2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MBC歌謡大祭典で年越し

今年もまた、今どきのK-Popアイドルによる懐メロカバーで年が暮れていきそうです。昨年よりも今年は苦しい年でした。来年はもっと辛くなるでしょう。たとえシャツのボタンよりも意味のない人生だとしても、持ちこたえられる限りは。生きよ。耐えよ。生き延び…

【晋州の風景】萌える旧晋州駅〔廃駅〕

※参考文献は、下の記事です。晋州からKTXを使って釜山に行く最善の方法 萌えない。萌えない。あ、裏はちょっと萌える。おお。お?おおおおぉぉぉぉ〜 萌えーー!!人呼んで、大韓民国近代文化遺産・登録文化財第202号・晋州駅車両整備庫! 진주역 차량정비고…

【南海の風景】慶南道立南海大学

慶尚南道南海郡には、道立の専門大学である南海大学があります。http://www.namhae.ac.kr/경남도립남해대학 - 위키백과 南海郡の中心地である南海邑にあって、郡内では最も便利な場所にあるといっていいこの専門大学は、2015年の大学構造改革評価で公立専門…

慶尚南道晋州市文山邑蘇文里の共同墓地

釜山から南海高速を西に走っていた時、晋州に入る手前のあたりで、ひと山を覆い尽くすようなかなり大きな共同墓地が見えたので、気になって調べてみたら、こんな記事が出てきました。うん、まあ、確かに目立ってはいますね。文山インターチェンジを降りたわ…

訪韓日本人と訪日韓国人との対比

うーん。ピンとこん解説やなあ。日本人は政治問題で韓国を訪れないようになり、韓国人は円安で日本を訪れるようになってる、ってことですか?日韓間の政治問題で、どうして日本人だけが影響されるんでしょうね?政治に影響される日本人がアホなのか、政治に…

【釜山の風景】ハノル高等学校(旧・釜成高等学校)の慰安婦少女像

人がバタバタしている間に、慰安婦問題でいろいろ展開があったようですね。ぜんぜん追っかけられていませんが。で、その中で、慰安婦少女像がどうとかこうとか話題になっているようです。それはたぶん、ソウルの日本大使館前のあれのことだと思うんですけど…

さあ出かけよう、何か探しに

いつ見つかるかわからない旅に。お天道様の照ってる今のうちに。僕らのホッペ火照ってる今のうちさ。written by iHatenaSync 追記:ガンバ大阪についてはとりあえず、雪辱戦の勝利まで探し当てました。あとは返り討ちの勝利と天皇杯連覇です。追記2:こうな…

春秋連続の12回目

こんな忙しない時期まで、ご苦労さまです。ともあれ、他人様の「常識」の非常識さを見て、自分の常識のことを思うことができれば、とりあえずはいいでしょう。では、どうぞよいお年を。written by iHatenaSync

ブラタモリ「京都の裏側」編

「ブラタモリ、今週は京都です。」「これは、嵯峨嵐山駅って書いてありますね。」「JR山陰本線ですね。ここからは、トロッコ列車も出てます。これは、山陰本線が複線電化した時に残った旧線を使って、観光列車を走らせてるんです。」「へぇ〜。あ、タモカメ…

天皇杯準々決勝:万博記念競技場ラストマッチでガンバ大阪がサガン鳥栖を振り切る。

熱心なサポーターの方々に比べれば、私の万博観戦経験など微々たるものですが、それでもJリーグ発足当時から足を運んできたスタジアムです。そこでの事実上最後の公式戦となるこの試合には、この20年余りを振り返って思うところもいろいろあります。 さらば…

未知の物事

おおむね地元のつもりでいても、知らないもの、知らない道、知らないお店にぶつかることは、まだまだ多いのです。また次、改めて訪うことに、しましょうね。written by iHatenaSync

【福岡の風景】平和台球場跡・鴻臚館跡

福岡護国神社から福岡城跡を通って北に抜けると、かつての平和台球場があった場所に出ます。【福岡の風景】福岡県護国神社球場の形こそ土地に残っていますが、それ以外で往時を偲ばせるものはほとんどありません*1。あるのは鴻臚館関連の展示館ばかりで、こ…

無事を寿ぐ

遠くにいる妹の無事を知るのは、嬉しいことです。あの時、手を振って見送った人が、見送られることになる日も、いつか来るでしょう。VOYAGEアーティスト: 久保田洋司出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1996/05/17メディア: CD クリック: 3回この商品…

【KARA?】クハラ似で有名なチアリーダー・カンユニのインタビュー

似てるかな?と思う写真もありますが、似てるものはかなり似てますねえ。美人さんです。 [SS포토]V리그 응원 강윤이 '바쁘다 바빠도 V' 입력 2015-11-24 20:41 수정 2015-11-24 20:372015-16프로배구 남자부 6위 우리카드와 7위 KB손해보험의 경기가 장충체…

少しの祈り

仕事があった人にも、仕事のなかった人にも、胸に抱くに価する思い出と、信じるに値する未来とを。written by iHatenaSync

なんで今さら、海原やすよともこの解説?

