2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバ大阪、3得点で松本山雅を撃破して連勝

ファンウィジョ・倉田秋・ファンウィジョと、ゴールシーンについては文句のつけようのない試合でしたね。2点目のヤットさんのパスも、あれは芸術ですよ芸術。www.youtube.com www.youtube.com G大阪2連勝、ファン・ウィジョが91日ぶりゴール [2019年6月29…

【KARA】日刊スポーツのハラちゃん応援記事

こちらの続報になりますが、日刊スポーツさんにはこの間、ホントにお世話になっています。有り難いことです。blue-black-osaka.hatenablog.com引き続き、よろしくお願いしますね。www.youtube.com 礼儀正しい元KARAのHARA、心身整え活躍期待 [2019年…

福知山市動物園からみわちゃん逃走?

あ、それはあかん、マズいぞ。今のみわちゃんは、迂闊に近づけんくらい凶暴なところあるから。逃げたら逃げたできっと不安なはず。早く見つかってほしい…。 「みわ」動物園から脱走、職員が捜索中 ロデオ芸で有名なサル 福知山市動物園から脱走したニホンザ…

【KARA】ハラちゃん、「テレ東音楽祭2019」でカムバック

そもそも、テレビ東京はKARAにとって特別な関係のあるテレビ局ですからね。アイドルを起用したB級ドラマ枠だったはずの「URAKARA」は、KARA事態を乗り越えるまさにその時期に製作され、忘れられない作品になりました。www.tv-tokyo.co.jpwww.youtube.com www…

仁川市、「月尾銀河レール」に懲りてなかった:「月尾海列車」の衝撃

これ、私にとってはもう終わった話だったんで、話を聞いた時には衝撃が走りましたよ。まだ懲りてなかったのか、と。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.comwww.youtube.com 仁川月尾海列車、早ければ8月から運行 Posted June. 24…

能勢電鉄の「山下→山下→日生中央」と走る電車

ああ、能勢電の山下発日生中央行きのこれ。最初乗った時は私も戸惑いまくりでしたよ。わかってしまえばなんてことない動きなんですし、行けば誰でも体験できる日常的な風景なんですが。www.youtube.com山下駅の2号線ホームと1号線ホームとの間を、駅の階段で…

会津若松とカリフォルニア:「若松コロニー」と「おけい」の話

戊辰戦争の後、旧会津藩士が下北半島や北海道に渡って入植者となったのはよく知られた話ですが、こんな話もあったんですね。聞いたことがなくはなかったような気もしますが、現時点で私はよく知りませんでした。ja.wikipedia.org www.aizukanko.com 日系移民…

京滋の盟主・佛教大が大学野球選手権初の決勝進出

京滋大学野球リーグの長年牽引し続けてきた佛教大が、初の日本一に王手というニュース。今年の関西大学野球界、大阪工業大の久々の優勝などの話題がありながら、福知山公立大の廃部の話題以降、なかなか取り上げる暇がありませんでした。でもさすがにこれは…

映画「主戦場」を観る。

日本での公開からはだいぶ日が経ってしまいましたが、評判になっていた「主戦場」を観てきました。www.youtube.com www.youtube.com 面白い作品です。問題の筋道とともに、そこに関わる人々の生身が見えてきます。どんな人が、どんな論理と情念をもって「そ…

単線上の複線ドリフトで水間観音へ

マジか。単線10駅の水間鉄道で昼間っからD仕業やる気か。今夏、弊会同人誌「電車でD」が20周年を迎えます。せっかくなので本物の電車にヘッドマークをつけます。ぜひ現地へお越し下さい。 pic.twitter.com/rHGrJWTdE0— きよ○@comic1☆O32b (@mexjp) June 10, …

阪急電車、ズレてる。

最近、日常的に阪急電車に乗ることがなくなったせいか、現認はしてないんですが、ま、これはあかんでしょ。上から目線とか何とかいう以前に、気持ち悪ーい。鬱陶しーい。阪急電車の担当者も、このサイトにある内容見て、よく採用する気になったなあ。てか、…

All living things are vulnerable.

たまたま見かけたこのツイートで思い出したこと。このツイート、小学校の時、私の容姿が劣っていた事で、女子からは「キモいなま卯は転校すればいいのに」と言われたり、バレンタインデーの時に私以外の男子全員にチョコレートをあげて「全員にチョコレート…

【京都の風景】下鴨逍遥

こうした機会でもなければ歩くことはなかった場所。 ここをいま穏やかな心持ちで歩くことのできる僥倖。

韓国国民の77%が「統一より経済」

「ま、せやろな」というニュースで、驚きは全くありませんけど、いちおう現時点での確認の意味を込めて。 韓国国民の8割弱「南北統一より経済重視」 2019.06.07 11:36【ソウル聯合ニュース】韓国国民の8割近くが北朝鮮との統一よりも経済を重視していると…

「전차로 D」

「あるかなー、たぶんあるやろなー」と思ったら、案の定ありましたね。namuwikiには。전차로 D韓国語でも充実した説明を読むことができます。あ、あの問題のこともしっかり書いてある。 트롤리 딜레마의 진정한 해법 こういうのを作る字幕職人さんもいますし…

「大田のうどん」の話

この一連のお話、たいへん興味深く読みました。大田駅名物のカラッククス(うどん)。その歴史は日本統治時代までさかのぼる、との情報を得て調べてみたら、ズバリの史料があった。1933年7月3日付の釜山日報に「美人のサービスで大田駅食堂繁盛 ホームのうど…

トロッコ問題と複線ドリフト

このネタ、もう散々言い尽くされて今更感があるわけですが。 ja.wikipedia.org en.wikipedia.org knowyourmeme.comこの「解答」、いつから言われ出したのかと思って、ざっと検索してみた限りでは、これがいちばん古かったです。トロッコ問題のまともじゃない…

【吹田の風景】ファンウィジョのレプリカユニのデビュー戦

今年はなかなか機会がなかったんですよねー。勝ちたかったんですけど、悪い方向には向かってないと思います。www.youtube.comあと一歩、もう一手。