2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会津若松の酒、韓国への出荷を目指す

ほう、なるほど。日本で飲むのに比べてけっこう割高であるにもかかわらず、韓国における日本酒人気は安定したものがありますから、高級志向での売り込みは望みありだと思います。 会津若松の酒、韓国へ 来月ソウルで商談会 韓国出荷を目指す日本酒の瓶にラベ…

韓国アマバスケの不正と審判の待遇

日本語の翻訳記事を見る限り、「金まみれの不正が蔓延するアマチュアバスケ」という話にしかならないのですが、韓国語の記事まで読んでみると、その根底にはどうも「アマチュアスポーツにおける審判の待遇」という問題があるようです。日本の場合、アマチュ…

ゲリラ広報の効果のほどは

妙な検索が増えていると思ったら、「聯合ニュース」の記事が大学名の翻訳を間違っていたわけですね。「中央日報」はちゃんと「誠信女子大」と訳しています。「そもそも外部者が大学でそんなもん勝手に貼ってええんかい」というのもさることながら、当事者の…

売買春という裏世界

スポーツ紙ならいざ知らず、「朝鮮日報」のような〈一流紙〉にこの手のネタが出ると、何とはなしに居心地の悪さが感じられて、社会にある表と裏の距離感について考えるきっかけになってくれそうです。日本人の韓国旅行といえば、「キーセン旅行」という名の…

初めての6回目

今日は、楽をさせていただきました。今日学ぶことがあったとすれば、それは私ではなく、作品のおかげです。こういう機会でもなければ出会わなかった人やモノやコトへの感謝を、感じてもらえれば、嬉しく思います。

あちこち参拝して歩く大統領候補たち・その2

以前にもこういう記事を書きました。今回も同じようなネタです。あちこち参拝して歩く大統領候補たち伊藤博文の暗殺と朴正熙の暗殺とが同じ10月26日であったことから、こういう風な展開にもなるわけです。 愛国志士墓地を訪れた韓国大統領候補 2012年10月27…

「内側の人間」の人間性

「人間性の問題」があるのは確かですが、その一件が「外側の人間」の問題であったことによって、「内側の人間」の「人間性」が保障されるわけでもなんでもない、ってことは確認しておかないといけません。人間性に問題のある「内側の人間」の例なんて枚挙に…

えっ、不採用通知をハガキで?

…と思ったら、案外ないではないらしいです。バイトの採用か不採用の通知について。 保護シール無しのハガキで送られてきたり、 - Yahoo!知恵袋8888 - ハガキで不採用通知不採用通知を葉書で送るすばらしい会社 - 転職大学通信制課程資格学部法律学科迷惑…

えっ、東大がそんな求人を?

えっ、ラブホテルのマネージャーを東大の医科研が?ラブホテル進化論 (文春新書)作者: 金益見出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 6人 クリック: 518回この商品を含むブログ (100件) を見る性愛空間の文化史作者: 金益見出版社/メ…

漢字語とハングル

韓国語の語彙のかなりの部分が漢字語であること、日本や韓国に留学した韓国人学生が漢字で大いに苦労していることは周知の事実です。そして一方で、ハングル環境になじんでしまうと、漢字ハングル交じりの文章の方がかえって煩わしくて読みにくくなるという…

合コンのお誘い

私に紹介したい人がいる、と?なるほど。その人を不幸のどん底に突き落として、あわよくばその人生を滅茶苦茶にしてほしいと、そういうことですか。ご事情の詮索は致しませんし、興味もありませんが、よほどの恨みを、お持ちのようですね。

韓国シリーズ第1戦の始球式にキムハヌル

日本より一足先に始まった、サムソンライオンズとSKワイバーンズとの韓国シリーズ、その第1戦の始球式にキムハヌルが登場です。サウスポーなんですね。羨ましいなあ。「概念始球」もいいですけど、始球式は元来お祭りに花を添えるものなんですから、これくら…

昔ながらの商習慣、では済まない話

一つのお店が流行って成功すると、同じようなお店が周囲に集まってきて一種の専門街を形成する、というのは、韓国では昔からよくあるパターンなのですが。新堂洞トッポッキ通り - ソウルナビ東大門タッカンマリ通り - ソウルナビ奨忠洞豚足通り/チャンチュ…

東義大事件の警察関係殉職者への補償開始

東義大事件については、過去に何度か書いてきました。東義大事件20年目の追悼式東義大学校を訪れる。ソウル顕忠院と東義大事件大田の東義大事件田麗玉と東義大事件東義大事件と暴行事件ぶっちゃけた話、朴槿恵が大統領選挙で敗れでもすれば、こうした補償に…

小学校の運動会なんて、うるさいに決まってます。

それをクレーム材料にされたらもう、学校側は二の句が継げないでしょう。そこまで来たらいっそ、「幼保一元化」ならぬ「公私一元化(公教育+私教育)」を視野に入れたほうが、ニーズに即して効率的なんじゃないですかねぇ…。学校に校庭がなくなったら 記事…

