2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地へ

本来なら千葉の柏へ向かうべき時機なのかもしれませんが。そちらはツネ様と頼もしい仲間たちがきっと何とかしてくれるはずです。なので私は別の場所へ。 今日のところは、とりあえず移動しただけです。本番は明日。

韓国大法院の徴用工判決に関する論説

こちらの件について、目についたものを備忘のためにクリップ。 韓国に広がる「日本どうでもいい」の理屈 2018.11.29韓国大法院(最高裁)が元徴用工の賠償請求を認める判決を出したことが、日韓関係を揺るがせている。神戸大学大学院教授の木村幹氏は「日韓…

【吹田の風景】今季ホーム最終戦を観に行く。

思い出したくないようなことを含めて色々あったシーズンでしたが、よくここまで盛り返したものです。 来年は、こういう試合を年間通して観たいものです。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com G大阪クラブ記録タイの9連勝飾る/G-長崎33節 […

【立川の風景】食べて、走る。

花火大会の日だったそうですが、人混みに押し潰される前に撤退しました。 くるりんの部屋 | 立川市 www.hinata-kanata.com news.yahoo.co.jp <あのころ>砂川闘争 立川基地拡張に反対 2018/9/13 08:00 ©一般社団法人共同通信社1955(昭和30)年9月13日、東…

済州航空、ボーイング737の枠内での挑戦

なるほど。5兆ウォンかけて最新の航空機を50機購入、となれば、それは確かに既存の韓国LCC業界の枠を超えた大きな賭けでしょうが、それでもボーイング737にあくまでこだわる、と。South Korean LCC to fly to Beijing 大型航空機で国際線に進出しようとして…

ガンバ大阪人脈の躍動:ファンウィジョとパクドンヒョク

いずれもスポーツソウルから。以前の城南一和時代はともかく、近年は一流とは言えない城南FCで育ち、ACLでガンバ大阪からゴールを奪ったことをきっかけにラブコールを受けて加入したファンウィジョは当時、「知る人ぞ知る」という評価だったのですが、ここに…

「月額9万円の給与で週100時間超働く」?

週100時間超の労働時間って、何?休みなしでも1日あたり14時間以上働いてたことになるやんか。週休1日なら17時間近く、週休2日なら20時間超えることに…。で、月給9万?月給?週給やなしに…?そんな状況で働いてる人が目の前にいるとしたら、とてもじゃないで…

ティーウェイ航空が九州・ベトナム・フィリピンに路線拡大

なるほど。ベトナム・フィリピンを含めて、韓国側の発着は大邱・釜山・務安がメイン、日本路線は大分・佐賀に向かうわけですか。空港の余力の関係もあるでしょうし、どこの乗客需要を掘り起こそうとしているかが垣間見えるような気もします。www.youtube.com…

週末、行ったことのない福井へ

まずは福井駅から三国港へ。 人が多過ぎて、蟹を食べるのは諦めました。その代わり、別のものは押さえました。「船員殉職之碑」。 その他、いろいろ諦めて、再び福井市内に戻ってからお昼にします。 そして食後のコーヒーは、少し歩いたところの少しお安い自…

週末、行ったことのない愛知へ

まずはささしまライブへ。 そして新制大学のルーツを求めて移動するも、残念ながら行き過ぎてしまいました。 ま、豊橋も上海も、この大学のキャンパス(だった場所含む)を訪れたことあるんですけどね。ただ、旧名古屋キャンパスや車道キャンパスは、行った…

スポーツブラを何と見るか

この記事を読んですぐに思い出したのは、草太が薫姉ちゃん(たち)にドギマギしたこの場面なのですが。 大きい女の子は好きですか?(1) (バンブーコミックス)作者: 愛染五郎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/07メディア: Kindle版この商品を含むブ…

少年サッカー・サイレントカップという試み

これ、面白い試みですね。選手たちにとっても、新鮮でいい経験になるでしょうけど、それ以上に、指導者や保護者にとって、いい経験になるのではないでしょうか。少年スポーツや学校教育の問題の大半は、いい歳した大人の側にあるわけですからね。誰を対象に…

日本政府(内閣府)の統計への不信感

政府統計が信頼できるとは限らない、というのは一般論としては確かにそうなんですが、現実問題として「信用できないのを前提として政府統計データを扱わないといけない」のは、発展途上国や独裁国家の話だと思っていたんですけどねえ。日本銀行すら不信感を…

日大フェニックスのラフプレー問題:警視庁は監督・コーチに「容疑なし」の判断

ここの記事としてはこの時以来ですかね。blue-black-osaka.hatenablog.com警視庁のこの判断の是非はともかく、次に来るのは日本大学の判断です。彼らが日大内部でどう処遇されていくか、そこを注視していく必要があるでしょう。 日大悪質タックル「監督指示…

すべては人手不足解消のために

人手不足なのは事実ですし、在留資格の制限がネックだったことも事実ですから、そこで実態に即した制度に改めるというのであれば、これに反対する理由はありません。enuchi.jp 留学生就労の条件緩和へ 人手不足分野で受け入れ 政府方針 2018年10月17日 06時0…

