「釜山・日本領事館前少女像設置計画」、奇襲設置→強制撤去のドタバタ劇

あーあーあー。

「とりあえずやっちゃえ、話はその後だ」ってのは、この手の運動してる人がいかにもやりそうなことですけど、残念、今回は強制撤去で持って行かれちゃいましたか。「なんでもやったらええってもんやない」ってことですね。

www.youtube.com

まあ、この調子で正義感フル充電で行動している人たちを相手に外から無理やりやめさせようとしても、無理でしょう。ホントに止めたいなら、「そんなことやっても空しい」という環境を整備する方向で考えた方がええような気がしますよ。

www.youtube.com
www.youtube.com

で、肝心の少女像を東区が保管してるって?どうすんねんあんたら、31日は。

像なしでも、なんかやるんでしょうけどね。

「領事館前に我々が設置した少女像を撤去した当局の措置は不当である!この少女像を撤去するなら、ソウルの日本大使館前の少女像も撤去せよ!」

…とか、言い出しませんかねえ。さすがにその誘導には乗らんか。

韓国団体 釜山・日本総領事館前に少女像設置=警察とにらみ合い
2016/12/28 14:13

【釜山聯合ニュース】韓国南東部・釜山の市民団体が28日、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を在釜山日本総領事館前に奇襲的に設置し、警察とにらみ合っている。

f:id:bluetears_osaka:20161229090018j:plain
少女像を設置し、座り込む市民団体関係者ら(釜山地方警察庁提供)=28日、釜山(聯合ニュース

 この団体は、慰安婦問題をめぐる昨年末の日本との合意に反対する「未来世代が建てる平和の少女像推進委員会」。前もって準備した少女像をフォークリフトで運び、総領事館前の歩道に仮設置した。

 この日は慰安婦合意からちょうど1年。出動した警察が像を撤去しようとすると、団体関係者らは座り込みで対抗。警察はフォークリフトで像を撤去する方針で、衝突が懸念される。

 団体側は31日午後、総領事館前で像の除幕式を開く予定だった。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/12/28/0400000000AJP20161228001700882.HTML

釜山・日本総領事館前の少女像設置 警察が阻止
2016/12/28 20:36

【釜山聯合ニュース】韓国南東部・釜山の市民団体が28日、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を在釜山日本総領事館前に奇襲的に運び込んだ問題で、像を守ろうと周辺に座り込んでいた団体関係者が警察などによって約4時間後に解散させられた。

f:id:bluetears_osaka:20161229090205j:plain
警察に連れ出される団体関係者=28日、釜山(聯合ニュース

 慰安婦問題をめぐる昨年末の韓日の合意に反対する「未来世代が建てる平和の少女像推進委員会」は同日午後0時半ごろ、準備しておいた少女像をフォークリフトで運び、総領事館前の歩道に仮設置した。

 団体関係者約30人は少女像を固定しようとしたが、出動した警察によって制止されたため、座り込みで対抗した。

 総領事館がある釜山市東区は少女像の設置に反対する立場を明らかにしていた。同日は団体側に対し、少女像の設置は道路法上許可できないとして、解散するよう警告。その後、午後3時半ごろから区の職員が座り込む団体関係者を1人ずつ移動させた。

 警察と区の職員が約30人を強制的に退去させるなかで、13人が公務執行妨害の容疑で連行された。少女像は東区が保管しているという。

 この日は慰安婦合意からちょうど1年。同団体は合意に反発し、少女像を設置することを決め、募金や署名活動を行ってきた。31日午後に総領事館前で像の除幕式を開く予定だと明らかにしていたが、奇襲的に少女像を運び入れた。

 団体側は「これ以上、東区との協議では少女像を設置できないと判断し、韓日政府の慰安婦合意1周年になるきょう、少女像を設置しようとした」と説明した。

 総領事館前に少女像を設置する問題をめぐっては、菅義偉官房長官が20日、日本政府の立場と相いれず残念と述べ、総領事館も東区に文書で強く反対する立場を伝えていた。

 団体側関係者は少女像が撤去されたことについて「韓日慰安婦合意の破棄を望む多くの市民の願いをへし折ったようなものだ。必ず東区長に責任を問い、押収された少女像を取り戻すための法的手続きに入る」と話した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/12/28/0400000000AJP20161228003200882.HTML

