2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題の一枚

ここにも行ってきたのだが、昨日の疲れもあったし、時間もなかったので、特設企画展示だけを見て帰ってきた。 また行こうとは思っている。

今日のソウル駅前

やたらと警察官が集結していると思ったら、こういうことでした。

大阪府教育委員会の品格

これが知事の発案であればそれはそれで、前にも書いたとおり相変わらず品がないのだけど、教育委員会が知事の顔色をうかがいつつ〈ご注進〉したとすれば、それもまた品がない。 この御仁がどのような反応をするか、傍から見てても容易に想像がつくし、その反…

いちばん足りないもの

あなたに足りないものがいっぱいあるのは、あなたも私もわかっています。 足りないものがあること自体、別に当たり前のことです。 問題は、「何が足りないのか」をあなたがわかっていない、ということです。 何が足りないかといえば、「それなしでやっていっ…

気疲れた…。

みんなの考えていることがそれぞれ微妙に違っていて、それを調整するための言葉もそれぞれ微妙にもどかしい。 そういう場はたいへん気疲れする。

韓国のプリペイド携帯電話・料金追加

まだもう少し先のことだが、先日テクノマートで買ったプリペイド携帯電話の料金をいずれ追加しなければならない。とりあえず1万ウォンということでスタートしたので、そのままだと利用期間は1ヶ月。文字メッセージ(SMS)を中心に使っているので、それま…

残念

個人的には、そのスマートなフォルムも、飛行機っぽい円筒形を感じさせる車内の感じも好きだったのだけど…。 「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも 2009年1月26日15時0分 日本で初めて時速300キロでの営業運転を実現した新幹線500系車両…

「墓萌え」って…

そんなにお墓を巡って、どうするつもりなんですか…? 墓萌え!? なぜか墓巡りが人気 2009.1.29 21:01 著名人のお墓巡りに注目が集まっている。指南本や写真集の刊行が相次ぎ、墓参りを疑似体験できるというDVDも発売された。墓石の前に立って先人の声な…

『過速スキャンダル』その後

韓国で現在公開中の映画『過速スキャンダル』に出ている子役の子が可愛いという話を前に書いた。 その子役、ワンソクヒョンくんについて検索していたら、驚くべきブログに…。私にも スキャンダル…???あなた、一体、誰???

原州は熱かった

引き続きソルラル休みの今日、원주(原州)に行ってきた。もちろん言うまでもなく、原州東部プロミの本拠地である江原道の都市である。 一昨日、初めてKBLの試合を観たものの、今ひとつすっきりしないものが残った。まだまだ韓国プロバスケの何たるかを、…

ソルラルに行くところ

それはもう、ここしかないでしょう。国立ソウル顕忠院。地下鉄4号線の동작(銅雀)駅を降りると、大きな道路の向こうに広がっているのが見える。 実際、かなりの人が来ていて、出入りの車も列になっていた。場内を移動する車も普段になく多かった。 ここは…

『過速スキャンダル』

昨年12月の公開であったので、「観てみたいけど、もう終わりかけているかな…」と思っていた映画が、ロングランでいまだ大ヒット上映中だと聞いて、時間のあるこの旧正月休みに観に行った。 『過速スキャンダル』。チャテヒョン主演のコメディ映画となれば、…

韓国プロバスケを観に行く

映画を観る前は何をしていたかというと、初めてのプロバスケットボール観戦に行っていたのである。 個人的には大阪エヴェッサを応援してはいるものの、実は日本のbjリーグは観に行ったことがない。というか、バスケットボール自体、お金を払って観に行ったこ…

韓国の生活感覚

地下鉄の駅まで階段を降りるのがめんどくさい。 目の前のバス停で目的地まで行くバスを待って乗るほうが面倒がない。 なるほど。こういうことか。 でも、このスタイルは、環境には優しくないと思うのだけど。

けだるさとともに

実は一昨日のことになるが、かつての朝鮮神宮の跡地として知られる남산공원(南山公園)に行ってきた。 ソウル駅側からだとこの道を上がっていくことになるが、公園自体はたいへん広いので、南大門市場や明洞・東大入口など各方向からアクセスできる。 さて…

