2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半年振り5年目の6回目

うん。基本、みんな真面目ですよね。そこに応え切れてないことを思うと、内心、忸怩たるものがあります。まあ、ここでこうして恥を晒すことも、お役目のうちなんですが。ともあれ、コースはまだまだ続きます。最後まで走りぬくことが、最低限のラインです。w…

【ソウルの風景】2016年秋夕の国立ソウル顕忠院・2:奉安式場・忠魂堂

こちらの続き。金泳三大統領墓所近くにある奉安式場と忠魂堂へも、軽く立ち寄りました。blue-black-osaka.hatenablog.com 2013年竣工と新しい建物である奉安式場は、葬礼用の式場専用です。納骨堂などは入っていません。blue-black-osaka.hatenablog.comwww.…

「崔順実事態」についての朝鮮日報コラム

この件、ちゃんと追いかけていなかったのですが、うーん。最初聞いた時の印象から思っていた以上に、ちょっと深刻ですね。残り任期も限られていますし、朴槿恵大統領がここから政治的に立て直すのは至難の業なのではないでしょうか。どうすんのかなあ…? 記…

韓国の火葬率、最新(2016年10月発表)の数字

先月の韓国葬礼文化振興院の発表で今年は終わりかと思っていたら、今になって保健福祉部がちゃんと発表しました。やっぱりそうでなくては。韓国の火葬率、最新(2016年9月発表)の数字 - 大塚愛と死の哲学www.youtube.com www.youtube.com 韓国で火葬が一般…

初物見たさ

まあ、それも一つのきっかけです。思いもかけない出会いが生まれると、いいですね。 ただし、不正はいけません不正は。しょうもない後ろ暗さを抱え込まない方が、楽しく生きられますからね。

高野連、甲子園練習への女子参加を認める方向へ

こちらの記事の続報になります。blue-black-osaka.hatenablog.com議論の結果として高野連が出してきたこの方針については、積極的に評価したいと思います。きちんとした安全対策を取ったうえで、それでも女子マネージャーを「女子である」という理由で甲子園…

【ソウルの風景】2016年秋夕の国立ソウル顕忠院・1:金泳三大統領墓所

仁川歩きのことはおおむね書いたので、次の日、帰りがけの駄賃でソウル顕忠院に行った時のことでも。blue-black-osaka.hatenablog.com最寄りはもちろん、銅雀駅です。4号線に乗って、9号線との乗り換え口ではない改札を出たところにコインロッカーがあります…

韓国の銅像時代

確かに、韓国は銅像好きな国だとは思います。訳わからんものも年季の入ったものを取り混ぜて、全国あっちこっちで見かけますもんね。www.youtube.comまあもっとも、近代日本もけっこう好きだったんですけどね、銅像は。銅像時代――もうひとつの日本彫刻史作者…

坂の上の初めての4回目

相変わらず、ツルッとした感覚があるのよなあ。うまく伝わってんのやろか。うん、雨の中、待っててもらうほど価値のある者ではありません。けれども、捨てるにゃんこあれば拾うにゃんこあり。世の中、そう捨てたものでは、ないようです。また明日から、頑張…

半年振り5年目の5回目

さすがに今日は、やめたろかと思ったりもしたのですが。www.youtube.com勝手にやめるのも、いけないことらしいですね。いわゆる「自然休講」について - 休講・補講について森毅センセの域には程遠いですから、小市民的に精一杯やらせていただきます。森セン…

東海南部線の複線電化開通、ストライキの影響で延期不可避に

あららー。釜山日報のツイッターで知ってから、楽しみにしてたのですが。11月11日に開通する東海南部線複線電鉄の釜田~日光区間に投入される列車が10月18日、試運転を行い、水営駅に進入している。第2段階の日光~太和江区間は2018年末までに工事を終え、19…

映画「海峡を越えた野球少年」を観る。

うまく都合がついたので、十三・第七芸術劇場の初日上映を観てきました。座席の8割方が埋まる盛況でした。第七藝術劇場韓国高校野球史における「在日同胞」チームの存在 - 大塚愛と死の哲学www.youtube.com第七芸術劇場で映画を見たのはいつ以来かと思ったら…

「良心的兵役拒否」をめぐる朝鮮日報の報道

下記の記事では聯合ニュースの記事を中心に見たのですが、朝鮮日報が日本語版にも翻訳記事を出してきたので、改めて読んでみることにします。良心的兵役拒否に控訴審で無罪判決 - 大塚愛と死の哲学えーと、とりあえず、「宗教的兵役拒否」という表現はあまり…

2016年のACL、東からは全北現代が5年ぶりに決勝進出

注目のKリーグライバル対決。まあ、こうしてみると、第1戦の結果が全てでした。www.youtube.com www.youtube.com全北現代もFCソウルも、昨年ガンバ大阪に敗れて敗退したところから(しつこい)、よくここまで巻き返してきましたね。 2016.10.19 22:19 全北現…

