2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルミュージック的K-Pop現状分析と、「屏風」のお話

昨日の『聯合ニュース』のSMエンタテイメント代表へのインタビューに続き、今日は『中央日報』が、日本のユニバーサルミュージックのキーパーソンへのインタビュー記事を掲載しています。現在に至るまでのK-Popと日本との関係の一端に触れつつ、今後に示唆を…

そろそろ懲りましょう。

悪いことは言いませんから、やめておいた方が…。そこまでする価値のある国際便のニーズなんてありませんって。既存の金海国際空港を大事に有効活用する方策を考えた方が、よほどいいと思いますよー。せっかくKTXが慶尚道で大々的に整備されているところなん…

SMエンタテイメント式マーケティング

SMエンタテイメントの金英敏代表と言えば、下のムックでも少女時代のマーケティングについて語っていました。日経エンタテインメント! K-POP★GIRLS (日経BPムック)作者: 日経エンタテインメント!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/09/16メディア: 雑誌…

いつかは乗りたい慶全線

韓国人でも乗ったことのある人はあまりいないであろうローカル線・慶全線。いつかは乗ってみたいと思っているのですが、この沿線にはまだ行ったことがありません。東では馬山まで*1、西は光州・木浦までがせいぜいです。ですが、慶全線に乗ったという日本人…

「KTX新時代」のあれやこれや

まずは天安牙山と大田との間に新設される五松駅のお話。ここでも書いた五松ですが、場所については下記の地図をどうぞ*1。韓国内では中部にあるにもかかわらず僻地感が否めない忠清北道が、この駅に相当の期待をかけているのがわかります。 記事入力 : 2010/…

日本の大学にいる若者・若手の内憂外患

立て続けに文字通りの「気になるニュース」を見かけたので、後々のためにクリップ。まずこちら。大学院生が直面している〈苦境〉の、その苦しみにまで思いを届かせた、いい記事だと思います。 大学院生の内憂外患 科学部デスク 保坂直紀 日本の知をこれから…

おっさん世代の度量が試される。

いずれも韓国ではかなり話題になったニュースでした。それを誇らしく思う気持ちは、私にも分からないではありません。ただし。こうした「韓国の若者」たちが「韓国の大衆文化を世界の舞台に飛躍させる契機になること」を真に願うのであれば、こんな社説を書…

KARAサンタがauのキャンペーンに登場

ラグーナ蒲郡の企画はあくまでも単発のイベントですし、日本の広告媒体に本格的に起用されたのはこれが初めてになるのではないでしょうか。 KARAサンタがランナーを応援!(10/28 14:28)女性K-POPユニットのKARAが、auの新キャンペーン「auサンタの挑戦状」で…

【ソウルの風景】地下鉄5号線光化門駅の広告

こちら、ここで書いたことのある「ソウル産業大学校のソウル科学技術大学校への改称」のお知らせ広告。こちらは、このへんなどで書いたことのある清州国際空港の広告。でもってこちらは、護国院とともに全羅北道の任実郡の名前を全国に知らしめている「任実…

KTX京釜線新線運行までカウントダウン

運行開始が11月1日ですから、ホントにもう目前です。 KTX大邱〜釜山区間開通韓国高速鉄道(KTX)京釜線の第2期区間(大邱〜釜山)の開通式が釜山駅で開かれた=28日、釜山(聯合ニュース) http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/Art…

雨の日に髪を切る。

雨も風も強い朝、 いつものように朝一番で髪を切る。 他には客もなく、 まったりゆったりと髪を切る。 ささやかな安らぎ。 ひそやかな楽しみ。

パクヘジンが日本で歌手デビュー!?

パクヘジンと言えば、個人的には「패밀리가 떴다」の「부실청년」のイメージがあります。その時に観てた限りでは、どう見ても歌がうまいとは言えないと思うんですが…大丈夫?そらー、イチョニの音痴ぶりに比べれば、まだ多少はマシかも知れませんけど。 2010…

『AERA English』とKARA

ええ、KARAが表紙だったので、ふだん手に取るはずもないこの雑誌を手に取りました。AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/23メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブロ…

非常勤講師は「教員」ではなかったってこと自体が

…そもそも問題だったのでは?とも思うのですが。とりあえず、「何か改善しないといけない、というコンセンサスができつつある」ってところは悪くないでしょう。ただ、「ホントにこれで何か改善されるか」と考えてみれば、いささか心許ない気がします。 記事…

【韓国の続報】安重根義士紀念館の改築が完成、開館へ

昨日のこちらのさらに続報となります。関連記事はけっこうありますね。完成までの途中経過や、孝昌公園との関係性について、何度か書いています。南山公園から孝昌公園まで歩く 安重根記念館の現在 安重根記念館の新築のための募金運動 安重根記念館、新装へ…

