タクシー会社による墓参り代行サービス

「なんか似たような記事を読んだ気がする」と思ったら、同じ会社が全国でやってたんですね。タクシー会社が、というのは、送迎などでお年寄りと接点のある業種だから、ということなんでしょう。

www.youtube.com

お墓参りは、そこに行くこともさることながら、清掃やら何やらが重要かつ大変なことです。せめてお墓を綺麗にしてもらえれば、嬉しいでしょうし、このサービスの需要はきっとそれなりにあるでしょう。

墓参り代行致します 北九州のタクシーがサービス開始 「心を込め」墓石磨き合掌
毎日新聞2020年8月13日 20時35分(最終更新 8月14日 00時17分)

f:id:bluetears_osaka:20200828134531j:plain
お墓参りサポートタクシーの代行サービスで墓に水をかけるタクシーの乗務員=北九州市門司区で2020年8月13日午前11時35分、矢頭智剛撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大でお盆の帰省を自粛する動きも出ている中、タクシー会社「第一交通産業」(北九州市)が7月に始めた墓参り代行サービス「お墓参りサポートタクシー」の利用が広がっている。九州だけでなく、埼玉県在住者が宮城県の墓参りを依頼するなど関東や関西でも問い合わせが増え、これまでに45件の依頼があった。

f:id:bluetears_osaka:20200828134620j:plain
お墓参りサポートタクシーの代行サービスで墓の掃除をするタクシーの乗務員=北九州市門司区で2020年8月13日午前11時28分、矢頭智剛撮影

 同社の営業所がある全国34都道府県でタクシー乗務員が依頼を受けた墓を掃除し、線香を供えて先祖を供養。依頼者には清掃前後の写真を送る他、オプションで花を供えるなど希望にも応えている。料金は営業所と墓との往復のタクシー代に加え、基本の墓参り代が5000円。

 同社門司営業所(北九州市門司区)では13日、「高齢で山の上にあるお墓に4年行っていない」という人から依頼を受けた乗務員の中島美穂さん(50)が墓参りを代行。「心を込めて代わりを務めたい」として墓周辺の雑草などを片付け、墓石も磨いて手を合わせていた。【浅野翔太郎】

https://mainichi.jp/articles/20200813/k00/00m/040/154000c

2020/8/28 05:30神戸新聞NEXT
墓参り代行じわり増加 新型コロナ禍で帰省自粛続く

f:id:bluetears_osaka:20200828134908j:plain
名古山霊園で墓参りを代行するタクシー乗務員の武藤和彦さん=姫路市名古山町

 新型コロナウイルスの再拡大で夏の帰省を自粛する動きが広がる中、墓の掃除やお参りの代行サービスが注目を集めている。特に病気や高齢により体力が低下した利用者に好評で、兵庫県姫路市内の代行業者には県内外からの依頼が増えつつある。秋のお彼岸シーズンに向け、代行業者はさらなる需要を見込む。(地道優樹)

 お盆明けの22日、名古山霊苑(同市名古山町)に1台のタクシーが停車した。車から降りたのは乗務員の武藤和彦さん(54)のみで、墓石の前で脱帽して白い手袋を脱ぐ。雑巾で水拭きしてから花と線香を供え、静かに手を合わせた。

 北九州市のタクシー大手「第一交通産業」が、7月から全国34都道府県で始めた代行サービス。依頼主に代わって乗務員が墓参りし、報告用の写真も撮影する。5千円に、最寄りの事業所から墓地までの片道運賃を加えた額で利用できる。

 姫路市の事業所でも受け付けを開始し、お盆参りができなかった神戸市在住者から依頼があった。お彼岸シーズンの利用の問い合わせも既に来ている。全国では高齢者を中心に、8月下旬までに約80件の申し込みが寄せられているという。

 同様のサービスを数年前から続けるライフプランサポーターズ(姫路市辻井)にも、8月に関東圏などから新規依頼が3件あった。個人で墓掃除やお参りを代行している同市の飯塚和昭さん(57)の元にも新規が4件あった。「全て東京か名古屋の在住者。県境を越えて感染源になる恐れが、利用の理由では」とみる。

 名古山霊苑でお供え用の花を販売する「喫茶・お花 蓮(れん)」は緊急事態宣言解除後の6月に営業を再開したが、花の売り上げは例年の8割程度。毎年200束以上が売れるお盆シーズンの8月も、今年は25日時点で160束だ。

 同霊苑管理事務所によると、親族が集まるのを避け、納骨を延期するケースも出ている。担当者は「四十九日の後に予定していた納骨を、1周忌や3周忌の後にしたいという問い合わせが複数寄せられている」としている。

https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202008/0013641002.shtml

ただ問題は、お盆前後の夏場は最も草が生い茂る季節だけに、草刈・草むしりもたいへんですし、蜂だったり蛇だったりといったのに遭遇する危険もあります。長年放置されているお墓ならなおのことです。現場の皆さんはくれぐれもご安全に。

もうちょっとお金を取ってもいいような気がしないでもありません。

www.daiichi-koutsu.co.jp
f:id:bluetears_osaka:20200828140057p:plain

実際、この時季のお墓は、韓国でも大変ですからねー。季節を変えればもう少し楽なんでしょうが、お盆やら秋夕やらの予定は動かせませんし。

blue-black-osaka.hatenablog.com
blue-black-osaka.hatenablog.com