KTX京釜線新線運行までカウントダウン

運行開始が11月1日ですから、ホントにもう目前です。

KTX大邱〜釜山区間開通

韓国高速鉄道(KTX)京釜線の第2期区間大邱〜釜山)の開通式が釜山駅で開かれた=28日、釜山(聯合ニュース

http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/ArticleJapan/ArticlePhoto/YIBW_showArticlePhotoPopup.aspx?contents_id=PYH20101028041500882

2010/10/28 16:04 KST
KTX東大邱〜釜山区間が開通、来月1日から運行

【釜山28日聯合ニュース韓国高速鉄道(KTX)京釜線の第2期区間、東大邱〜釜山間の専用軌道が完成し、28日に釜山駅で開通式が行われた。来月1日から本格的な運行に入る。開通式は釜山駅をはじめ、このほど新設された五松駅、金泉(亀尾)駅、新慶州駅、蔚山駅でも開催された。

 釜山で式に出席した金滉植(キム・ファンシク)首相は、「政府は国家交通システムを道路から鉄道中心に転換する。グリーンKTX高速鉄道網を構築し、グリーン成長の基盤を一層強化する」と表明した。また、これにより全国を1時間半台でつなげ、1つの生活圏に統合する計画だと強調した。

 ソウル〜東大邱の第1期区間は2004年に開通。京釜線は、1992年6月の着工から19年目にして完全開通したことになる。投じられた総事業費は20兆7282億ウォン(約1兆5008億円)。今回の開通により、ソウル〜釜山の所要時間は2時間18分と従来から22分短縮された。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2010/10/28/0800000000AJP20101028002800882.HTML

新慶州駅から浦項市までリムジンシャトルバス運行

11月1日から開通する新慶州駅から浦項市までのリムジンバスの運行が決まった。6時50分から20:50まで1時間間隔で1日12台のバスが運行する。料金は浦項ターミナルから新慶州駅まで4800Wとなる予定。

記事登録日:2010-10-28

http://www.pusannavi.com/special/5031159

今までの慶州の玄関口・慶州駅と、KTXの開通に伴って作られた新慶州駅とを対比すると、こんな感じになります。


追記:下記のサイトによると、両駅の位置関係はこんな感じになるそうです。けっこう離れていますね。

KTX:駅と市街地の相関図


でもって、「浦項ターミナル」というのが浦項市外バスターミナルのことなら、たぶんこれのはずです。以前にいちど浦項に行ったときには、大邱から鉄道で浦項に入って飛行機で金浦空港まで帰ってきましたから、浦項のバスターミナルにはまだ行ったことがないのですが。