人生相談と天声人語

【相談】

広島大学が田舎過ぎて我慢できません。どうしたらいいでしょうか。

【回答】

広島大学は島根にあると思いなさい。便利すぎて泣けるでしょう。

実際にあったご相談なので、文句を言われても困ります。予めご了承ください。

天声人語 2013年12月16日(月)付

 きのう、東京の日本橋にある島根県のアンテナショップ「島根館」に行った。けっこうなにぎわいだった。県をPRする特製カレンダーの14年版を買えればと思ったのだが、とっくに売り切れていた▼特に縁のある地方ではない。ただ、この「自虐カレンダー」と称するシリーズが年々人気を増していると聞き、気になった。購入はあきらめ、見本を眺める。表紙に〈2200年は、島根に招致!〉とある。もちろん五輪を、である。ほんまかいな▼ついでに過去の分も拝見した。〈島根って、鳥取のどの辺?ってきかれた。〉〈定休日じゃないです。人がいないだけです。〉〈本社どころか、支社も少ない。〉。極めつきは〈日本で47番目に有名な県。〉▼実は7年前のネット調査の結果がある。日本地図の上でどの位置にあるかわからない都道府県の1位になったのだ。県職員らが知恵を出し合った。館長の佐々木博治(ひろはる)さんによれば「認知度が最低。これはわかりやすい。逆手に取って売りにしよう」ということになった▼今年「平成の大遷宮」があった出雲大社や落日の絶景で知られる宍道湖世界遺産石見銀山もある。それなのに知られていない不思議。「出雲大社県とでもなっていれば知名度は違ったかもしれない」と佐々木さんは笑う▼自虐戦略は功を奏しつつある。よそでも「おしい! 広島県」が話題になったりした。自分で自分を笑う。心に余裕のある大人でないとできることではない。自慢よりずっと上等である。

http://www.asahi.com/paper/column.html

島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー卓上版 2014 ([カレンダー])

島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー卓上版 2014 ([カレンダー])