2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取り手のない遺骨の一時保存先:千葉県市原市のケース

んー。どこが批判されるべきなのか、イマイチよくわからないのですが…。引継ぎがされなかった点、長期間放置されていた遺骨があった点は、確かに問題かもしれません。が、少なくとも散逸したりどれがどれかわからなくなったりしてたわけではなく、ちゃんと市…

【KARA】SBSスペシャル「アイドルが生きる世界―舞台が終わって…」

ヨンジの記事が日本語になってるのをきっかけに知りましたけど、こんな番組が放送されてたんですか。www.youtube.com news.sbs.co.kr外からはうかがい知ることのできないことがたくさんあったであろうあの時、あの状況がヨンジにとって不安でキツかったこと…

北陸からの「南下」ルートと新幹線

これ、前々からずっと予想されて言われてることですけど。単純に不便になるのに、歓迎できるわけないですやん。 「特急なくなると通勤できない」…新幹線に冷淡 2018年10月28日 17時28分 2022年度末の北陸新幹線福井県内開業後も、在来線特急「サンダーバ…

【徳島のにゃんこ】猫、点々

猫 点々と この道に落ちて 心秘そかな嬉し涙を 流したりして 猫はかわいい かわいいものですね ああ 猫達は 優しく日なたに憩う 猫生って 不思議なものですね ああ 未来達は 猫待ち顔して微笑む 猫生って 嬉しいものですねwww.nekositu.com

【徳島の風景】西部公園(徳島陸軍墓地)

今回は往路をバスで。そして徳島駅からさらにバスで移動して、まずは徳島大学病院近くの蔵本公園。このあたりはかつて、陸軍連隊の駐屯地でした。今はテニスコートや野球場がある運動公園になっています。テニスコート周りの土手などに、旧軍の遺構を見たい…

ガンバ大阪・ファンウィジョが城南FCユースにアジア大会報奨金を全額寄付

江原FCとオジェソクとの関係といい、この城南FCとファンウィジョとの関係といい、こういう義理堅さは素敵ですね。城南一和の時代と違って、財政的には厳しい運営をしている城南FCとしては、この報道自体に付随する寄付金額以上の広告宣伝効果も合わせて、少…

丹波に本家なし、ただ丹波一国あるのみ。

この話、諸悪の根源は廃藩置県ですよ。京都府とか兵庫県とか、せいぜい百数十年の枠組みで考えるからおかしなことになるのであって、そこもここも私もあなたも、みんな昔からずっと丹波ですやん。 「丹波篠山市」に改名、京都は静観 14年前には反発も… 「…

医学部不正入試の不合格者に対する落とし前をどうつけるのか。

入学試験に不正が存在し、不当に不合格とされた受験生がいることを公式に認めた以上は、そこに発生した損害に対しては例外なく賠償する責任が発生するはずです。費用や経費に関しては、実費で支払う必要があるでしょうし、無駄に費やされた年月についても、…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その6:自然葬地に足を踏み入れる。

さらに続き。歩いて場所を移動します。blue-black-osaka.hatenablog.com 龍尾里墓地には本来、こんな感じで全域に土葬墓が広がっていたはずですが、今はちょっとそっちに時間を取ってられません。チラ見して通り過ぎます。この地図と木製の階段が、この龍尾…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その5:樹木葬7区域

さて、続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com墳墓式追慕の家のあるあたりから墓地の中心部に向かって左手の奥に、樹木葬7区域があります。樹木葬地は、1~3区域、4~5区域、6区域、7区域と4か所に展開していて、ここはいちばん新しいところです。ここ、…

京都・プリンセスラインバス

京都駅あたりに行くたび、その目立つ車体、気にはなってたんですよ。ただ、「どなたでもご利用できます」と書いてあるものの、行き先も行き先やし、京都女子大学の関係者でもないのに乗るのは気が引けて…。princessline.jp で、今回、機会があったんで初めて…

【八王子の風景】武蔵陵墓地

時間を持て余した野良猫が、思い立っての一人旅。 武蔵陵墓地|八王子市公式ホームページ

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その4:墳墓式追慕の家と貼り紙の正体

間にいろいろ入ったりして遅々として進まないこのシリーズですが、先は長くなりそうなので、まあぼちぼちとやります。blue-black-osaka.hatenablog.com華僑墓所を過ぎるといよいよ、1墓地300地区の入り口を過ぎて中に入ってきた感が出てきます。 でも実際に…

国際法学者・大沼保昭氏が死去

そうでしたか…。一度だけお目にかかったことがありますが、がんで闘病中であったにもかかわらず、しっかりとした口調でお話しになっていたことを覚えています。ご冥福をお祈りいたします。 国際法学者の大沼保昭さん死去 2018年10月18日 21時23分日本の戦争…

警察体育団解散方針と義務警察制度廃止との関連

今のところ、日本語にしているのは朝鮮日報日本語版だけですかね…? 記事入力 : 2018/10/17 08:34 韓国警察庁のサッカー・野球チーム解散へ 警察庁が韓国プロサッカーKリーグ2(2部リーグ)の牙山ムグンファFCと韓国プロ野球フューチャーズリーグ(2軍リーグ…