「万博賛成」はなぜ? 秋山惣一郎・朝日新聞論説委員

「関西じゅうの熱い視線と関心」とやらがどこに集まっているのかさっぱりわからん中、あえて今晒される「万博開くべし」の論理? 兵庫)「万博反対」はなぜ? 小笠原博毅・神戸大学教授 聞き手・秋山惣一郎 2018年11月11日03時00分 小笠原博毅・神戸大学教授…

韓国における「日本就職」の流れ

ちょっと前に、日本企業への就職を目指す若者たちのことを取り上げた朝鮮日報の社説がちょっと話題になってきたような気がしますけど。まあ正直、現政権に対する朝鮮日報のバイアスを感じなくもありません。 記事入力 : 2018/11/07 11:02 【社説】日本企業の…

Union is strength:高崎山のサルの場合

この動画を観た後に、そのニュースを読んだもので、思わず笑ってしまいました。いや、笑い事ではないのでしょうけど。www.youtube.comニホンザル好きの私としては、高崎山は子供のころ何度か行った記憶がある思い出深い場所です。それだけに、この団体行動が…

蔚山発で「李承福像」撤去談義が拡散?

まあ、時代感を象徴するニュースと言えば言えますね。「李承福少年」の扱い。www.youtube.com 이승복 - 나무위키実際問題としては、銅像への参拝を義務付けられでもしていたならともかく、仮に残っていたとしても、今の学校教育にほぼ何の影響も与えていない…

サンテレビとKBS京都で三船敏郎と室岡里美を毎週の楽しみにする。

最近、テレビをほとんど観なくなってるんですけど。しかし、週に一度、兵庫県のサンテレビと京都府のKBS京都、この両チャンネルをザッピングできる地の利を生かして。【TVガイド/あの時あの表紙あの番組(430)】[71.01.15]上月晃/三船敏郎巨額の製作費…

児童生徒と学校での運動

この手の話は数年前にも出てました。その時には改善の方向への変化もなくはなかったと思うのですが、全体状況が改善するほどのことではなかった、ということかもしれませんね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-…

ソウル・龍山基地、一般人の見学可能に

「ほう」と思いましたが、今のところ、見学ツアーに申し込める一般人は「8歳以上の大韓民国国民」なんですね。私が見れるようになるのはまだ当分先でしょうか。japanese.donga.com japan.hani.co.kr www.youtube.com 114年ぶりに開かれた「禁断の地」龍山基…

「企業主導型保育所」の休園:「全保育士が一斉退職」の意味

全体を通して読めば、問題があるのは経営者サイドなこと(そして取材者側もそういう問題意識を持っていること)はほとんど明らかなんですけど、その問題を示唆するのはぼやかした感じの「関係者」の証言であるのに対して、経営者側の「反論」を垂れ流してい…

ガンバ大阪、敵地で浦和レッズを降して破竹の7連勝

どこと戦ってどこに勝っても、もちろん嬉しいのですが、「浦和レッズに敵地のさいたまで勝つ」というのは、その中でも格別です。「(ダメダメすぎて)浦和にだけは負けたくない」時期も「(頂点目指して)浦和に勝たないと先に進めない」こともありましたし…

今日は嫌がらせに神戸へ

美味しく、楽しく、面白く。 さいたまで浦和にも勝ったし、なかなか有意義な一日であった。

良心的兵役拒否に対する大法院判決に対する朝鮮日報の評価

まあ、「朝鮮日報の報道」という観点からは、そんなに意外性のない記事の並びになります。 記事入力 : 2018/11/02 10:31 徴兵:宗教的兵役拒否は無罪、韓国最高裁が判例覆す 韓国大法院(最高裁に相当)は1日「宗教的信念による兵役拒否に対する刑事処罰を認…

【坡州の風景】2018年夏、龍尾里1墓地を歩く・その7:自然葬地にさらに足を踏み入れる。

前回の続きです。blue-black-osaka.hatenablog.com前回の階段を上りきった地点です。このあたりにも自然葬地が広がっています。1区域の芝生型は前回に見ましたが、1区域にはほかの形の場所もあります。これは造成樹木型。共同墓碑の形が7区域と共通です。 一…

映画「1987」から考える:真鍋祐子「韓国の民主主義はなぜ「脆弱」なのか〜強権的な政権が生まれる構造」

うん、さすが真鍋さん、といった感じの論説です。興味深く読みました。gendai.ismedia.jpここに出てくる「記憶の闘争」という点は、やはり依然として韓国社会において根強く、無視できないものです。ちなみに、ここでは朴槿恵と「5.18」「1987」とを対比させ…

韓国の火葬率関連記事拾い読み

「そういえば、今年はまだ火葬率の最新(前年度)の数字をチェックしてなかったな」とふと思ったのですが。昨年は、保健福祉部から正式にプレスリリースが出たのは12月のことでした。その前に、秋ごろから数字そのものは出回っていましたけどね。blue-black-…

金貸し業者・日本学生支援機構のやり口をご覧ください。

この記事、制度面の問題を指摘しているのはもちろんですが、そこに収められている日本学生支援機構サイドの「言い草」が何といってもポイントですね。「法的に問題はない」という彼らの主張の妥当性だけでなく、彼らが究極的に何のために存在している「機構…