まったく、理解しがたいことです。

ああ、ここで書かれている情景、いかにもありそうなことで、よくわかります。ま、英語名をやたら使いたがるという一点を除いて、日韓にそう大きな違いがあるとは思えませんけどね。英語完全征服 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売…

愛国的社説の翻訳における封建制の問題

内容そのものは、自称愛国者の愛国的議論の定型をなぞっていて、「どこも同じやのお」という溜め息が出そうなものなのですが*1。その翻訳はいくらなんでも…。もしかしたら、「韓国の左派は、いまだ封建制の段階にある」という意味の揶揄でしょうか?まあ、日…

KARAハイタッチ会

神戸から東京に移動して、これだったんですね。 KARA ハイタッチ会に1万人が集結 2012年10月21日 ファンとハイタッチする(手前から)ジヨン、ギュリ、スンヨン、ニコル、ハラ 韓国の女性5人グループKARAが21日、都内で、17日発売の新曲「エレ…

初めての5回目

うーん。今日はぜんぜん駄目でした。がっつりがっくり凹むほどに。 何をどうやったら、これをうまく回せるようになるんでしょうかねえ。

ソウル大大学院の人権侵害の実態と、その先

下の記事で引用した「東亜日報」のコラムの続報というか、詳報とでも言うべきものが「朝鮮日報」日本語版に出ました。翻訳もしっかりしています。大学院生とポスドクと奴隷扱い 記事入力 : 2012/10/21 08:55 ソウル大学大学院、横暴な教授たちの実態が明らか…

風邪気味の中で

…無理をして出歩くのは愚かなことではありますが。それでも出かけなければならぬ時もあります。必要な時以外にはできるだけ動かずに。体力の浪費を最小限に抑えながらの日帰り行となりました。

怠惰の塊、動く。

多くの人の後押しを受けて、ようやく予約しました。入手がいつになるかはわかりませんが、有り難うございます。 記事入力 : 2012/10/20 09:47 スマホ:カカオトーク、日本に本格進出 スマートフォン向けのメッセンジャーアプリ「カカオトーク」を運営するカ…

大学街の「オールドボーイ」

そりゃまあ、大学街がチェミンシクで溢れかえっているとしたら、学生にしてみればたいそう気詰まりでしょうけど、それが自分の未来図でもあるとしたら、抑鬱感はいっそう増すでしょうね。 オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー…

このバカ記事を誰がバカにできるのか

旧ソウル駅が現役バリバリだった頃から、この界隈はよく知っています。もちろんこの通路も、しばしば使いました。ソウル駅の中を通らずに西部駅側から反対側へ抜ける近道ですから。最近は実際に姿を見かけることが減っていますけど、かつてはこの通路からソ…

本を読まない人たち

うん、まあ、韓国の小中学生が置かれている状況からして、それは当然ありうる話でしょうねえ。スマホに責任を押し付けて済む話ではありません。読書量の問題を塾で解決しようとするあたりが、いかにも現代韓国的です。詰め込み勉強でエッセイが苦手な韓国人…

「江南スタイルが日本でヒットしない理由」をTime誌が分析

ほう。そんなことがそんなとこで話題になりますか。 「江南スタイル」日本でヒットしない理由は?=米誌 2012/10/17 10:49 KST【アトランタ聯合ニュース】米タイム誌(電子版)は17日までに、韓国歌手PSY(サイ)の世界的なヒット曲「江南スタイル」が…

「ハンギョレ」日本語版サイト始まる。

http://japan.hani.co.kr/ハンギョレ・サランバン - ハンギョレ新聞 日本語版が始まりました ざっと眺めている限り、翻訳体制そのものはほとんど変わっていないような気もしますが、非公式的なブログ形式から、日本語版公式サイトへと移行するようです。上に…

SBS「動物農場」、スンヨンの代打にホンスア

スンヨンが司会を務めているSBSの人気番組「TV動物農場」についてのニュース。スンヨンがKARAの日本活動で収録に参加できない間の穴を、ホンスアが埋めるということですね。このホンスアは、もちろんあのホンスアです。 KARAと始球式をウォッチしているここ…

使いやすいLCCのポイントは

このニュース、見出しでは「釜山‐日本路線」となっていますが、実際には「釜山‐東京路線」ですから、個人的には知ったことではありません。まあ、両者が頑張りあって結果的に利用しやすくなれば、それでいいのではないでしょうか。投げやりですいません。 釜…

日本語サイトの翻訳・誤字脱字

日本語⇔韓国語の機械翻訳は、それでもまだ使えるほうなんですが、まるっきり頼り切っていいレベルではないこともまた事実です。ここに挙げられているような日本語サイトの誤記の類は、あちこちで見かけ過ぎて、いちいち指摘する気にもならないでいました。Ba…