2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KARAのシングル&ベストアルバム、同時発売へ

噂はされていましたが、ものすごいペースですね。日韓で同時に流れてきたこのニュースについては、もちろんいろいろ思うところはあります。とりあえず新曲は、福井のKARASIAでは聴くことなく、神戸では聴くことができるということでしょうか。 KARA 11…

今回はLCCではなく

しょっちゅう来てると言われますけど、言うほど会えてないのが悲しいところです。今回も、追われて追われて終わりのはずです。written by iHatenaSync

朴槿恵とアシックス

ちっちゃい話やなあ。…と思ったのですが、ある意味見慣れた光景でもあります。 記事入力 : 2013/10/29 08:05 アシックスのシューズを履いて始球式、朴大統領に非難の声 ▲写真=NEWSIS 「国民が野球好きで観戦したい人が多いのに、グラウンドが狭いと大変でし…

【ソウルの風景】秋夕のお墓詣り:忘憂里墓地・4.19民主墓地

もうだいぶ日が過ぎてしましましたが、2か所まとめて。忘憂里墓地への道:プロローグにもならないプロローグまずは忘憂里墓地。ソウル市内にあって植民地時代からの歴史を持つこの墓地も、秋夕ともなれば山歩きの人以外にも多くの人が墓参りに訪れます。 こ…

バージンのABCとドーテーのABC

先日ふと思い出して読み返してみた『Bバージン』。Bバージン(1) Bバージン (ヤングサンデーコミックス)作者: 山田玲司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るBバージン(11) Bバージン (ヤングサ…

韓国の火葬率、最新(2013年10月発表)の数字

例年から1か月遅れで、ようやく今年の数字が発表されました。今のところ、保健福祉部のサイトにはプレスリリースがアップされていませんけど、いずれ見れるようになるでしょう。韓国の火葬率、最新(2012年9月発表)の数字一昨年発表の全国平均火葬率が67.5…

いい街です。

海が目の前にあって、にゃんこたちも必要以上に人を恐れることなく暮らしていて。 ネコ扱いには慣れていなくても、礼儀正しくて心優しいJSたちもいて。 街の印象というのは、えてしてそんな出会い一つで、決まるものです。

Let's Go West―赤い夕焼け/붉은 노을

난 너를 사랑해이 세상은 너뿐이야소리쳐 부르지만저 대답없는 노을만 붉게 타는데

空港鉄道とKTX:今になってそのレベルでの問題が出るとは…。

うーん。工事ももうかなり進んでいますし、そんなこと今さら言われてももう遅いですよ。こんなの、昨日今日になって初めて論じるようなテーマではないと思うのですが…。 '인천공항-서울역' KTX 무용지물 전락…" 3100억 낭비 우려" 등록 일시 [2013-10-21 12:…

【KARA】ジヨンとやしきたかじん

聞いた話では、何でも昨日の大阪城ホールでジヨンは、今や十八番となった「学園天国」に加えて、「やっぱ好きやねん」を口ずさんだとか。KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME [DVD]アーティスト: KARA出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)発売日: …

何故に、大尉は自殺せねばならなかったのか。

日本語訳が出ているのは、今のところ朝鮮日報のみのようです。 여군 대위 유서 “하룻밤만 자자”…상관 성희롱에 자살 기사입력 2013-10-25 10:02:00 기사수정 2013-10-25 10:22:48 자살 여군 대위 유서. 채널A 화면 촬영여군 대위 유서지난 16일 일어난 여군 …

初めて割り当てられた。

アリーナって、スゴいんですか?

「猫のお葬式/고양이 장례식」の映画化

あ、この作品、知ってます。 記事入力 : 2013/10/23 14:18 主演にパク・セヨン=『猫の葬式』 女優パク・セヨンが映画で初主演することが分かった。 パク・セヨンは映画『猫の葬式』のヒロイン役に決まった。同名人気ネット漫画を映画化する『猫の葬式』で、…

韓国史教科書の修正勧告

ここのところ議論となっていた韓国史教科書問題について、教育部が出した修正勧告の概要を紹介している記事をクリップ。事実関係の間違いはともかく、それ以外の修正を見てみると、進歩と保守の間での左右対立的な論点については比較的中立を保ち、いっぽう…

昌原市の「第13回カゴパ菊祭り」

去年もニュースをクリップしたこのお祭り。今年も始まるようです。昌原・馬山の菊祭りと、慶全線イベントその時には「「カゴパ」って何やろ?」と思っていたんですが、今年の朝鮮日報の翻訳記事はそこに注釈をつけてくれています。どうやら、そもそもは馬山…

