2013-01-01から1年間の記事一覧

ガールズグループ生存競争の熾烈化

年の瀬も押し迫ったこの時期に、「朝鮮日報」が経済ページに掲載したこの記事。男性グループに比べて不利な条件を抱える女性グループの現状を分析していて、それなりに納得できる内容ではあります。ただ、国内のマーケット事情に関しては、この程度の内容で…

【KARA】スンヨン、SBS「動物農場」卒業

ついこの間始まったと思っていたら、もう2年半もやってたんですね。韓国では長寿番組の部類ですから、サブのMC陣は何度か交代してきました。ケーブルテレビで流れる再放送では、これからもオープニングトークに参加するスンヨンの姿を見かけることはあるでし…

「KBS歌謡大祝祭」「SBS歌謡大展」のKARA

諸事情でともにリアルタイムには観れなかったのですが。 2013.12.28 00:05 '가요대축제' 카라, 의자춤 퍼포먼스로 '섹시미 폭발' ▲ KBS 가요대축제[엑스포츠뉴스=이이진 기자] 걸그룹 카라가 치명적인 섹시 퍼포먼스를 선사했다.카라는 27일 여의도 KBS홀에…

空気ソケット

ヤマトエンジニアリング 汎用型ツータッチ式 空気配管用【タケノコソケット SUS】 SH型 BLY44-SH-SUS出版社/メーカー: ヤマトエンジニアリングメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る何もかも明瞭であって、その一点だけが空白。わずか10メート…

絶望×絶望=???

さて、これからどうするべきか…。written by iHatenaSync

バンダリズム/반달리즘と政治

「バンダリズムって何や?」と思ったんですけど、これですか。ヴァンダリズム - Wikipedia반달리즘 - 위키백과バンダリズム(Vandalism) と バンクシー(Banksy) - 「英国と暮らす」 旬のロンドン便り記事を読んでみると、最初は「陣営論理に突き動かされ…

2013年韓国芸能界総括

似たようなのをクリップした覚えがあると思ったら、2年前に「毎日経済」の座談会をクリップしていましたね。今回は「エクスポーツ」です。2011年韓国芸能界総括3回にわたる連続記事は長いので、とりあえずガールズグループ編だけをクリップしておきましょう…

この時期に靖国神社参拝ですか。

ふむ。私が年賀状を書くくらいに忙しない、この年の瀬に行くってことはたぶん、ご本人なりに頭を働かせた結果なんでしょう。参拝の事実をその筋に向けて刻み付けるとともに、「2013年の出来事」として年越しとともに過去に流して国際的には済し崩そうという……

ハンヒョジュ、日本映画に出演

ここのところハンヒョジュの名前を聞くと思ったら、これだったんですね。間違いなく美人さんですし、このメンツに入っても十分、映画映えすると思いますよ。 嵐・相葉雅紀、犬童一心監督の新作で映画単独初主演 2013年12月25日 榮倉奈々とハン・ヒョジュ (C)…

久々の絶望

久々に、これ以上ないっちゅうくらいに絶望しましたよ。そんなところでそんなピンポイントにすれ違う運命だとは…。「秋の童話」のウンソとジュンソやあるまいしーーー!!!

全国共通交通カード販売開始というニュース

このニュース、一見便利になったような風に見えますけど、今でもT-moneyとマイビーカードを持っていれば、ほぼ全国をカバーできますからね。ソウル市はともかく、今でもT-moneyとマイビーカードが両方使えないほぼ唯一の大都市・大田が当面入らないというの…

何やってんの「TV조선 저녁뉴스7」…

何やってんのあんた…?ああそうか、そういう日でしたっけ。ジニちゃんの天気予報が観れるなら、何だっていいです。written by iHatenaSync

鉄道ストライキと朴槿恵政権

個人的な事情からも、年末年始に入る前にどうにかして解決してもらいたいのですが、なかなかその目途が立たないようです。この件、ハンギョレと朝鮮日報の社説を並べてみると、この「陣営論理」的対立の打開に向けて、誰が口火を切るべきだと考えられつつあ…

忠清道・大田地域における朝鮮戦争当時の虐殺事件の発掘

晋州の良民虐殺事件の遺骨返還関連で、忠北大の名前が出てきていました。d.hatena.ne.jpなぜここで忠北大かと言えば、忠北大のある忠清道が朝鮮戦争当時に虐殺事件の特に集中した地域であると同時に、それらの事件の「掘り起し」が先行して進んでいた地域だ…

政権間で継承された問題:世宗市への政府機能移転問題

マイスター高校とは違って、こちらのほうは盧武鉉政権から受け継がれてきていますね。むろん、紆余曲折はあります。 新庁舎に2段階目の移転 韓国行政の中心が世宗市に 2013/12/23 13:41 KST【ソウル聯合ニュース】韓国政府機関の政府世宗庁舎への2段階目の…

