2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【水戸の風景】晩秋逍遥

2週続けて好天に恵まれるのは、私にしては珍しい。

【大田の風景】再掲・2019年8月の大田追慕公園

訪れられる限りは、訪れるつもりでいる場所です。今年も手を合わせてきました。 ソジンや、オンニがもうすぐそっちに行くと思うから。迎えてあげてください。

【KARA】この時代のことを、忘れないでいよう。

ギュリ・スンヨン・ニコル・ジヨン・ヨンジも見送ったハラちゃんの遺骨安置先が盆唐スカイキャッスル追慕公園だということは皆さん、了解されたようですね。アクセスについて調べている方もおられるようですが、四の五の言わずにまず最寄り駅の盆唐線・書峴…

【KARA】ハラちゃん、非公開で出棺、葬地は公開へ

葬儀にも弔問にも駆けつけることはかないません。できるのは、遠くから手を合わせることのみです。 ク・ハラさん告別式しめやかに 日本のファンも最後の別れ 2019.11.27 11:50【ソウル聯合ニュース】2016年に解散した韓国ガールズグループKARA(カラ…

【KARA】ハラちゃんの殯所

ああ、ホントにホントなんやなあ。自分の時には、どんな写真が掲げられるんやろか。 [포토] 고(故) 구하라, '마음 아픈 이별' 스포츠조선=박재만 기자 입력 2019.11.25 16:46고(故) 구하라 씨의 빈소가 25일 서울성모병원 장례식장에 마련됐다. 걸그룹 출신 …

【KARA】ハラちゃんのこと

あの2013年11月24日の神戸から丸6年。ハラちゃんの側の公式立場表明も出た以上、現実のこととして受け止めるほかありません。 [공식] 구하라 측 "유족 충격·불안감 크다…루머 및 추측성 보도 자제 부탁" (전문) 스포츠조선=조윤선 기자 입력 2019.11.24 21:5…

【富山の風景】晩秋逍遥

思いもかけず、穏やかな快晴に恵まれました。 ただ、気候に誘われたとは言え、いささか歩き過ぎました。少し反省。

兵役人員不足への対処とユスンジュンの裁判

両者に直接の関係はありませんが、同時に目についたので。まあ、まったく無関係でもないか。少子化の進行と必要な兵役人数の推移とは連動しませんから、人員不足という事態は起こり得るものだとは思います。ここに出ている以外にも、いろいろ考えているんだ…

日本で韓国語を学ぶ若者たちの層の厚み

日本経済新聞や中央日報のこのニュース記事を読んで驚いたり疑ったりしている人!そう、そこのあなた!あなたが思っている以上に、日本の若年層はそうなってるんですよ。世の中、見えないところで案外変わってるもんなんですわ。 冷めぬ韓国語熱 日本の若者…

【尾道の風景】「駅裏のANDYって喫茶店」

このフレーズが、ずっと頭の中に残っていました。たぶん、FMか何かにTHE東南西北が出ていた時に聞いたものだと思います。今回の尾道、駅前のホテルが取れなくて、尾道駅の北口から少し距離のある民泊的なところに宿を取りました。栗原本通りの脇道を歩いて20…

【仁川の風景】2019年9月現在の富平「タダグミ」

こちらの続きです。仁川編は今回を最終回としたいと思います。blue-black-osaka.hatenablog.comネタとしてはこれらの続きでもあります。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com旧三菱社宅からタダグミまで移動する途中には富平公…

【仁川の風景】2019年9月現在の富平2洞・旧三菱社宅

仁川編、まだ終わってないので続きです。blue-black-osaka.hatenablog.comネタ的には、こちらのその後ということになります。4年ぶりですか。blue-black-osaka.hatenablog.com仁川地下鉄の東樹駅を降りて、知った路地へと入ります。何となく聞いてはいたこと…

「頷いて話を聞く癖」の大切さ

うん、わかるわかる。めっちゃわかります。「講演会で聴いてる時に『うんうん』的に頷いてる奴キモっ」いや、ちょっと待て。違うんや。1度自分も講演やってみ。自分の話を真剣に聞いて頷いてくれる人が1人でも目に入ると講師ってめちゃくちゃ安心するんや!…

島本高校ラグビー部がそんなことに⁉

あの島本がまさか、と一瞬思いました。しかし、一昔前に比べれば大阪府の公立校の一学年の定員はかなり減ってますし、あり得ない話ではないです。花園にもしばしば顔を出していたころは、「大阪工大高を倒す!」という志で島本に進むラグビー少年もけっこう…