韓国の教科書戦争の行方は

部外者である私にしてみれば、韓国の「教科書戦争」の個々の局面の戦況にさほどの興味はありません。ただ、大きな流れとして、どちらの陣営にも今や相手方を「殲滅」するだけの力はないし、それができる環境や条件もない、ということは言えそうです。お互い…

【上海の風景】上海ビッグフォーの現在

「上海ビッグフォー」について何かを知ろうと思えば、「閃光のナイトレイド」を外せないのが今どきのようです。閃光のナイトレイド 2 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/07/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る…

安秉直教授による「民主化史観」批判

この記事、安秉直・ソウル大名誉教授の主張がコンパクトにまとめられていて、参考になります。「4.19→5.18→6月抗争」という民主化運動の系譜が韓国史の中で正統の地位を占めるに至ったことは、歴史的・政治的に大きな意義のあることだったと思います。が、現…

江陵のイノシシ騒動

私もイノシシと道で出くわしたことがないわけではありませんが、こんな風に追っかけられるとなれば、さすがに怖いです。イノシシだって、好き好んで入り込んだわけでも、ことさらヒトを驚かそうとしたわけでもなかったはずです。こんな騒ぎになって射殺とい…

【KLの風景】KLモノレール

ちょっと懐かしいモノレールの記事が目についたのでクリップ。去年これに乗ったときには、車両そのものの写真は撮れていませんでしたけど、ブキッ・ビンタン駅と車両先頭からの写真が残っていました。クアラルンプール市内をアトラクションっぽく通り抜けな…

てんやの中止メニューが上天丼でよかった。

ようやく大阪に進出してきた天丼てんや。天丼てんや 難波御堂筋店 - [食べログ]http://www.franja.co.jp/column/column04/7894「エビは高級な食べ物、イカは庶民の食べ物」という世代ではないので、「エビ2本の上天丼が販売中止」といっても特にどうという…

【ソウルの風景】日本大使館前の少女と…

最近またニュースのネタになっている話に関連して、秋夕に撮っていたこの写真でも。これができてから初めてこの場所を訪れたときには、物々しい警官隊に囲まれていて、写真に収めるようなことはできなかったのですが、今回は連休中だったせいか周囲も静かな…

伏見と大津の陸軍墓地

伏見は京都、大津は滋賀ですが、両地は歩兵第9連隊の駐屯地という線でつながっています。1925(大正14)年に大津から伏見に移駐したという経緯です。歩兵第9連隊 - Wikipedia旧軍の遺構はともにあまり残っていませんが、墓地については今も訪れて確認するこ…

名門・PL学園、復活への道のり

度重なった不祥事を経て、どうしても変わらなかった部分がようやく変わろうとしているように思います。 PL惜敗で涙…5年ぶりV逃す 2013年10月15日 決勝戦に先発したPL学園・渋谷=舞洲(撮影・中野裕美子) 「高校野球秋季大阪大会・決勝、履正社4‐3…

「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。」

2005年にあったウイルスバスターによる大規模パソコン障害に巻き込まれた時にも難儀しましたけど。「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生(20050423)「起動できないとかログオンできないとかいった時の対処法が、ネ…

3匹の子にゃんことお友だち

あなたのお友だちが乗って行ったのは、木のスポーツカーですか?レンガのベンツですか?それとも、鉄のボーイングですか?written by iHatenaSync

もしも言葉ができたなら

隣に座るその人の憂いを分かちあえたのにwritten by iHatenaSync

【上海の風景】こんな名物は要らない:お茶会詐欺の傾向と対策

こんなに短い期間にもかかわらず、またもやその手の人たちに声をかけられ、「私も会いました」という話を聞きました。これはどうやら、連中のカモになりそうな外見の人なら相当の確率で出会えるようです。【上海の風景】お茶に誘われたら…この手口についての…

上海の澄んだ空の下

初めてリニアモーターカーに乗って出向いた先では。 あちこちでお出迎えされました。 そして得た今日の教訓は、「どんな毛色であっても、猫は猫として生きているだけでよいのだ」ということでした。written by iHatenaSync

生國魂神社界隈の生と死と

いろいろある中でなぜこれなのかと言えば、迷い込むように意図せず足を踏み入れたので、これしか撮っていないからです。ところでここは、生の側の場所のはずなのですが、はたして場として生きているのでしょうか。踏み込むには相当の勇気が要りそうですが。w…