2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和資料館の継承の問題

以前、戦没者慰霊碑のことで同じ点が指摘されていました。基本的に、抱えている問題に変わるところはありません。blue-black-osaka.hatenablog.com コロナ禍と平和資料館 財政難に電子空間で活路 2020年8月27日 午前7時30分 【論説】戦争や平和をテーマにし…

タクシー会社による墓参り代行サービス

「なんか似たような記事を読んだ気がする」と思ったら、同じ会社が全国でやってたんですね。タクシー会社が、というのは、送迎などでお年寄りと接点のある業種だから、ということなんでしょう。www.youtube.comお墓参りは、そこに行くこともさることながら、…

京都市電車両が墓地の法要施設に

これはまた珍しい旧車両活用法ではないですかね。法要施設ですか。祭壇とか献花台などを設置するんですかね、車内に。でもこの話がなかったら廃車だったということですし、これまでも長らく大宮交通公園で野ざらし状態だったわけですよ。現役で使うのであれ…

南洋に残っていた慰霊碑の転用石とその後

転用石と言えば、個人的に思い出すのはやはり釜山・峨眉洞なのですが。ここもおそらく、その後変化しているはずです。blue-black-osaka.hatenablog.comそれはさておき、偶然が導いた慰霊碑の発見とその後の話。点が線で繋がり、歴史の一面を掘り起こすに至っ…

日本の陸士出身韓国人:李基東『悲劇の軍人たち』書評記事

興味深い本の書評記事が出ていたので、日韓対訳でクリップ。実際の本に当たるには、韓国語で読まないといけないですけどね。こういう書籍を、よりカジュアルに翻訳で読むことができる環境なりシステムなりを構築できないかなー。www.kyobobook.co.kr 記事入…

近鉄の団体専用列車リニューアル

私自身は近鉄沿線の住民になったことはないのですが、それでもたまに近鉄に乗った時に、こうした団体専用列車の車両を目にすることはあります。www.kintetsu.jpwww.club-t.com news.mynavi.jp JR西日本も、おおさか東線に特急を走らすなら、これくらいの車両…

甲子園での高校野球交流試合、無事終了。

全試合、とはいきませんでしたが、可能な限りの試合をテレビとスマホで見守っていました。接戦・熱戦も多く、予想以上に真剣さと盛り上がりを見せていたと思います。もちろん不足や課題はありますけど、交流試合として最低限のところはクリアしたのではなか…

「国立墓地の政治」をめぐる論議の論点

この話、こちらの記事の続きになります。blue-black-osaka.hatenablog.comそしてこの間、白善燁将軍死去というニュースがありました。www.yna.co.krそして、その人物評価をめぐる対立がある中で、ともあれ大田顕忠院への安葬が行われました。www.yna.co.kr …

大阪・梅田の「梅田墓」発掘調査

以前記事にしたこともある「梅田墓」の発掘調査で発表があったみたいですね。blue-black-osaka.hatenablog.com昨日今日の発見ではなく、これまでの研究成果の報告ということになるかと思いますので、下記リンクをチェックすることをお勧めします。www.city.o…

【徳島の風景】徳島県戦没者記念館

こちらのさらに続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前の記事で見た境内の案内図には見えませんが、この徳島県護国神社の境内に、戦没者記念館があります。平成26年開館というだけあって、境内でもここはひときわ新しさを感じます。 訪問時には特段の…

【徳島の風景】徳島護国神社

こちらの記事の続きというか本編。blue-black-osaka.hatenablog.comgokoku-jinja.jp ja.wikipedia.orgTwitterアカウントもあるんですね。twitter.com上記サイトには境内地図もあって、これは分かりやすいです。地図によっては、そこにある「大國神社」の方が…

【徳島の風景】徳島県護国神社への道

徳島への旅はこれまで二度ほど記事にしたことがあったのですが、最初は眉山の西方、西部公園の徳島陸軍墓地を訪れたもの。blue-black-osaka.hatenablog.comその後もう一度、訪れたことがあります。blue-black-osaka.hatenablog.comただ問題は、後のほうの旅…

「単身者向け遺言信託」という金融商品

有料記事なので一般人はネット上では最後まで読めませんが、一般紙のなかでは毎日新聞だけが記事にしているようです。mainichi.jp mainichi.jp「遺言信託」自体は別に単身者向けのものというわけではありませんが、その枠の中で「単身者向けに特化した商品を…

地学も学ぼう。

実際、私は高校で地学を選択したんですよね(習ったことは全然覚えてないけど、興味は今もある)。そのころから理科のなかでは選択者がダントツに少なかったですし、その状況が今も続いているということなんでしょう。誰もが専門家になる必要はありませんが…

リュホジョン議員のワンピース登院の話

ま、結論から申し上げますと、「こういうことでゴチャゴチャ言うヤツに碌なのおらん。ええぞどんどんやれ」というのが私の考えなのですけどね。ところで一本目の記事、東亜日報はなんで削除したんすか? 류호정이 쏘아올린 복장의 정치학…남성 중심적 국회 …

日本遺族会の慰霊事業など、今年は中断。

まあそもそも、事実上、国外に出れませんからね。「来年行けたらええやん」と軽々しく言える話ではないのですが、やむを得ませんよねえ。来年には海外渡航できるようになってたらええんやけどなあ。 遺族会の慰霊事業が中断 コロナで渡航困難―高齢者多く「早…

熊本豪雨から1カ月目の追悼

豪雨災害からひと月が過ぎ、復旧はまだまだでしょうけど、各地で追悼が行われたようです。 球磨川見つめ鎮魂の祈り 熊本豪雨1カ月、被災地で追悼 2020/8/4 23:00 (JST)8/5 14:17 (JST) ©株式会社熊本日日新聞社 母と伯母が濁流にのまれて犠牲となり、実家跡…

ある殉職消防官の死と、公的な弔いの話:全羅南道の場合

先日の大雨で災害救助活動中に流されて死亡した消防官の永訣式(告別式)が公葬(全羅南道葬)として行なわれた、というニュースです。他にも同じような例はたくさんあるかもしれませんが、私が知った限りでは、これが2例目です。www.youtube.com imnews.imb…