ガンバ大阪・唐山翔自が飛び級昇格でトップチームへ

U-17日本代表での活躍もさることながら、ガンバ大阪U-23での結果の出し方を見てれば、周囲もまあ十分納得の昇格でしょう。来年のレプリカユニを誰にするか、これで決まりやな。www.youtube.com www.gamba-osaka.net J最年少ハット記録保持、U-17日本代表のG…

【呉の食事】海自カレーを食べるなら

「呉で海自カレーを食べる」と言うは簡単でも、「どれから食べるか」がまず問題で、「それらをたかだか一日の日帰りで食べつくせる口などない」というのがそもそもの問題です。www.kaijicurry.com https://www.kaijicurry.com/pdf/guide201910latest.pdfなの…

【尾道の食事】尾道ラーメン食べるなら

尾道ラーメン食べるなら、尾道駅前でテキトーなところで食べては不味いらしいです。 そう言われたので、一つ手前の東尾道駅で降りて、推薦されたお店に向かいました。徒歩数分です。美味かったです。地元で愛されるお店である理由がよくわかりました。 tabel…

映画「国家が破産する日(국가부도의 날)」を観る。

去年の年末の釜山、ギリギリで終わってて観れなかった「국가부도의 날」を大阪で観る機会がようやく巡ってきました。kokka-hasan.com www.youtube.com www.youtube.com1997年のIMF危機が表面化する直前の7日間を題材にして国家の裏面を描く作品です。ある程…

iPhone7Plusのバッテリーを交換する。

バッテリーの持ちが悪くなってきただけでなく、残量表示の挙動が不審になってきたのですが、まだ機種変更する気にならない。ということで、バッテリー交換を選択。知らなかったのですよ。Appleサポートのアプリで近隣のストアを探したら、そんな近くで見つか…

【仁川の風景】仁川家族公園2019夏・7:平穏堂前の慰霊碑

続きです。2019年の仁川家族公園編は、たぶんこれで最後です。blue-black-osaka.hatenablog.com公園の入り口近くまで戻ってきました。第4納骨堂である平穏堂前にこの慰霊碑があるのは知っていたのですが、なんか違和感を覚えました。この慰霊碑の後ろ、こん…

【仁川の風景】仁川家族公園2019夏・6:「星の河園」

続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com星の光堂から少し戻ります。正面にあるのは第3納骨堂である満月堂ですが、今回は省略。ここから見えているのは「空の庭園芝生葬」ある正面側とは正反対の裏側で、これを左手に折れて川を渡ります。前回はこのへん…

【仁川の風景】仁川家族公園2019夏・5:「星の光堂」とその周辺

続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com「追慕の道」を入口方面へ歩き出して程なく見えてくるのは、見慣れない脇道と建物。별밫당。ここでは「星の光堂」と訳しておきます。案内板を見ると、仁川家族公園第5の大規模屋内型奉安堂の周辺に「樹木型自然葬…

【京都の風景】伏見で秋のにゃんこ狩り

割といいのが撮れてます。

牟田和恵先生の「宇崎ちゃん」論はどこが問題か。

「宇崎ちゃん」論というまとめ方に異論はあるかもしれませんが、そう読まれることは前提とされていると思うので、とりあえずこれで。牟田和恵と言えば、フェミニズムの研究者としては当代随一と言ってもいい方です。この人の議論を検討することは、ツイッタ…

【仁川の風景】仁川家族公園2019夏・4:「星の床芝生葬」とその周辺

続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com昇華院からスタートして、「自然の道」を回廊型納骨堂の端から端まで歩いたら、上り坂が下り坂に変わります。その谷側には、こんなエリアが広がっています。 横断幕にも書いてありますが、ここの名称は「星の床芝…

正社員が不足?その前になんか言うことあるやろ。

アウトソーシングやら、雇用の非正規化やらを散々進めてきたこれまでの経緯に対して、一言でも何かコメントしたらどないですか。 企業の6割、正社員が不足 経営や職場環境に影響 2019/10/31 17:16 (JST) ©一般社団法人共同通信社 正社員の人手不足に関する企…

「身の丈に合わせた」文教行政へ:英語民間試験の2020年度導入見送りか

たぶん全国で500万回くらいは言われてるんでしょうけどね。ここまで振り回され続けてきた現高2生にとっては、不幸中の幸いとでも言った方がいいかもしれません。地獄の手前で辛うじて止まったと。 英語民間試験、20年4月からの実施見送りへ 文科省 2019/11/…