【KARA】ハラちゃんのこと

あの2013年11月24日の神戸から丸6年。ハラちゃんの側の公式立場表明も出た以上、現実のこととして受け止めるほかありません。

[공식] 구하라 측 "유족 충격·불안감 크다…루머 및 추측성 보도 자제 부탁" (전문)
스포츠조선=조윤선 기자 입력 2019.11.24 21:54

f:id:bluetears_osaka:20191125105322j:plain

[스포츠조선 조윤선 기자] 구하라 측이 "루머 및 추측성 보도를 자제해주시길 간곡히 부탁드린다"고 당부했다.

구하라 측은 24일 공식 입장을 통해 "너무나 슬프고 안타까운 소식을 전하게 됐다"고 밝혔다.

이어 "현재 구하라의 유족 외 지인들의 심리적 충격과 불안감이 크다. 이에 매체 관계자분들과 팬분들의 조문을 비롯하여 루머 및 추측성 보도를 자제해주시길 간곡히 부탁드린다"고 당부했다.

또 "갑작스러운 비보를 전해드리게 되어 안타까운 심정을 전하며, 다시 한번 조문 자제에 대해서는 송구스러움을 전한다. 고인의 마지막 가는 길에 깊은 애도를 표한다"고 전했다.

구하라 측의 공식 입장을 전달한 에잇디크리에이티브는 "오늘 오후 6시경 보도된 구하라의 비보와 관련해 현재 구하라의 국내 소속사가 없고, 일본 내 매니지먼트쪽만 있어 구하라 측의 공식 입장 전문을 받아 릴리즈를 돕는다"고 설명했다.

한편 서울 강남경찰서에 따르면 구하라는 이날 오후 6시 9분께 서울 강남구 청담동 자택에서 숨진 채 발견됐다. 당시 한 지인이 구하라를 발견하고 경찰과 소방당국에 신고한 것으로 전해졌다.

경찰은 외부 침입 등 타살 흔적이 발견되지 않은 점을 고려, 구하라가 극단적 선택을 했을 가능성에 무게를 두고 있는 것으로 전해졌다.

▶다음은 구하라 측 공식입장 전문

안녕하세요.

너무나 슬프고 안타까운 소식을 전하게 되었습니다.

현재 구하라 님 유족 외 지인들의 심리적 충격과 불안감이 큽니다.

이에 매체 관계자 분들과 팬 분들의 조문을 비롯하여 루머 및 추측성 보도를 자제해주시길 간곡히 부탁드립니다.

갑작스런 비보를 전해드리게 되어 안타까운 심정을 전하며, 다시 한번 조문 자제에 대해서는 송구스러움을 전합니다.

고인의 마지막 가는 길에 깊은 애도를 표합니다.

https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/11/24/2019112401444.html

【全文】ク・ハラ側発表、「遺族、知人は衝撃。推測報道の自粛を」
2019年11月24日 話題 #衝撃ニュース #KARA

ガールズグループKARAの元メンバーで歌手のク・ハラ側が公式文を発表した。

11月24日、ク・ハラ側は公式な立場を通じて「現在、ク・ハラさんの遺族をはじめ、知人らの心理的衝撃と不安感が大きいです。これについて、メディア関係者やファンの方々からの弔問をはじめ、デマや推測報道を自粛するよう切に願います」と明らかにした。

また、「突然の悲報をお伝えすることになり、残念な気持ちを伝え、改めて弔問の自制については恐縮の念をお願い申し上げます」と付け加えた。

以下、ク・ハラ側の公式文の全文。

こんにちは。あまりにも悲しくて切ない消息を伝えることになりました。

現在、ク・ハラさんの遺族をはじめ知人たちの心理的な衝撃と不安が大きいです。

これについて、メディア関係者の方々やファンの方々からの弔問をはじめ、デマや推測報道はご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます。

突然の悲報をお伝えすることになり、残念な思いをお伝えし、もう一度弔問の自制については恐縮の念をお伝えします。

故人が最後に行く道に深い哀悼の意を表します。

https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=7934

自殺未遂から生還して半年、ソルリの自殺からひと月余り、ソロ活動を開始してZeppツアーを完走して、多くの人と会って協力して日々を送っていたはずです。その間、何を考え、過ごしてきたのか。もはや知る術もなく、今となっては見送ることしかできません。

つくづく、無力だ。

元KARAハラさん自殺か 前日「おやすみなさい」
[2019年11月24日21時53分]

f:id:bluetears_osaka:20191125110758j:plain
KARAの元メンバー、ク・ハラさん(2019年11月8日撮影)

韓国の人気アイドルグループ、KARAの元メンバー、ク・ハラさんが24日午後6時すぎ、ソウル市内の自宅で死亡した状態で発見されたことが分かった。28歳だった。

韓国の警察が発表した。警察当局が自殺の可能性も含めて詳しい状況を調べている。

ハラさんは昨年、交際相手への暴行容疑で取り調べを受けたが、その後リベンジポルノで脅迫されたことを明らかにした。今年5月にも自宅で意識を失っているところをマネジャーに発見されており、自殺未遂が報じられるなど、私生活では波乱が続いた。今年6月には日本の芸能事務所に所属し「皆様たくさん心配おかけして申し訳ありませんでした。今は早く皆さんの前で良いパフォーマンスをしたいという気持ちです」と前向きなコメントを寄せていた。