慰安婦合意から1年 少女像めぐり韓国各地であつれき
2016/12/28 16:07

【釜山、ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、韓国と日本が合意してから28日で1年を迎えた。合意に基づき韓国が設立した被害者支援財団に、日本政府は10億円を拠出した。これと引き換えに被害者を象徴する少女像が撤去されるのでは、と危ぶむ声が消えないなか、韓国各地で少女像の設置をめぐるあつれきが深まっている。

f:id:bluetears_osaka:20161229090354j:plain
ソウル・日本大使館前の少女像=(聯合ニュース

 南東部の釜山市ではこの日、市民団体が少女像を日本総領事館前に奇襲的に重機で設置。撤去しようとする警察とにらみ合う事態となった。管轄自治体は設置に反対の姿勢を示してきたが、団体側は「韓国への慰安婦少女像の設置を行政機関が阻むとは、実にばかげたこと。日本政府の顔色をうかがっている」と批判する。

 西部の忠清南道舒川郡でも、自治体と地元団体が少女像の設置場所をめぐり対立している。市民の参加で製作された少女像は公共施設が集まる場所にある広場への設置が認められず、この広場の一角に一時的に置かれている。

f:id:bluetears_osaka:20161229090422j:plain
広場の一角に置かれている舒川郡の少女像=(聯合ニュース

 昨年12月に除幕した南部・済州島の少女像も、設置を推進した団体は日本総領事館前に置くことを計画していたが、済州市が外交問題などを理由に許可しなかったことから、結局は公園に設置された。

 現在、韓国国内の36カ所に少女像が設置されている。米国、日本の沖縄、カナダなど海外の11カ所にも慰安婦の記念碑や平和の碑が建てられている。

 ソウル市議会は先ごろ、旧日本軍の慰安婦被害者に関する記念事業や造形物の設置・管理などを支援する条例改正案を発議した。

 慰安婦被害者が共同生活を送る「ナヌムの家」(京畿道広州市)の安信権(アン・シングォン)所長は「韓日間の外交摩擦に飛び火しかねないことなどを懸念し、公共機関が最初から(像の設置に)反対するのは、あつれきを深めるだけ」だと指摘する。慰安婦問題は「世界が共感する女性、人権、歴史問題」だとした上で、「官民の審議委員会や議会の意見を聞いて建立場所などを決定すべきだ」と述べた。

 安氏は解決策の一つとして、公聴会と議会の投票を経て少女像を設置した米カリフォルニア州グレンデール市のケースを挙げた。また、少女像を設置するには自治体首長の意志が重要だとし、京畿道城南市など市が率先して市庁前などに像を建てた自治体もあると紹介した。

 2011年12月にソウル市の日本大使館前に設置された少女像のそばでは、韓日合意を受けた像の移転や撤去を心配する大学生たちが、すでに1年近くも交代で野宿をしながら見張りを続けている。像が安全だと確信できるまでやめないという。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/12/28/0400000000AJP20161228002000882.HTML

제주 방일리공원에 '평화의 소녀상' 선다
송고시간 | 2015/11/27 11:42

f:id:bluetears_osaka:20161229093546j:plain
"제주 평화의 소녀상 제작 후원 동참해주세요"
(제주=연합뉴스) 전지혜 기자 = 27일 제주도의회 도민의 방에서 제주대와 제주한라대 등 도내 4개 대학교 총학생회와 단과대 학생회 등으로 구성된 '제주, 대학생이 세우는 평화비 건립 추진위원회'가 기자회견을 열어 다음달 19일 제주시 노형2지구 방일리 근린공원에서 평화비(평화의 소녀상) 제막식을 연다고 밝히며 도민 사회에 평화비 제작비 후원을 부탁하고 있다.

대학생 추진위, 내달 19일 제막 계획

(제주=연합뉴스) 전지혜 기자 = 제주시 노형2지구의 방일리근린공원에 '평화의 소녀상'이 건립된다.

제주대와 제주한라대 등 도내 4개 대학교 총학생회와 단과대 학생회 등으로 구성된 '제주, 대학생이 세우는 평화비 건립 추진위원회'는 27일 제주도의회 도민의 방에서 기자회견을 열어 다음달 19일 방일리근린공원에서 평화비(평화의 소녀상) 제막식을 연다고 밝혔다.

추진위는 애초 제주시 노형동 주제주 일본총영사관 앞을 평화비 부지로 계획했으나 외교 문제로 비화할 가능성과 상징물 설치에 대한 규정 미비 등을 이유로 허가를 받지 못했으며, 이후 제주시와 협의한 끝에 인근의 방일리공원을 대체 부지로 선정했다.