ああなるほど。二丁目時代から目立っていた、芸歴20年以上にもなる二人の解説を何で今さら、と思ったら、関東人向けの啓蒙記事だったんですか。今いくよくるよやハイヒールやトゥナイトではなく、何だか妙な比較対象を持って来てるのは、そういう訳ですね。 …

余暇と趣味の格差

こないだ「ベテラン」観たときにもつくづく思いましたけど、ことさらに金と時間と体力を使う趣味って、誰にでもできることではないですよねえ。健康保険証がないから風邪も引けないところで、そんなことするのはアホです。 小梅ちゃんが行く!! 2 (祥伝社コミ…

山梨大学のマタハラ/パワハラ事件

毎日新聞だけではピンときませんが、サンケイスポーツ(共同)・NHKと、事態についての記述内容が詳しくなっていきます。ただ、前二つの記事は、教授側の言い訳というか弁明が収録されているので、ここに記録として残しておきます。ところでこの減給、月給換…

稚内のトルコライス

トルコライスと言えば有名なのは言うまでもなく長崎で、行った時にはちょいちょい食べています。それが稚内に根づいていたとは知りませんでした。@nifty:デイリーポータルZ:トルコライスのすべてWikipediaの記述も、加筆しないといけませんね。トルコライ…

春秋連続の11回目

冬の雨。盛り上がるにはまだ早い時期。結果として、出足が鈍ると。まあ、ここで中だるむのも、悪くはないかもしれません。まだ続きはありますからね。written by iHatenaSync

敵軍墓地から送還された中国軍兵士の遺骨に北朝鮮軍兵士の遺骨が混入した可能性

なるほど。つまり、敵軍墓地の整備や発掘作業の過程に問題があったということですか。だとすれば、そうした作業過程がどのように記録されているか、そうした記録と個々の遺骨とを突き合わせてどの程度まで照合することが可能か、という問題になりそうですね…

映画「ベテラン」を観る。

「技術者たち」に続いて、痛快アクション映画として評判の高かった「ベテラン」を観てきました。http://veteran-movie.jp/ この平松さんのポスター、シネマート心斎橋にも貼ってありましたけど、いかにもなタッチの中で登場人物の特徴をよくとらえてますね。…

鶴橋から寺田町まで歩く。

最後の目的地を除けば、特に目的のないそぞろ歩きでした。安納芋とオムクを食べて、甲子園出場校と南米の穀店を経由しただけのお散歩です。 壁に駅名「味がある」昭和な表示板 大阪・寺田町駅 藤森かもめ 2015年9月4日13時43分 8月下旬に見つかった駅名の表…

死刑制度と裁判員制度

いまだに周囲には同じ経験を持つお仲間がいないのですが、私は裁判員になったことがあります。子どもの命が奪われた事件で、実刑判決でした。判決後の記者会見や、裁判員経験者の意見交換会にも出席しました。その経験を踏まえて、「裁判員制度自体はそう悪…

ほんまそれ

わかってると思うのですが、自分らの世代の話や自分らの経験談は、今の世代には適用できんことがかなーり多いのです。 若い子の貧困は犯罪にどう関係していますか?とくに地方の子を取材していると顕著なんですが、若者の貧困は本当に切羽詰まっていて、「大…

ブラック企業体質とは何か。

…それは、どういう体質のことか。言われるがままに、倒れるまで働いてしまう?違いますよ。「どんなに過酷な条件で働いても、決して倒れない」ということです。「倒れたら終わり」という修羅の前提を所与のものとして、その環境の中で徹底的にサバイバルを図…

光州・全羅南道庁遺跡=アジア文化殿堂が正式開館

ああこれも、今年9月にあったニュースの続報ですね。光州・全羅南道庁遺跡=アジア文化殿堂が開館へこの工事が始まる前の姿をいちおう知っている者として、また光州に行った時には、現場の様子を観に行ってみるとします。 国立アジア文化殿堂 先月25日に正…

「国立望郷の丘」に「慰安婦被害者特別墓域」を造成へ

前にも聞いた話だと思ったら、9月のこの計画のことが報道されていましたね、それが本決まりになったということでしょうか。国立望郷の丘(국립망향의동산)とある入国拒否事件 2015.12.16 23:36更新 韓国、元慰安婦の墓地区画造成へ 国立墓地内、来年3月に…

高麗大学校で巻き起こった「万歳壁新聞」ブーム

最初に見たのは「WoW!KOREA」の翻訳記事でしたが、News1の元記事などを見ていると、先日の覆面デモに続き、韓国社会の風刺旋風は止まらない、といった感じですね。高麗大学の掲示版を熱くする「金日成、万歳」…なぜ? - ワウコリア 「覆面デモ禁止」に抗議 …

報知新聞にTHE東南西北・久保田洋司登場

おお、これは、報知新聞による独占インタビューですね。「神戸大好き・久保田洋司」だけあって、東京本社ではなく大阪本社ってのがまた…笑。THE東南西北 コンパス タワーレコード限定盤メディア: この商品を含むブログ (3件) を見る 「The東南西北」久保…