呼ばれているうちが花

ええ、そう思います。有り難うございます。イイタイコトは、何も話していませんけどね。それで特に問題はありません。

良心的兵役拒否に控訴審で無罪判決

お、そうですか。もしかしたらこれは、韓国の兵役義務をめぐる議論にとって、大きなターニングポイントになるかもしれません。www.youtube.com 韓国、良心的兵役拒否への有罪判決覆る 徴兵反対派は「画期的」と歓迎 2016年10月18日 20:40 発信地:ソウル/韓…

【仁川の風景】余話としての仁川地下鉄2号線乗車記

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comが、実はその間に、このネタが挟まっています。blue-black-osaka.hatenablog.comで、ネタとしてはこちらの関連です。blue-black-osaka.hatenablog.comwww.youtube.com 文鶴競技場駅は仁川地下鉄1号線の駅…

PL学園硬式野球部のラストゲーム

そうですか…。公式戦ではありませんが、これがホントにラストですね。 PL学園11・3「ラストゲーム」3年生の引退試合 [2016年10月18日4時53分] 大阪大会で初戦敗退し涙ながらに整列するPL学園ナイン(写真は2016年7月15日) 今夏大阪大会で休部…

韓国高校野球史における「在日同胞」チームの存在

もちろん、この話そのものは知ってはいますけど、詳しいことはよく知らないんですよね。映画の方も、チェックしておくとします。eiga.comwww.youtube.com 張本氏や箕島球児も 韓国高校野球で活躍した在日チーム 編集委員・中野晃 2016年10月17日23時17分 1…

坂の上の初めての3回目

前回イマイチやったんで、頑張りました。でもまだまだ、上滑ってるようなつるっとした手応え。少しは役に立っているのかどうか。わからんなあ。とりあえず、準備し直してまた来ます。

半年振り5年目の4回目

うん、今回は、思ったよりも、わりとできた気がします(当社比)。ただまあ、こちらの技術というよりも、素材がよかったからでしょうね。難しい材料を、スリリングに仕上げる。そういう境地を目指して、さらに精進したいと思います。

秋恒例の亀岡コスモス

いつもとは少しアクセス方法を変えて。 記憶では、これだけ晴れた日に来れたことはあまりありません。いつも通りにまず食い気、その後にゆっくり見て回りました。

映画「築地ワンダーランド」を観る。

できれば観たいと思っていたこの映画。調べてみたらシネリーブル梅田とMOVIX京都でやっているということで、初日にMOVIX京都で観てきました。www.youtube.comtsukiji-wonderland.jp評判はいろいろ聞いていたんですけど、実際に観てみて、いやーよかったです…

【仁川の風景】植民地支配の痕跡・富平「タダグミ」の現在(2016年9月秋夕)

「タダグミ」についてはこちらをどうぞ。日本語での情報はこれでほぼ全てだと思います。liumeiuru.hacca.jp liumeiuru.hacca.jp バー蜜蜂。帝国陸軍旧仁川富平兵器廠近傍”다다구미(多田組)”界隈の特殊飲食店密集地(2009年浄化)。光復前からあったという建物…

「ペット動物の葬墓をどうするか」という問題

このNews1の記事がよくまとめてくれていますけど、韓国(特に都市部)のペット事情も一昔前からはだいぶ変わってきていて、いまや日本とほとんど変わらないような気がします。高層アパート暮らしでも小型犬を買ってる人はけっこう多いですし、「家族のように…

「閏年」と「閏月」:韓国葬墓文化に関連して

最初、「ソウル経済」の記事を読んで、「あ、今年は閏月のある年だっけ?」と思ったのですが、よく見たら、4年に1度のオリンピックイヤーとして巡ってくる「閏年」の話でした。閏月には移葬(改葬)の機運が盛り上がるとは聞いていましたが、閏年にも同じよ…

【仁川の風景】仁川駅から水仁線で崇義駅へ、そして徒歩で桃源駅へと歩く。

てことで、朝から地下鉄1号線・京仁線の終点・仁川駅。もちろん、前に来た時にはなかった路線には、乗らないとね。ホームの突き当りから折り返して乗り換える人が多いですけど、ホーム上にも乗り換え口に繋がるエスカレーターが設置されています。ただの地上…

半年振り5年目の3回目

イレギュラーなスケジュールですからね。少なくてもまあ、仕方ありません。でもその分、選ばれし者にはそれなりの贈り物を考えてます。今はまだ、考えてるだけですけど。

「中日ビル」建て替えへ

数日前に見かけたこのニュース。私の知ってる「中日ビル」とは、どうも違うようなのです。建て替え計画が出てもおかしくないなと思っていたので、自分としては納得していたのですが…。焼肉レストラン 本家とらちゃん 名古屋の中日ビル建て替えへ 劇場は18…

坂の上の初めての2回目

自分としては頑張ったつもりですけど、手応えはイマイチ、出来はまだまだ。申し訳ない。でも、私のことを待っててくれてるにゃんこさんがいる限り、次も頑張ります。(いや別に、取り立ててお前を待ってるわけやない。)