かわいいほうの少女時代とKARA

まだ日本ではちゃんと紹介されていないので知らない人も多いと思いますが、少女時代とKARAについては、この2曲が私自身はかなり好きです。 少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation [DVD] [DVD] (2010) 少女時代発売日: 2011/10/17メ…

ミュージックステーション → MJ → HEY! HEY! HEY!、の少女時代

「Gee」日本語版のリリースに合わせて、少女時代もいよいよ地上波で本格的にリリース、といった感じです。満を持してましたね。こういうネタが出てますけど、個人的には正直どうでもいいです。「どうでもよくない」と言われれば確かにそうなんですけど、是か…

【韓国の続報】安重根の新銅像完成

こちらの続きのネタになります。南山の安重根像このとき、『朝鮮日報』のコラムを書いた論説委員氏はずいぶん怒っておいででしたが、その怒りはその後、どうなったんでしょうか。 記事入力 : 2010/10/25 10:42:10 安重根の新しい銅像完成、26日に除幕式 安重…

ガンバ大阪、京都サンガをねじ伏せて3位キープ

NHK総合での生中継があったんですが、全日本大学女子駅伝の佛教大と立命館大の対決に目が行って、前半の観戦をパスしてしまいました。その前半は京都サンガが押しまくっていたようで、結果的にガンバのいいところだけを見ることができました。この時期の残留…

ケラケラケラ

始まってもいないことが終わりを迎えるなんてこと、あるわけないでしょう。あなたが言っているのは要するに、「独り占め」「勝ち逃げ」「いいとこ取り」をしたいというだけのことです。困った駄々っ子ですねえ。大人扱いしていい要素がどこにも見当たりませ…

ドラマに地方色がないのは結果に過ぎない。

韓国ドラマの「地方色のなさ」を指摘したこのコラム。韓国では当たり前すぎてあまり指摘されないところを取り上げた、なかなかいい文章です。おそらくそれはドラマそのものに責を負わせることはできないことで、ドラマの製作現場や出来上がってくる作品自体…

2010 ASIA SONG FESTIVAL

さすがにAKB48が登場するとあって、スポーツ新聞各紙の紙面にこの関連の記事が踊っています。 日本代表AKB韓国で初ライブ地鳴り歓声【ソウル23日=瀬津真也】アイドルグループAKB48が、当地で行われた、6の国と地域から12アーティストが集結し…

ラグーナ蒲郡とKARA

こんなイベントをやるとは、スゴいなラグーナ蒲郡。http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/winter/index.html#kara細かい情報は、こっちを見たほうがよさそうです。http://twitter.com/lagunagamagori

映画「国家代表」を観る。

韓国ではヒットした作品なので名前は知っていたものの、観たことのなかった映画「国家代表」を日本公開初日に観に行ってみた。http://kokka-daihyo.com/home.html 確かにコメディタッチで構成されてはいるけれど、決しておふざけの映画ではない。海外養子の…

本日、「ミュージックステーション」に少女時代出演

先週のKARAに続き、今週は少女時代が出演しています。扱いの良さはKARAと同等だったのではないでしょうか。質問は通訳を通して、日本語コメントはスヨンが担当、というハッキリした役割分担がされていましたね。新曲(…と言っても韓国で死ぬほど聞いた)「Ge…

【韓国の宿泊】モーテルに泊まろう

韓国で地方に出たとき、モーテルはしょっちゅう利用します。韓国の場合、いわゆる「旅館」と「モーテル」とは一続きのカテゴリーで、連れ込み旅館やラブホテルとしても利用されますが、同じところに家族連れが泊まったり、終電を逃したサラリーマンが男同士…

楽したいくせにしんどい道を

見たところ、どちらさんもそれぞれに非がありますけど。とりあえず味方になってくれそうな人を、自分から遠ざけてどうしますか。それでいいと言うなら、別に止めはしませんけどね。他人様に気を遣わない人は、他人様から気を遣われなくても仕方ないです。 あ…

もう書けん

これでダメなら、ちょっともう当分ダメな気がするなあ。出してすぐに見つかる誤植は、後で直すとしても。 まあそれはそれとしても、ふだんはまったく蚊帳の外に置かれているのに、そんな揉め事のときだけ巻き込まれても、如何ともし難いんですけど。見るから…

少女時代抜きでもイベントは成り立つ

というわけで、さいたまと釜山のネタをそれぞれ。まずこのライブ、面子を見てみるとなかなか旬で注目のアーティストが並んでいます。日本デビューはまだですが、2NE1も出るみたいですね。 2010/10/20 10:14 KST [芸能]SBS創立20年公演日本で開催、人…

日日火日日日日でよいはずが

あなたは、何がしたいのですか?そういう風に、生きていきたいのですか? ※ 上記の独り言と下記の記事とは、関係ありません。 발행일 제 396호 2009년 09월 14일 “겟앰의 영원한 안방누님 될래요” “방송이 천직인 것 같아요. 마치 물고기가 물을 만난 것처럼…