ハラさんは昨日23日に公式インスタグラムを更新。ベッドに横たわる顔写真とともに、韓国語で「おやすみなさい」とつづった。先月14日に亡くなった韓国の女性アイドルグループf(x)の元メンバーで友人のソルリさんの自殺を知った際には、インスタライブで「あなたの分まで頑張って生きる」と涙ながらに語っていた。

訃報を受け、日本の所属事務所は「事実関係や詳細を確認中」とコメント。関係者によると、ハラさんは21日まで日本で仕事を行い、22日に韓国に帰国していたという。8日に都内で、日本再始動第1弾シングルリリース記念イベントを実施し「ドームツアーをやりたいです。日本での活動を頑張っていきたいです」と意気込んでいた。14~19日には日本ツアーを開催しており、関係者は「ツアーを成功させて、またやりたいと言い合っていたところだった」と話した。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201911240001191.html

2019.11.25 05:03
ハラさん訃報にサンスポ記者絶句 日本ライブからわずか5日、笑顔と涙を見たばかり…信じがたい

f:id:bluetears_osaka:20191125110158j:plain
最後のステージとなった今月19日に東京都内で行われたライブで泣きながら熱唱するハラさん。それから5日後、遺体で発見された

 韓国の女性グループ、KARAの元メンバー、ク・ハラさんが24日午後6時9分ごろ、ソウル市内の自宅で遺体となって発見された。28歳だった。

 今月19日に東京・青海のZepp Tokyoで開催されたハラさんの最後の公演を、サンケイスポーツ記者が単独で取材していた。

 新曲「Midnight Queen」や「ミスター」を含むKARAのヒット曲メドレーなど、過去と現在の曲を織り交ぜた13曲。アンコールでは涙を流し、ファンやスタッフに感謝した。

 「私のツアーを見てくださってありがとうございます。私が皆さんの愛をもらっていい人なのか…。(感謝でいっぱいでうまく)言葉にできないんですよ」。ファンが客席で掲げた「ずっと一緒」と書かれたボードを見て、「これから私が皆さんをがっかりさせないように、ハラが日本で成長する姿を見せてあげます。皆さんのために、私のために、頑張りたいと思います。今日でツアーは最後だけど、終わりたくないです」とあふれ出る思いをつないだ。最後はファンからの「おかえり!」との声援に再び声を震わせて「ただいま!」と絶叫。次の再会を約束し、舞台袖に去っていった。

 終演後、初対面のサンケイスポーツ記者と舞台裏であいさつを交わした際は無邪気な笑顔で対応。「(MCでの)日本語が本当に上手ですね」と伝えると、「まだまだ日本語は勉強中です」と照れたような笑み。関係者の姿を見つけると「お父さん!」と言って抱きつき、「来年も(ライブを)やりたい」と意欲を見せていた。再スタートの美しい笑顔と涙を見たばかりなのに、信じがたい。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191125/kor19112505030002-n1.html

元KARA ハラさん自殺か…日本在住も「用がある」韓国に戻っていた
[ 2019年11月25日 05:30 ]

f:id:bluetears_osaka:20191125112210j:plain
元KARAのク・ハラさん Photo By スポニチ

 日本でも人気を博した元韓国ガールズグループ「KARA」のハラことク・ハラさんがソウル市内で亡くなったと24日、聯合ニュースなどが報じた。28歳。現地警察は、自殺を図った可能性も念頭に死因を調べている。
 24日午後6時ごろ、ハラさんがソウル市江南区の自宅で倒れているのを知人が発見。警察と消防に通報したが、その後死亡が確認された。

 ハラさんは今年、日本でのソロ活動本格化を宣言し、今月13日に新曲「Midnight Queen」を発売。同14~19日に、4都市6公演の日本ツアーを行ったばかりだった。関係者によると、19日の東京・Zepp Tokyo公演では満員の客席に感激で涙し「日本で頑張ります!」と力強く語っていた。現在日本在住だがツアー後「用がある」と韓国に戻ったという。亡くなる前日の23日には「おやすみ」と言葉を添えたインスタグラムを更新していた。

 ハラさんは08年に韓国でKARAの一員としてデビュー。10年には「ミスター」で日本デビューし「ヒップダンス」で一世を風靡(ふうび)した。

 解散後は韓国を拠点に活動したが、親日と取れる発言へのバッシングに苦しんだ。昨秋には元交際相手の男性に対する暴行疑惑や、リベンジポルノでの脅迫事件で訴訟に発展。今年5月にはソウル市内で自殺を図り、一時意識不明となった。

 先月14日には親友だった韓国の歌手ソルリさん(享年25)が自殺。日本の所属事務所は精神的ショックなどを考慮し、8日に都内で行った新曲発売イベントで、報道陣からの質問を取りやめるなど配慮をしていた直後だった。日本の関係者は「最近は完全に明るさを取り戻していた」とショックを隠せない。

 ◆ク・ハラ 1991年1月13日生まれ、韓国出身。「KARA」の追加メンバーオーディションに合格し、08年7月に加入。10年8月にシングル「ミスター」で日本デビュー。16年まで同グループで活動した。13年にはドラマ「ガリレオ 第2シーズン」(フジテレビ)の最終章にゲスト出演した。趣味は写真撮影、読書。特技は車の運転。血液型B。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/25/kiji/20191125s00041000061000c.html