2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Will 〜オーダーメイド〜/135

ネットで見つけた、動画になってないこの動画。 特に妄想は必要ないです。単に好きなだけです。はい。

「어제보다 오늘 더(昨日より今日もっと)」/김종국(キムジョングク) 

www.youtube.com 영원히 단 한 사람만 바라볼 수 있나요 永遠にただ一人の人だけを見つめられるかな 나 자신보다 아낄 수 있나요 自分自身より大切にできるかな 그 누가 내게 물어도 대답할 수 있어요 その誰かが自分に尋ねても答えられるかな 나의 사랑 그…

無条件に

あなたが頑張っていることは、痛いほどわかっています。どうか遠慮せずに、行き詰まったとき、立ち行かなくなった時には、一声かけてください。私はいつでも、無条件に、あなたの味方です。あなたの側に立って、壁となり、屋根となって、役に立ちたいと思っ…

新スタジアムといい、新球場といい…

…できないもんはどうやったってできないもんです。新スタジアムプロジェクトについて 皆さまの声をお聞かせ下さい!これ、どこをどう読んだって、ガンバ大阪の新スタジアム建設がはかどってるようには読み取れんし。ま、当分無理やな。でも、光州と勝負して…

西大門独立公園の整備完了

ここで言及した西大門の独立公園の整備が終わったようです。当初の予定よりもずいぶん早いみたいですが。 2009/10/27 18:00 KST 西大門独立公園、あすから一般開放…ソウル【ソウル27日聯合ニュース】ソウル市は27日、西大門独立公園を28日から一般開放…

済州航空の関空便

このニュースのさらに続報。 金浦便と仁川便とを組み合わせたりすれば、済州航空便だけでもいろいろなスケジュールが考えられるかもしれません。 済州航空が関空−仁川線に就航! 2009-10-27 11月27日から就航開始済州航空は既存の関空−仁川線に加えて1…

萬代裕子さんに癒される。

天気も悪くて何となくクサクサする一日。 萬代さんでも観て、癒されることにする。 http://www.tochigi-tv.jp/program/?id=87 とはいえ、月曜日といえば「ガンバTV」の放送日でもあるので、そちらももちろん観るつもり。 こないだの試合はまったくすっきりし…

子どもっぽさの極み

「あたしはもうじゅうぶん大人だから!」 …さよか。そらーけっこうなことで。

朴正煕死去30年をめぐるブックガイド

…として役に立ちそうな朝鮮日報の記事をクリップ。 まあ、「歴史化」ということについてこの記事が言わんとすることは分からないではないんですが、朝鮮日報や趙甲済さんがそれを〈促進している〉と評価できるかどうかは、けっこう論争的なところだと思いま…

そして今日の一枚

楽天、日本ハム双方の選手に胴上げされる楽天の野村監督。楽天が3敗目を喫して敗退。今季限りで退任する野村克也監督にとっては最後の試合となった(24日、札幌ドーム) 【時事通信社】http://www.jiji.com/jc/p?id=20091024202630-8592938&n=1

今いる場

できることなら少しでも早く、この場をあなたたちに譲って、私自身は去らなければならない。 そのことは、わかっています。そうしたいです。けれどもそれは、あなたたちに先立って、道を拓いていくことを、伴わなければなりません。 私自身が行く当てを失っ…

起亜タイガース、12年ぶりの韓国シリーズ制覇

かつての親会社であったヘテの経営難以来、長年の低迷を経て、タイガースがついに復活を果たしました。 韓国屈指の野球どころ・光州も久々に盛り上がったことでしょう。 ただ残念なのは、球場の収容人員の関係もあって、この試合がソウルの蚕室球場で行われ…

安重根記念館の現在

この記念館を含めた南山公園に関する記事はこちら。 今さらな気もしますが、紹介記事としては割りとよくできてると思うのでクリップ。私も何度か行ってますし、それをどう解釈してもらおうと結構なんですけど、「韓国人の足は記念館から遠のく一方」なことの…

金浦‐関空さらに増便

自分でクリップしててなんなんですが、韓国系航空会社のこういったニュースがこうも続くと、現状はもはやハブ空港云々以前の問題なのではないのかと思います。 いやもちろん、これ自体は歓迎すべきいい話なんですけどね。金浦は便利だし。 2009/10/22 11:41 …

ひこにゃんで勝負!

勝負下着になるかどうかについては、私は知りません。 【滋賀】“ゆるキャラ”のプリント下着販売 彦根・四番町スクエアで24日から 2009年10月23日 彦根市の縫製工場などでつくる・ひこね繊維協同組合は、地元の人気キャラクター「ひこにゃん」など“ゆるキャ…

ケータイ大喜利のネタのネタ元

こないだのケータイ大喜利の3番目のお題。 最後から3つ目の答えのネタ元って、皆さんにとってそんなに常識なんですか?