川崎フロンターレのターレとその話題のネタ元

ま、ウチも昔、ガンバとコラボったりしましたから。ガンバ大阪!韓国王者を下してACLベスト4進出決定!倉田選手もゴールを決め勝利に貢献!ガンバと仲間たちも喜んでおります! pic.twitter.com/2NmNcJ0FPH— 映画「GAMBA ガンバと仲間たち」 (@GAMBA_MOVIE) …

教員免許更新制によって引き起こされた自爆:失効者に対する臨時免許の付与で「教員不足」に対応

…で?けっきょく、教員免許の更新制って意味あったんですか?やったことの検証をしない文部科学省の、相も変わらぬ泥泥縄縄した方針ですこと。とりあえず、むやみやたらに失効者を生み出す免許更新制やめたら? 教員不足、臨時免許で対応…失効の退職者ら採用…

韓国官界における女性

もちろんいろんな問題が(深刻なものも含めて)そこにあることは承知していますが、以前の常識とは全く異なる状況がそこに現れてきていることは、まぎれもない事実だと思います。ジェンダーの視点から見た韓国民主化 - J-Stage「韓国における女性雇用政策の…

2年ぶりのルーティン:亀岡のコスモス

毎回、なかなか晴天をバックに、とはいきませんが、気持ちのいい日に行くことができました。例年より少し早めに咲いてるかな? ともあれ、今年もごちそうさまでした。また来年ですね。楽しみにしてます。

豪雨と台風で寸断されていたJR山陽線の全線開通

旅客列車が頻繁に行きかう京阪神地区にいるとなかなか感じ取ることはできませんが、中国地方で山陽線の線路を眺めていると、それがいかに物流の大動脈であるかを実感することができます。www.youtube.com被災したあと復活しかけてまた被災という災難続きの数…

【ソウルの風景】2018年8月の戦争記念館

ソウルで時間が余った時などにちょっと立ち寄るのに最適な三角地のスポットと言えば、戦争記念館。行くたびにどこか何か変わっているので、通っても飽きません。まずは、三国時代をはじめとした前近代パート(戦争歴史室Ⅰ)の展示から。 現代風なのか何なの…

靖国神社・小堀邦夫宮司が退任へ

これの続報ですね。blue-black-osaka.hatenablog.com率直に言って、あちゃー、って感じです。(週刊ポストに「漏洩」した)こんな本音を押し立てては世間的にやってけない、さりとてその本音を撤回する気もない。結果として、この首切りだか尻尾切りだかに落…

「身寄りのない人」の葬儀と葬儀代の問題

これは明らかに、これからどんどんケースとして増えていくはずの、他人事でない話ですから、無理のない形で制度を整備していく必要があります。朝日新聞の記事は重要な問題提起になっており、それを受けてさらに具体的な提案をしているブログ記事(個人的に…

安い日本:買い物の魅力はあっても、働く魅力はない。

円安・デフレ・人件費削減=給与抑制といった日本国内の一連の動きが正しく実を結んだ結果だとおもいますよ、私は。 2018.10.5 「この給料じゃ生活できない!」アジアの優秀人材はもう日本を選ばない 姫田小夏:ジャーナリスト「私も帰国しようかな。このま…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その3:華僑墓所

少し間が空きましたが、こちらの続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com場所としては、壁式追慕の家の道路向かい、樹木葬4~5区域の上方にあたります。 横断幕からここが「華僑墓所」と呼ばれていることがわかります。仁川の家族公園ではもう見るのが難…

フジテレビ系「タイキョの瞬間!」とかいう番組関連

もともとテレビはほとんど観てませんし、ちらっと紹介を見て嫌~な気分になったので、けっきょく観なかったのですが、2018年10月5日から6日にかけてこういう動きがあったという備忘のためにメモ。www.fujitv.co.jp フジ「タイキョの瞬間!」ネット上で問題視…

紀伊半島における津波への備え・JR西日本編

緊迫感のあるイラストとともに、4カ国語で表記されています。今時の備えはできているようです。 なので私も、緊張感を持ちながら、なおかつ美味しくいただきました。

水間寺から水間観音駅まで

澄み渡る秋晴れの空の下。ふと気が向いてやってきたところで目にしたもの。 www.city.kaizuka.lg.jp泉州の秋は、北摂あたりとはずいぶん違って見えます。

三菱UFJ銀行窓口での受け付け対応の話:新韓銀行・ウリ銀行との比較において

これに連なるツリーとコメント一通り見ましたよ。まあ、論外にひどい話です。台湾人の彼女と三菱東京UFJ銀行に口座開設へ。彼女はまだ日本語不自由だから通訳として入ろうとしたら開設者本人しか窓口に入れないの一点張りで、英語での手続きをお願いしても「…

Pages使いのMacユーザーの方にお願い

頼みますから、拡張子.pagesではなく、.doc/.docxか、せめて.pdfにしてファイルを送ってきてくだされ…。 Windowsユーザーからすると、.pagesファイルの送りつけは暴力的な迷惑行為なんですよ…。 www.youtube.comsupport.apple.com uxmilk.jp pasonyu.com