本を読まない人たち

うん、まあ、韓国の小中学生が置かれている状況からして、それは当然ありうる話でしょうねえ。スマホに責任を押し付けて済む話ではありません。

読書量の問題を塾で解決しようとするあたりが、いかにも現代韓国的です。詰め込み勉強でエッセイが苦手な韓国人学生相手に、エッセイの書き方を教える塾が流行る、というエピソード並みにブラックジョークな話です。

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)

入試勉強や芸術・体育だけでなく、読書まで「塾にぶち込む金次第」という世の中が、いい世の中なのかどうか、私にはわかりません。

記事入力 : 2012/10/17 14:20
韓国の小中学生、読書量が史上最低に
「1学期に1冊も読まない」16%
夜遅くまで塾に通い、ゲーム、チャットなどでストレス解消

 ソウル市東大門区に住む中学3年生のキム君(15)は、中学生になってから「1年に本を30冊読む」という計画を立てた。「本をたくさん読むと修能(大学修学能力検定試験、日本のセンター試験に相当)の言語・社会探求分野の勉強を特別にしなくてもよいという話を聞いたからだ。しかしキム君は、1カ月に1冊もまともに読めずにいる。

 キム君の1日のスケジュールには、読書の時間はない。午前7時に起きて登校し、午後4時過ぎに学校が終わると、すぐに塾に行く。帰宅すると12時を過ぎる。勉強でストレスがたまったときは、帰宅後30分ほどオンラインゲームをしてから寝る。学校で休み時間に本を読もうとしたが、そのたびに友達から「あいつ、一人で本を読んでつまらないやつだな」と言われた。キム君はいじめられるかもしれないと思い、学校での読書をあきらめた。週末はテレビを見たり、ゲームをしたりする。キム君は「学習漫画以外の本は最近全然読んでおらず、字ばかりの本を読むのは難しい。最近はときどき、よく似た単語のつづりの違いも分からなくなるときがある」と話した。

 キム君のように本を読まない児童・生徒が年々増加している。財団法人韓国出版研究所が昨年、全国の小中高校生3001人を対象に読書の実態を調査した結果「1学期に本を1冊以上読んだ」という児童・生徒は83.8%だった。10人中2人は全く本を読んでいないということになる。これは調査を開始した1993年以降最低の水準だ。

 しかし、この数値さえも実際より誇張されている可能性が大きい、と専門家たちは話す。児童・生徒の読書量は統計に表れるよりも大幅に少ないとみられる。教科書や入試関連書籍以外に教養書などを1年に1冊も読まない児童・生徒がざらだという。

 ある出版社の関係者は「児童・生徒対象のアンケート調査では、本を読んでいないのに読んだと回答する児童・生徒が非常に多い。本を読まない児童・生徒の数は、実際にはかなり深刻なレベルになっている」と話した。

 このような現象は小学生よりも中学生、中学生よりも高校生が深刻だ。中2の女子生徒の保護者Kさんは「うちの娘の読書の習慣が変化した分水嶺(れい)は『スマートフォン(多機能携帯電話端末)』だ」と話した。小6の終わりにスマートフォンを買い与えたら、本を読む時間が次第に減少したという。さらに高校生は、大学入試に関する本以外ほとんど読まないという。

 このような状況のため、(読書関連の)塾も盛んだ。中1、高2の子どもを持つイさん(京畿道城南市)は、子どもたちを「読書教室」に通わせている。1カ月に4回の授業で2冊の本を読んで、授業料は12万5000ウォン(約8900円)だ。イさんは「子どもたちが自分から本を全然読まないので、1カ月に2冊でも読ませなければと思い、塾に通わせている」と話した。

 韓国出版研究所のペク・ウォングン責任研究員は「大人たちが地下鉄でスマートフォンのゲームをしている中、子どもたちだけに本を読むように言っても聞き入れるだろうか。親や教師が読書をする姿を見せ、幼いころから子どもたちに本をたくさん読んでやることで、自然に読書の習慣が身に付くようになる」と話した。

 米国は大人の間で読書文化が定着しており、自然と子どもの読書に対する親の関心も高い。幼いころから「子どもへの読み聞かせ」や「子どもと共に図書館に行くこと」が習慣のようになっているケースが多い。ヒラリー・クリントン国務長官が、夫のビル・クリントン元大統領の在任期間に「子どもを膝に座らせて本を読み聞かせる運動」を大々的に繰り広げたこともあった。

 韓国教育開発院のキム・スンナム所長は「米国の学校の授業では、一般の本を読み、その内容について討論し、再びそれについて作文する、というように行われるため、別途読書を強要しなくても自然に読書や作文、スピーチ教育が成り立っている。韓国の学校教育もそのような方向に進めるべきだ」と話した。

キム・ヨンジュ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/17/2012101701544.html

ただし、これを持って韓国社会をどうこういうには、最低これくらいのことは押さえておかないといけないでしょう。

 文化庁が実施した「国語に関する世論調査」では1カ月の読書量を調査している。これをもとに年齢層別の読書量をグラフにした。

 16歳以上の国民の46.1%は1カ月に一冊も本(雑誌、マンガを除く)を読んでいない。1〜2冊読んでいる者は36.1%である。一週間に1冊以上(月に5冊以上)は6.6%である。

 なお、同じ問いを立てた過去の調査結果(2002年度調査)で,「全く読まない」と答えた人は37.6%であった。全く読書しない人は6年間で10%ポイント近く増えている。

 また、2008年度調査では「自身の読書量が以前に比べて減っているか、増えているか」を尋ねているが、その結果は、「減っている」が64.6%、「それほど変わっていない」が25.3%、一方、「増えている」と答えた人は8.6%にとどまった(「分からない」が1.4%)。

 年齢層別には、19歳以上の若者と60歳以上の高齢者で「読まない」が、それぞれ、47.2%、55.5%と平均を上回っている。

 次ぎに「読まない」が多いのは30代の42.4%である。30代は子育てや仕事に忙しいからだと考えられる。

 大学生を含む20代は「読まない」が他の年齢層より少なく、また5〜6冊や7冊以上はともに5.1%と他の年齢層よりかなり多くなっている。青春期の読書はなお貴重なものであろう。

(2009年9月22日収録)

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3956.html