教育と政治:マイスター高校をめぐる政権間の政策継承の問題

李明博政権の教育改革の目玉の一つである、実業系高校の特性化=高度専門化によって高卒での就職の道を開き、学歴偏重社会に風穴を開ける成果を出してきた「マイスター高校」が、早くも曲がり角を迎えているといった記事。いくらなんでも早過ぎやしませんか…

久々で見違えた。

朝っぱらから行ってみれば。昔は、この辺はこんなではなかったはずですが。変わるもんですねえ。 written by iHatenaSync

永川戦闘メモリアルパーク

何でも、永川護国院に隣接して建設されるらしいです。 2013.12.14 영천전투메모리얼파크 기공식 영천호국기념관과 영천전투전망타워. 영천시제공영천전투메모리얼파크 조성사업 기공식이 13일 영천시민회관에서 열렸다. 기공식에는 김영석 영천시장, 주낙영 …

敵軍墓地の遺骨発掘作業

こちらの記事のさらに続報です。朴槿恵政権になってからのこの墓地をめぐる動きは、拙速とも言えるほどの展開を見せています。朝鮮戦争時の中国兵遺骨返還へ文字通り、掘り返しています。こんなことになるのなら、従前の木標をわざわざ石碑に改める必要があ…

「エアアジア・コリア」設立へ?

清州の忠北大が話の流れで出てきた延長線上に、こちらのニュースも引っかかってきました。エアアジア・ジャパンを清算したエアアジアが、今度は清州国際空港を拠点にエアアジア・コリアの設立を目指しているというニュース。失敗に終わったものの、ティーウ…

慶尚南道晋州市の民間人虐殺事件、犠牲者の遺骨が故郷へ

敵軍墓地の中国人兵士の遺骨返還とほぼ時を同じくしてニュースになっていたこの件。 한국전쟁 때 희생 진주 민간인 유골 고향 안치된다(진주=연합뉴스) 황봉규 기자 = 한국전쟁 때 희생된 경남 진주지역 민간인 유골이 고향에 안치될 전망이다.19일 진주시와…

朝鮮戦争時の中国兵遺骨返還へ

敵軍墓地については、下記の記事からリンクをたどってくださいませ。何本か書いています。朝鮮戦争戦死者の遺体合同安置式日本語ではこれだけの記事ですが、韓国語版のほうを確認すると、もう少し詳しく書かれています。 朝鮮戦争で戦死した中国兵の遺骨返還…

映画「猫のお葬式/고양이 장례식」クランクアップ

こちらの記事の続きになりますが、男性主人公は前回名前が出ていませんでしたね。「猫のお葬式/고양이 장례식」の映画化それはともかく、この記事を日本語化するなら、ツイッターにアップされた写真も一緒にアップしましょうよ…。 SUPER JUNIOR…

産経ニュースWESTによる韓国プロ野球紹介

若干ごく一部、気になる記述はあります(「弱小球団の林立」ってどこのこと?)が、その筋の第一人者である室井さんに話を聞いていることもあってか、おおむね事実に即してバランスの取れた韓国プロ野球紹介記事になっています。韓国プロ野球観戦ガイド&選手…

「今夜くらべてみました」の徳井さん

過酷なトレーニングの開始前。明らかに意図的に短い上衣に、「こんなんKARAやないかい!」のツッコミ、いただきました。何度かご縁がありますからね。有り難うございます。 2013年12月18日 01:47 (ORICON STYLE) チュート徳井、2ヶ月で10.8キロ減 番組企画で…

済州国立墓地の竣工予定に遅れ発生

今年に入って、節目節目に話題にもなっていましたし、事業の進行も順調であると思っていた済州護国院改め済州国立墓地の造成ですが。新規設置予定の護国院現況3:済州圏6月は護国報勲の月光復節前後の顕忠院・護国院の話題どうやら少し遅れそうですね。山清…

「SBS歌謡大展を観る手段」の多様化

老舗韓流チャンネルであるKNTVではほとんど観られなくなったSBSのコンテンツ。「ランニングマン」だけでなく、毎年12月29日に放送される年末の歌謡祭「SBS歌謡大展」も、今年からはKNTVでの放送はなくなりました。ただし、日本で観れなくなったわけではなく…

人生相談と天声人語

【相談】広島大学が田舎過ぎて我慢できません。どうしたらいいでしょうか。【回答】広島大学は島根にあると思いなさい。便利すぎて泣けるでしょう。実際にあったご相談なので、文句を言われても困ります。予めご了承ください。 天声人語 2013年12月16日(月…

抗議された。

いや、そんなことを言われましてもですね。私はその件については一切噛んでませんし。余計なもの入れ込んだら、せっかくのストーリーがグダグダになるやないですか。 まああそこでは、あんなもんでええんとちゃいますか。…って、まともに観たことありません…

DSPフェスティバルとKARA年末の予定

DSPフェスティバルについてはライブビューイングにも行くことができなかったのですが、NEWSISがDSPメディアの歴史も絡めての詳細なレビュー記事を掲載しています。 [리뷰] 젝스키스·핑클·카라 'DSP페스티벌'…DSP미디어, 22년의 모든것 기사등록 일시 [2013-1…