2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「白頭山」を観る。

昨日のことですが、いま一番の話題作「白頭山」をいつもの釜山ミリオレ…もとい、NC百貨店上のロッテシネマで観てきました。イビョンホンとハジョンウが競演し、マドンソク・チョンヘジンにスジまで出るとなれば、話題作にならないわけがないですね。 www.you…

【釜山の風景】札幌と沖縄

今回はチケットがなかなか取れなくて、初めてのピーチアビエーション、初めての関西空港第2ターミナル。機材の到着遅れで出発が遅れた以外は、特にどうということはなく、快適でした。ま、LCCは割と乗ってきてますのでね。ところで、釜山に来て田浦洞で見か…

【和歌山の風景】ネコの水槽

ラーメンまるイ中之島店から、南海部品わんこ山(和歌山)店の前を通って和歌山市駅に向かう途中。 tabelog.com twitter.com mc-web.jpえーと。キミ、そんなとこで何しとるのん? これが事件か事故なら、私も動いたところですが、どうやら好き好んでいるみた…

【和歌山の風景】和歌山電鉄、ネコの鉄

まずはたま大明神にご挨拶したあと、駅長たちとホットキャットと新作デザイン車両と。 天候にも恵まれて、堪能堪能。

京都・亀岡の新スタジアム完成

あの亀岡駅前の、建物など何もなかった場所に、そうですか、できましたか。 国際試合可能なスタジアム完成 京都府亀岡市〔地域〕 2019年12月27日10時32分 張り出した屋根が全ての観客席を覆う京都スタジアム=25日、亀岡市 京都府が亀岡市のJR亀岡駅前に…

最近食べた美味いもの(2019年11月~12月)

けち臭くケチをつけて回るよりも、できる限り、いろんなものを素直に美味しく食べて回る人生でありたい。 tabelog.com tabelog.com tabelog.com tabelog.com tabelog.com tabelog.com tabelog.com tabelog.com

ナイキのJ1統一ユニフォーム、訳わからん。

こら酷いわ。サンフレッチェ広島の扱いが酷すぎる。申し訳ないけど、「ウチはアンブロ様でよかった」と心から思います。他で例えるなら、フロンターレ川崎・ジュビロ磐田のサプライヤーであるプーマが、清水エスパルスやセレッソ大阪のアウェイユニフォーム…

加悦SL広場、2020年閉園へ?

マジか。ここ、行ったらめっちゃ楽しいのに。経営や維持管理は厳しいと思うけど、残念や…。てか、旧加悦鉄道のSLが戻ってくるって話があったところやのになあ。 加悦SL広場、20年3月閉園へ 貴重な鉄道車両27両展示「引き取り手探したい」 2019年12月23日 21:…

旧光州教導所(刑務所)から身元不明の遺骨が発見される。

このニュース、日本語記事はごく短いものですけど、元記事はここから想像する以上に詳細で、速報が連発されたうえに総合記事も3報まで打たれており(日本語記事は総合2報の抄訳)、かなり重大に受け止められている事態であることがうかがわれます。 刑務所跡…

ミルクボーイのM-1優勝に涙する。

テレビ大阪視聴エリアの「どこいこ」ファン1000万人が歓喜したであろう、ミルクボーイの見事な優勝でした。www.tv-osaka.co.jp www.tv-osaka.co.jp「奥さーん!」と叫んで簡単エクササイズを教えてた、あの駒ちゃんがM-1王者ですか…。どこいこ視聴者とし…

京都に残る大正期の選挙権獲得運動の痕跡

実に興味深い話だと思ったんですけど、これ、京都新聞では7月に既報のネタだったんですね。気が付いていませんでした。その元記事は、今はネット上では直接読めないようです。京都新聞|「202人の空き家」選挙権運動の原点青年団員ら大正期取得2019年7月11日…

アルバイトを守る法律の存在を知っておくこと

一般のアルバイト労働者が労働関係法規の詳しい条文を知っておくことまで求める必要はないにしても(そこまで知っておくのは専門家の役目です)、そうした法律や規定が存在すること自体は、知っておくに越したことはありません。法の趣旨に添わない雑な働き…

【大田の風景】大田護国院・2019夏・その5(終):なお変化する顕忠院

こちらの続き。今回はこれで一区切り。blue-black-osaka.hatenablog.com次はこちら。東義大事件殉職警察官墓域。前の道路が絶賛工事中でこんなことになっています。この墓域を初めて訪れたのは確かこの時ですから、もう10年前ですね。blue-black-osaka.haten…

【大田の風景】大田護国院・2019夏・その4:漣川530GP殉職者墓所

こちらの続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.com次に訪れたのがこちら。とはいえ、これを目指してきたわけではなく、こんなのがここにあるのを初めて知りました。 彼らが命を落とした漣川530GPにおける銃乱射事件については、ウィキペディアや日本…

【大田の風景】大田護国院・2019夏・その3:国家社会貢献者墓域のいちばん奥

続きです。ちょっと歩いて移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com何度も言いますが、ここはとにかくデカいんです。周囲をめぐる散策路の全長はざっと10キロ。健脚自慢の人なら歩き甲斐があると思います。 ま、それはともかく、正門から入って左手の奥…