愛という贈与

久々に内田樹センセのブログから。教育=贈与論 「贈与を受けた」という原体験をもつ人しか「反対給付の義務」を感じない。ただ、この「贈与」ということを「価値あるものを受け取った」というふうに解してはならない。そうではなくて、「どういう価値がある…

ACL準決勝、浦項が先勝

聯合ニュースからもう一つ。 ACLのこの準決勝を勝ち抜けば、決勝の舞台は日本の国立競技場。 浦項が勝ったといっても、まだホーム&アウェイのホームでリードしたってだけですから。次のアウェイ戦のほうが大事です。 さあどうなるか。 2009/10/21 21:45 KST…

西大門の復元

江北三星病院あたりってことは、独立門からは少し東に行ったところですね。 2009/10/21 17:23 KST ソウル西大門2013年までに復元、撤去から98年【ソウル21日聯合ニュース】日本植民地時代の1915年に強制撤去されたソウルの西大門「敦義門」が、…

「KIST設立者・朴正熙大統領国際記念館」

韓国科学技術研究院(KIST)というのは、理系の研究教育機関としてソウル大・浦項工大と並んで有名な韓国科学技術院(KAIST)とは別の組織で、ソウルにあります*1。 これの事業自体はどうやら、亀尾の朴正熙記念事業とは別のもののようですね。 200…

エア釜山の金海‐福岡・大阪便

今度はこのニュースの続報。 使えないJALの、あの使える釜山便を引き継いでくれれば、こちらとしてはたいへん有り難いです。 2009/10/20 16:41 KST エア釜山、来年から釜山〜福岡・大阪線運航【ソウル20日聯合ニュース】釜山を基盤とする格安航空会社の…

命を預かる覚悟

可愛いというだけでは済まないことがあります。その時あなたがどうするかによっては、ただではおきません。

夕刊フジのハジウォン

時々、意外にいい韓国ネタを提供してくれる夕刊フジ。釜山国際映画祭にかこつけてハジウォンの紹介をしてくれた…のはいいけど、何やねん「中堅女優」とか「太ももの鍛えようはハンパではない」とか。書きぶりに愛が感じられんぞ、愛が。 この記事の写真も何…

済州航空の金浦‐大阪便

このニュースの続報。とりあえず便が増えて航空便の選択肢が増えるのはいいこと。金浦便が増えれば、韓国国内へのアクセスはそれだけ便利にもなる。 2009/10/19 15:32 KST 済州航空が金浦〜大阪便、来月27日就航【ソウル19日聯合ニュース】格安航空会社…

韓国シリーズ進行中

ところで韓国ではすでに、リーグ1位の起亜タイガースとプレーオフ勝者のSKワイバーンズとの間で韓国シリーズが戦われています。1980-90年代のヘテタイガースの栄光復活なるか、それともSKの3連覇なるかという興味深い対戦は、今のところ起亜が地元・光州で…

ジャズライブ

これも書いたことあるような気がしますけど、ああいう店を禁煙には、できんもんですかね…。公衆の面前での喫煙を猥褻物陳列罪でどうにかできたら、と妄想するのは昨日今日に始まったことではありません。

今日の一枚

NHK-BSで中盤から試合を観ていた。 楽天イーグルスは、明日なき戦いに向けて欠かせないチームの一体感を、これでもかとばかりに見せつけていた。日本ハムには嫌な相手が出てきただろう。 これで楽天が日本シリーズに出た日には、もの凄い〈ノムさんフィーバ…

500系のぞみ引退

何度も何度も書いてますが、それだけ残念なニュースだとご理解ください。 「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用−JR西日本 JR西日本は16日、現在東京−博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了…

錦湖生命、ホーム開幕戦を勝利で飾る

安山での開幕戦こそ惜しくも星を落としましたが、九里での緒戦はシンチョンジャ・カンジスクの両センターが機能して、がっちり勝利をつかんだとのこと。 この調子で新韓銀行についていってほしいものです。 금호생명 '트윈타워' 앞세워 홈 개막전 승리 구리 …

第4回RiCKS映画フェスティバル

ほう、今回はキムヘスですか。 毎回なかなかいいところを突いてきますね。 第4回RiCKS映画フェスティバル チラシはこちら。 http://www.ricks2005.com/jigyo2009/images/koreanfilmfes_flyer.pdf [芸能]日本・立命館大でキム・ヘス特集映画祭、23日から …