると、自然葬を選好する者が37.9%で最も多く、奉安堂(納骨堂)への安置を希望する回答は35.0%だったことなど、興味深…

【釜山の風景】久しぶりの年越し

しばらく前まで恒例だった済州家の年越し粥を久しぶりに食べて、これまでの年月を振り返りつつ。今年一年をなんとかここまで来れたように、来たる一年も何とか乗り切れますように。どうぞよいお年を。

【永川の風景】三毛猫のカツアゲ

いやあの、これ、お昼を食べ損なった私の非常食なんですけど…。寄越せ寄越せと言われましても。まあ、空腹はお互いさまなので、おすそ分けしますけどね。 咥えてすぐ戻っていって、愛想の一つもないのは、どうかと思いますよ。 (この直後、もう一回カツアゲ…

釜山西面のロッテシネマで映画「英雄」を観る。

3年ぶりに韓国・釜山へとやってきました。新型コロナウイルスの流行で渡航が途絶えてから初めての韓国、出入国手続きがいろいろ変わっていて戸惑うことは多かったものの、何とか韓国入りに成功しました。初日は時間も限られているので、いつものように定宿か…

十三・第七藝術劇場で「スープとイデオロギー」を観る。

これまで観れてなかったのを、アンコール上映に誘われて観てきました。大阪の、しかもナナゲイだったから、というのもあるかもしれませんが、思った以上にお客さんが入っていて いました。なるほどこれは、この時に撮らなければ、日の目を見る機会がなくなっ…

「Yahoo!アカウントを Windows10 のメールと同期できない」という問題

新しいセキュリティがうんたらかんたらで、今まで使ってきたThunderbirdが今後はどうも使えないらしい*1と分かったため、あまり気は進まなかったけどWindows標準の「メール」に乗り換えることに。もともとは「Windows Live メール」を愛用していてギリギリま…

韓国の火葬率、最新(2022年9月発表)の数字

2021年の火葬率を知らせる記事を見かけたので、メモとしてここにまとめておきます。過去分についてはこちら。blue-black-osaka.hatenablog.com2021年の全国火葬率は90.5%。2017年は84.6%、2019年88.4%でしたので、この2年でついに90%の大台を超えたことにな…

「税務署をかたる不審メール」が来た。

まあ、一読して怪しいことは分かると思うのですが、いつでも冷静な判断ができるとは限らないので、慌てないってことは大事だと思います。似たメールに対する情報は、ネット上にもいろいろ上がっていますね。www.e-tax.nta.go.jp www.mn-tax.jp news.yahoo.co…

全羅南道霊岩郡郡西面鳩林里の虐殺事件と慰霊の話

全羅南道霊岩郡郡西面鳩林里というのは、木浦からバスで東に1時間ほど行った場所にある村です。ここは、朝鮮戦争当時、左右両勢力による虐殺事件が重なり、被害と加害が入り乱れた過去を持っています。その経緯についてまとめられた記事が引っかかってきたの…

「韓国戦争民間人犠牲者追慕公園」の話

以前、そんな話をしたことがあるのですが。blue-black-osaka.hatenablog.com「それが大田にできるかも」という話なら、山内のコルリョンゴルという候補地も含めて前々から聞いていました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comw…

忠南大学校に国立大学初の慰安婦少女像設置

なるほど。2017年に始まった話が、とうとう強行設置という形で実現したと。コロナ禍を挟んでいるとはいえ、ずいぶん長いことかかりましたねえ。5年という年月、学生が丸ごと代替わりするだけの期間ですよ。blue-black-osaka.hatenablog.comwww.youtube.com …

桜のルーティンウォーク・2022

雨の予報を突いて、少し早めに家を出た。途切れることがあったとしても、再び同じ場所を歩きたいという思いを、生きる糧として。 ではまた来年、この場所で。

第3の顕忠院「漣川顕忠院」、2023年度着工へ

まあ、国立墓地自体はこれからも安葬者が増え続けることは間違いないので、増設があること自体は自然なことです。これが顕忠院である必要性は、未だにイマイチわかりませんけど。護国院でよくないかなあ…。「この事業は、980億ウォンをかけ、新西面大光里93…

南海追慕ヌリの委託運営者交代、というニュース

慶尚南道南海郡の南海追慕ヌリと言えば、定点観察ポイントとして何度も訪れている場所です。ここは南海郡が開設した総合葬墓施設ですが、近年の流れで委託運営を行なっており、その事業者が交代したというニュースが出ていました。新任のチョンギョングン代…

慶尚南道咸陽に韓国戦争期民間人犠牲者追慕公園が竣工

朝鮮戦争期、民間人虐殺事件は各地で発生しているんですが、それらの人々のための追慕公園が造成されるという話は耳にしているものの、なかなか「その後」を聞かないもので、いろいろ検索している中でこちらのニュースが出てきました。ただしこれは、慶尚南…

顕忠院、独立有功者の夫婦を平等に扱う方針へ

オーマイニュースが記事にしていました。夫婦墓において、夫の名前を中央に大書し、妻の名前を脇に小さく書く、というスタイルはしばしば見かけます。「배위(配位)○○○」と書かれていることが多く、「配位」は「夫婦がともに死去しているときの妻への尊称」…

「礼山八味」の筆頭、牛カルビの話

「礼山」というのは忠清南道礼山郡のことですが、そこには「礼山八味」というのがあるそうで(何故か日本語情報が出てこない)、その第一に挙げられているのが「礼山牛カルビ」。ja.wikipedia.org www.yesan.go.kr www.yesan.go.kr 예산의 대표 맛 예산8미 …

【尼崎の風景】戸ノ内墓地

尼崎の墓地そぞろ歩き。このシリーズ、毎回いろいろ何か発見があって、なんだか面白くなってきました。今回は戸ノ内墓地です。戸ノ内地区は、尼崎の中でも大阪市に接しており、しかも神崎川・藻川・旧猪名川で三方を囲まれた場所です。最寄りは、敢えて言え…

金融都市・大阪の歴史遺産

大阪市内って、ごく一部を除いて緑が少ないことなどもあり、正直いって住みたいとは全く思わないのですが、近代都市としてみれば、けっこういろいろな歴史建築が残ってて面白いところです。金融都市・大大阪の在りし日の面影に過ぎないと言われればそうなん…

【尼崎の風景】吹上霊園

尼崎のお墓そぞろ歩き。目標となるお墓は各地に点在しているので、ネタに困ることは当分ありません。続いては吹上霊園。所在地の住所は武庫之荘。最寄りも阪急の武庫之荘駅です。徒歩ならまあ、20分かからない程度ですかね。このあたりは、もともと武庫村。…

新旧の阿蘇大橋の狭間で

熊本地震のあと、2018年に阿蘇を訪れた時には、豊肥線も阿蘇大橋の周辺もとても復旧をイメージできる状態ではなかったのですが、豊肥線が開通し、こうして新阿蘇大橋が開通し、主要交通網としてはあと南阿蘇鉄道を残すのみになりつつあります。様々な変化を…

5.18当時の青年射殺を戒厳軍元兵士が遺族に直接謝罪

このニュース、「5.18」についてある程度の関心を持ってきた者として、個人的にかなり衝撃を受けました。これは、誰にとっても簡単なことではないですよ。強制的に実現できることではありません。40年という歳月の経過と、時代状況と、関係各位のセットアッ…