2016-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず無事に釜山到着

50年に一度の大雪にたたられたり、人生最悪のなくし物をしたりと、トラブルには事欠かない恒例行事ですが、今回は会員カードを忘れたくらいで。 詳しいことはまあ、また改めて。 追記:夜の部の断片 もう少し詳しいことを今日中に書こうと思ったけど、無理で…

新国立競技場、どんぶり勘定のツケ回しの先は鹿島アントラーズとFC東京

すでに全国で多数のツッコミや失笑が上がっているものと思います。名前を挙げられた鹿島アントラーズやFC東京のクラブも選手もサポーターも、誰も望んでいないこんな構想を望んでいるのは誰か。そこにあるのは、金の計算だけです。しかも、「垂れ流した巨額…

全日本大学女子選抜駅伝の立命館大学4連覇と、あの関東限定大学男子駅伝のこと

テレビで中継していた全日本大学女子選抜駅伝。優勝したのが立命館、2位が名城大、3位が松山大でした。居並ぶ各地の強豪校が先頭で競り合う中で、日体大や大東大といった関東勢もそこにチャレンジするという構図でした。全日本大学女子駅伝優勝の松山大とし…

「釜山・日本領事館前少女像設置計画」、奇襲設置→強制撤去のドタバタ劇

あーあーあー。「とりあえずやっちゃえ、話はその後だ」ってのは、この手の運動してる人がいかにもやりそうなことですけど、残念、今回は強制撤去で持って行かれちゃいましたか。「なんでもやったらええってもんやない」ってことですね。www.youtube.comまあ…

3年目惜別の集中的5日目

うまくまとまらないオチになるのは毎度のことです。が、もしかしたらその方が、きれいにまとめるよりも印象付けにはいいかもしれません。まあ、言い訳ですね。自分とは一見無関係に映る物事に対して、自分とのつながりを考える。そうした気付きのきっかけと…

3年目惜別の集中的4日目

今日のテーマは、はっきりしています。「知らないこと」は「存在しないこと」ではないということ。「現在を支えるのは過去である」ということ。「知らない過去にアクセスするのには想像力が必要だ」ということ。それらを伝えるための、ファンタジーです。www…

釜山の日本総領事館前に少女像を設置しようという話の件

これのことですね。どうやらお金の算段がついたみたいです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 釜山・日本領事館前への少女像設置推進 自治体は対応に苦慮 2016/07/20 15:02 KST【釜山聯合ニュース】韓国南東部・釜山市東区…

最後の晩餐に食べたいもの上位1位〜3位

一二三亭の「ひ」。 一二三亭の「ふ」。 一二三亭の「み」。 以上。

3年目惜別の集中的3日目

今日はちょっと自信がありました。一見不合理な外見の内側に、裏側に、何が隠れているのか。そこへ思いを致すことの大事さについて、考えてもらう機会を、用意したつもりです。私とは異なるところ。私とも通じるところ。

お休みの日曜日の過ごし方

ま、特に何というほどのこともなく、静かに穏やかに、過ごしましたですよ。うるさかったのはせいぜい、キスマイラッピングの白いかもめの外装くらいで。 あとはまあ、この日曜日の夜を一緒に過ごすことを企んで降りていった人の群れくらいでしょうか。今日は…

【KARA】愛野駅のロマンティックが止まらない。

要はですね、何のために島原鉄道を乗りに行ったかってことですよ。 それはもちろん、愛野駅のこれを確認しに、です。 ジャンピンアーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2010/11/10メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ…

3年目惜別の集中的2日目

それはまあ、3年目ともなれば、芽吹くものがあってもおかしくはありませんよ。一般論としては。そうは言っても、そのような知らせは有り難いことです。嬉しいことです。今日の拙い試みも、いつか何かの芽吹きに繋がらんことを。そんな佳き日なのに、東の方で…

ヨミウリオンライン・ヨミドクターの「貧困と生活保護」の記事

読むか読まないかは別にして、このように行き届いた文章がネット上で「読める」というのは、「知ることへの入り口」として大いに意義のあることだと思います。 原記者の「医療・福祉のツボ」 2016年12月22日 コラム 貧困と生活保護(45) 在日外国人は保護…

3年目惜別の集中的1日目

3年目ともなれば、さすがに大体の予想はつきつつの進行になりますね。予想がつくからうまくいくとは限らないわけですが。ここを乗り切れば、だいぶ楽になりますよ。それぞれいろいろな思惑はあるでしょう。まあ、せっかくの機会ですから、楽しんでいってくだ…

【長崎の風景】長崎大学文教町キャンパスの断片

この大学、前々からなんか敷居高いなと思ったら、そぉいうことかぁ! とりあえず、やはりこぉいうのは押さえておかないと。 ただですね、以前にクルマで通りかかった時には、「この大学、裏手にずいぶん大きくて立派な慰霊碑があるな」と思ってたんですよ。…