【大田の風景】大田護国院・2019夏・その2:セウォル号殉職教師墓所

こちらからの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com毎度のことですが、大田顕忠院はソウル顕忠院よりも広いので、漫然と見て回る場所ではありません。ある程度目標を絞る必要があります。今回の第一目標は… …こちらではなかったのですが、まず目に入っ…

関西大学スポーツの名将二人、最後の戦い

関西の大学スポーツにある程度関心があれば、誰もが名前を聞いたことのあるはずのお二人です。自らが率いた関西学院大学や京都産業大学だけでなく、学生スポーツの歴史を体現する生き字引的な存在でもあります。京大や立命館と死闘を繰り返したライバル関係…

「嫌韓」に吹き飛ばされぬ「共感」:中日新聞のK-Pop論

何だか久しぶりに真正面からのK-Pop論を見た気がします。個々の分析や評論には異論がないではないですけど、社会のある階層からは見えないところで、今までにない形で定着しているのは確かなことです。思えば、私がKARAを初めて知ったのが2009年の初め、劇団…

ハンギョレさんの「韓国の若者100人」特集

少し前から話題になってて耳には入っていた、ハンギョレさんのこの一連の記事。改めて読んでみると分量もあって力の入った特集ですね。現場に分け入って時代の現実を拾い集めるこういう仕事は、ジャーナリズムの面目躍如と言っていいと思います。日本語版の…

【大田の風景】大田護国院・2019夏・その1:入口でつまづく。

ここを見て、お昼を食べてからの大田護国院。blue-black-osaka.hatenablog.comまあ、ルーティン化してます。が。えーと。ここから1116キロ離れたところにあるという東京の「顕忠院」って、どこのことや?靖国神社?千鳥ヶ淵戦没者墓苑?それとも音羽の陸軍墓…

【大田の風景】武功受勲者功績碑

大田編の小ネタの続き。blue-black-osaka.hatenablog.com大田追慕公園から大田顕忠院に移動する途中、ハンバッ大学校方面の道と交わるT字路のあたりです。最近他の都市でもちょいちょい見かけるモニュメントですが、以前はこんなもんなかったよな…と思った…

「5.18」当時の写真1769枚が公開へ

へー。そんな写真が残っていたんですねえ。 전두환 보안사 생산 ‘5‧18 광주항쟁’ 사진 1769장 공개 결정 [중앙일보] 입력 2019.11.14 19:59 박광수 기자 사진 박광수 기자 5·18 당시 광주광역시 동구 금남로 전일빌딩. [사진 5·18기념재단] 군사안보지원사령…

江口聡先生による「宇崎ちゃん」問題の論点整理

牟田先生の論考を取り上げた記事からの続き物となります。blue-black-osaka.hatenablog.comその牟田先生の書いたものを踏まえての、京都女子大学の江口先生による考察です。妊娠中絶の生命倫理作者:出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/10/11メディア: 単…

「君、かわいいね」というセリフは、いきなり言うものだ。

CoConut BoysことC-C-Bと、CMでタイアップしたロート製薬の名誉にかけて、異論は認めない。誰かと恋仲になるなら、どこかで「君、可愛いね」相当の言葉が出ないといけない筈なんですけど、「何も言う必要ない」なんて言う人は生涯独身を決心してるんでしょう…

【大田の風景】2019年8月の大田追慕公園・小ネタ編

こちらに書ききれなかったネタを2つばかり。blue-black-osaka.hatenablog.comまず、大田追慕公園の自然葬地で見たもの。整備作業してるおっちゃんやおばちゃんのお弁当か何かかと最初は思ったんですけど。 ああなるほど。自然葬地に置かれた故人個人向けの造…

公立小中学校での教員不足、仙台・宮城でも

ああ、そっちもですか。それ、仙台・宮城に限った話ではないです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com何度も書いてますけど、現場の労働環境や待遇の改善に目を向けないと、中長期的にはどうにもならないんではないでしょうか…

【大田の風景】2019年8月の大田追慕公園・現況観察編

こちらの記事と同じ場所についての観察を、改めてまとめておきます。blue-black-osaka.hatenablog.comまず第3奉安堂。第2奉安堂との間のアプローチはまだ工事中でしたが、建物自体は完成し、供用も開始されています。奉安堂への入居状況を考えれば、この後さ…

ガンバ大阪にボイン高から2人目の加入

この記事に妙にアクセスがあるから何かと思ったら、ペスヨンの後輩がガンバ大阪に加入したというわけですか。blue-black-osaka.hatenablog.com韓国・ボイン高等学校 DFシン選手 2020シーズン新加入選手として仮契約 https://t.co/1wiwvU6bbv #ガンバ大阪 #GA…

【東京の風景】晩秋逍遥、そして

12月に入り、同じタイトルで記事をあげるのも今年はこれが最後になるでしょう。 その後の行き先は、前々から楽しみにしていたところです。今回は、これ前提で予定を組んでいました。本日のTHE SHOJIMARUは、12/1(日)『梶原茂人+久保田洋司 LIVE 2019 DECEMB…