一日あちこち

今日だけで3つの大学を一気に駆け回る。 最初は、国内最高峰の国立大学(レベル1)。 次に、儒教教育で有名な私立大学(レベル2)。 最後に、大学前の学生街で有名な城北の私立女子大学(レベル3)。 ぜんぶ即答できれば、なかなかのものでしょう。 特に…

生死と力

生者と死者とは、何もせずとも、時の流れに乗ってたゆたっていく。 人生も、その中の様々な営みも、それらの結果として残される何物かも、時に流されていく。 いずれは死に、朽ちて、消えていく。 そうした流れに、力をもって、掉さすことは、できなくはない…

大学路マロニエ公園の氷の城

しばらく暖かそうなので、さすがに溶けるかも。

新韓銀行の厚い壁

ウリ銀行で口座を開設できたことに味を占めて、新韓銀行にキャッシュカードを作れるかどうか訊きに行ってみた。応対してくれた行員は、ニコニコとスマートかつ丁寧に、顧客の気分を損なわないような最大限の言い方で、「外国人登録証がなければダメ。それが…

何でもかんでも聖域化せんでも

今日行ったところについては、まず予習から。 ちょうどいいネタがあった。今年1月5日の『ハンギョレ新聞』からの引用である。この新聞社のサイトに日本語版はないのだが、ハンギョレ新聞日本語サイトを創る会という、自主的に記事を翻訳しているブログがある…

サムスン電子のキャンペーン

最近、江邊のテクノマートや竜山の電気店街を歩いているといやでも目に入るのが、サムスン電子のキャンペーンの告知。삼성전자, 창립 40주년 아카데미 대축제そこで使われている女の子がなかなか可愛くて、見ていて楽しい。 でも、こっちの角度と表情だと、…

憂いを忘れに山登り

憂うことの多い人生のあれこれを忘れに、今日は山登りをしてきた。 最寄りは電鉄中央線양원(養源)駅である。 駅を出て徒歩15分くらいであろうか。目指す登山ルートの入り口に出る。만우산공원(忘憂山公園)。ソウル特別市중랑(中浪)区の紹介では「만우…

1994.1.18から15年

何だかんだで中途半端に半日の空き時間ができた。そこで、前々から気になっていたところを思いつきで訪れてみることにした。目指すのは南楊州市である。 とりあえず清涼里まで地下鉄で出てくる。地上の清涼里駅は現在、工事中であり、ロッテ百貨店裏の昔なが…

1995.1.17から14年

夜中、テレビをつけていたらやっていた「歴史の中の今日」という番組の中で、クリントンスキャンダルや湾岸戦争の映像が流れた後、不意に1995年の神戸が映し出された。 私がいたのは、被災地としてはごくごく端の方であったが、それでもあの時の揺れ方は、後…

ウリ銀行で口座を作る。

これまで何度か韓国で銀行口座を作ろうとしては色々と苦労してきたことを書いてきた(ここやここなど参照)が、今回ようやく韓国の銀行に口座を開設することができた。現職場の身分証がようやくできてきたので、それを機会として行政室の方に頼み、銀行まで…

一夜で一変

昨日は寒いながらもこんなにのんびりした日だったのに。 今朝起きたらこうなっていた。

マイスター高校

【2015.07.10追記】後々、李明博政権の遺産となる「マイスター高校」の日本語での記事の初出がこちらになるようです。後出しとなりますが、ここにクリップしておきます。 [オピニオン]マイスター高校 JANUARY 16, 2009 07:58今年、工業高校を卒業する予定…

ある映画のこと

あるブログ記事を見て、こちらに来たら観てみてもいいかなと思っていた映画があった。 ところが、気がついてみればその映画のポスターも映画評も見かけることなく今に至ってしまっている。 「あれー?」と思っていたら、同じことを思っていた人はどうやら私…

がん患者の死生観

個人的には、死後の世界や生まれ変わりなどというのは死生観のごく一部を占めるに過ぎないと思っている。それらについて、「がんが転移し治療が難しい患者ほど割合は低く、現実的な死生観を持っていた」と記事にはあるが、これにはもう少し慎重な分析や考察…

韓国の携帯電話その後

まだほとんど番号を知らせていない携帯電話が鳴った。 出てみると、知らない男性の声。 「もしかしたら、この番号を前に使っていた人宛てにかけてきたのか?」と一瞬思ったが、よく聞いてみれば、KTFからの通話品質確認の電話だった。