「現実的な夢が考えられない」という現実を、知っているか、理解できるか。

知らない者は無知であり、理解できない者は馬鹿である。知らなければ、知ればいい。理解できなければ、どうにか理解しようと試みればいい。その程度のことすらしないとすれば、それはあなたの怠慢である。啓蒙が必要なのは誰で、希望の光はどこから差すのか…

名残惜しき旅の始まり

通い慣れた旅路。 こういう形で辿るのは、これが最後になりそうです。もぉ来ない、というわけではありませんが、いろいろ噛みしめるように歩きたい。と、思っていたのに、この雨ですよ。まったく。 石橋も、とても覗きこめるような状況ではありませんでした…

【福山の風景】備後護国神社・その3:隣接する二つの建物

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこの神社、北側にも鳥居があって出入りできるようになっているのですが、まあそれはそれとして。 慰霊碑の前にお供えなどが見えた理由を明かしておきましょう。こちらの行事が行なわれていたんですね。www…

鹿島アントラーズとクラブワールドカップとACL:Sportivaの浅田真樹氏の文章で言い尽くされていること

レアルマドリードと鹿島アントラーズの試合は、私もテレビで観ていました。アジアのクラブとしては歴代ベストに位置付けてもいい試合だったと思います。ただし…。…と思っていたことを言い尽くした文章が先に出ていたので、ここではそちらをクリップしておく…

坂の上の初めての11回目

例え深く語り尽くすことが難しい話題でも、後々思い出して役に立つだろうことを何か一つでも刻み付けることができたならば、それは幸いです。 いつかは通じることも、あるでしょう。諦めず、根気よく。

半年振り5年目の13回目

うむ。ついにこの日が来ましたか。いつかは来ると思ってましたよ。まあいいです。残りもあと僅か、やるべきことは特に変わりません。

「ガンバ大阪のペスヨン」早くも日本で始動

おお、そうですか。高校卒業を控えていきなりの異国でのプレイになるわけですよね。それはぜひ頑張って、チームに早くなじんでください。11:00キックオフのトレーニングマッチの相手は近畿大学。練習生として、来シーズン加入予定のぺ・スヨン選手も出場して…

地下鉄に乗るっ、と出る愚痴っ

どぉしてこぉ、公共Wi-Fiというのは、どれもこれも役に立たない代物なのか。www.mobilefactory.jpどぉしてこぉ、電波を駅構内にしか飛ばさず、駅間を圏外にするのか。何故に、電波の発信機器を車両内に設置しないのか。ソウルや釜山や北京や上海や台北や…の…

来春のセンバツ21世紀枠候補決定:明暗分かれた洛星と稚内大谷

「明暗」とは言っても、最終的には出場3校に選ばれてこそなわけですが、この段階で生き残った洛星と、選ばれなかった稚内大谷…うーん。【高校野球】稚内大谷が20年ぶりに秋の北海道大会ベスト4進出 - 大塚愛と死の哲学 【高校野球】稚内大谷と洛星、21世紀枠…

西日本新聞の「新 移民時代」連載記事

一昔前にも何かと話題になっていた「外国人労働者」のことですが、留学生のことも含めて、その頃描かれた様々なイメージをそろそろ更新しなければならない、と最近思うようになりました。「何を今さら」な話かもしれませんが。平成28年5月改訂 Q&A外国人・留…

日本体育大学で開催された「学校・部活動における重大事故・事件から学ぶ研修会」

国内のスポーツ界・体育教育界を担う日本有数の教育研究機関である日本体育大学でこのような試みが始まったことは、大いに注目されます。これまでに何度か取り上げたことのある愛知・刈谷工生自殺事件をはじめ、ここで登壇された方々が経験されたのは、どれ…

【福山の風景】備後護国神社・その2:参道の石段下

こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comこの備後護国神社、石段上の社殿がある場所の面積はさほど広くない代わり、石段下の一帯は開けています。なので、その広いスペースに面して多数の慰霊碑群が並んでいます。福山には長らく陸軍第41連隊が駐…

トリのインフルエンザで割を食ったのはネズミ

鳥インフルエンザが鳥類に影響を及ぼすのはまだ理解できるんですが、姫路のネズミの仲間たちがそんな風に影響を受ける羽目になるとは…。さすがに予想できませんでした。カピバラさんだけではなく、ヌートリアさんだって人気はあるのに…。まあこれで、姫路を…

【福山の風景】備後護国神社・その1:参道と社殿

広島県内の護国神社として名前が挙がるのは、まずは正月には初詣客でにぎわうことで知られる広島護国神社でしょうが、県西部の旧安芸国に対して、旧備後国である県東部の中心地・福山には、それとは別の護国神社があります*1。それが、福山城内にある備後護…

坂の上の初めての10回目

褒められるのは苦手。貶されるのはもっと苦手。指示通りに動くことは極めて困難。他人様の意見を採り入れて修正を計るのはほぼ不可能。すみません、ただのダメダメ人間です。 ともあれ、週に一度の逢瀬を邪魔する雨は、嫌いです。