평화비 건립에는 3천300만원이 필요하며, 추진위는 지난 3월 연 일본군 위안부 문제 해결을 위한 평화나비 콘서트와 모금운동, 팔찌 판매 등을 통해 현재까지 1천300만원을 모았다.

추진위는 "광복 70주년, 제주도 평화의 섬 지정 10주년인 올해 안에 평화비를 세우자는데 뜻을 모았으나 아직 2천만원이 더 필요하다"며 도민사회에 후원 참여를 부탁했다.

2015/11/27 11:42 송고

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/11/27/0200000000AKR20151127084700056.HTML

서천 '평화의 소녀상' 설치장소 놓고 갈등
송고시간 | 2016/12/05 17:07

(서천=연합뉴스) 이은중 기자 = 충남 서천군과 서천 평화의 소녀상 건립추진위원회가 소녀상 설치장소를 놓고 갈등을 빚고 있다.

5일 서천 평화의 소녀상 건립추진위원회에 따르면 지난달 초순 시민의 참여로 소녀상을 만들었으나 군이 봄의 마을 광장에 설치하는 것을 허락하지 않아 봄의 마을 광장 한쪽에 임시로 안치했다.

f:id:bluetears_osaka:20161229092622j:plain
봄의 마을 가장자리에 임시로 놓여 있는 서천 평화의 소녀상.

봄의 마을은 군이 서천읍 중앙에 있는 옛 서천시장을 새롭게 단장한 곳이다. 청소년회관과 여성문화센터 등 다수의 공공건물과 함께 야외공연장, 광장이 조성돼 있다.

소녀상 건립을 주관한 김용빈(65) 서천사랑시민모임 대표는 "서천 평화의 소녀상은 일본 제국주의의 한반도 침탈 역사를 학생들의 왕래가 잦은 이곳에 세워 이들에게 바른 역사관을 심어줘야 한다"고 말했다.

그러면서 "모금에 참여한 군민을 대상으로 소녀상 설치장소를 조사했는데, 대부분이 군민 통행이 잦은 봄의 마을을 대상지로 꼽았다"며 "이곳을 적합지로 건립 청원서를 냈으나 군에서 불허했다"고 밝혔다.

서천군연합학생회 대표들도 최근 노박래 서천군수를 찾아 군내 고교생 1천167명의 서명이 담긴 탄원서를 제출하고, 봄의 마을 광장에 서천 평화의 소녀상을 안치할 수 있도록 도와달라고 요청했다.

군 관계자는 "공유재산에는 일반 기관이나 단체에서 요구하는 시설물 설치를 못 하게 돼 있다"며 "마산면 신장리에 3·1 운동 기념탑이 있어서 이곳을 추천했지만, 너무 외곽지역에 있다는 이유로 시민단체에서 받아들이지 않고 있다"라고 말했다.

또 "다른 시군의 경우에도 평화의 소녀상을 공원이나 쉼터에 설치하는 경우가 많아 공유재산 지역에 소녀상을 설치하는 것은 적절치 않다"는 입장을 밝혔다.

서천 평화의 소녀상은 지역 시민단체와 학생들이 주축이 돼 2천만원을 모아 제작했다.

2016/12/05 17:07 송고

http://www.yonhapnews.co.kr/local/2016/12/05/0807010000AKR20161205141900063.HTML


追記:共同通信に出ていたこのニュース。「付近の広場」ってあれでしょ?すぐ南隣の三角公園みたいなところ。

釜山の少女像、広場に設置案も
日本総領事館付近
2016/12/29 16:16

 【釜山共同】韓国南部釜山の市民団体が、在釜山日本総領事館前の路上に従軍慰安婦の被害を象徴する少女像の設置を試みている問題で、釜山市東区が、付近の広場に設置する案を団体側に示していることが29日、関係者の話で分かった。団体側は受け入れを含め対応を検討している。

 日本政府関係者は「広場は総領事館から近く、像の設置により日常的に集会が開かれる事態になりかねない」と懸念している。広場は総領事館から約100メートルで、豊臣秀吉朝鮮出兵の際、釜山で戦った朝鮮時代の将軍の像が立っている。

 団体は28日、総領事館前に少女像を一時設置したが、東区が間もなく撤去した。

https://this.kiji.is/187102119895515142?c=39546741839462401

鄭撥 - Wikipedia

정발 (1553년) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

blog.goo.ne.jp

まあ、真ん前ではないですけどねえ、すぐそこですやん。

f:id:bluetears_osaka:20161229184943j:plain

こう見えて、実際に使える面積は大したことないはずです。何かするとしたら、周囲の道路にはみ出してしまうんとちゃいますかねえ。