山梨大学のマタハラ/パワハラ事件

毎日新聞だけではピンときませんが、サンケイスポーツ(共同)・NHKと、事態についての記述内容が詳しくなっていきます。ただ、前二つの記事は、教授側の言い訳というか弁明が収録されているので、ここに記録として残しておきます。

ところでこの減給、月給換算すると何分の一になるんですかね…?

パワハラ 助教に 女性教授を減給 山梨大 /山梨
毎日新聞2015年12月22日 地方版 山梨県

 山梨大(島田真路学長)は21日、部下の女性助教に叱責を繰り返すなどのハラスメント(いやがらせ行為)をしたとして、大学院総合研究部医学域の50代の女性教授に減給(半日分)の懲戒処分を行ったと発表した。

 同大によると、教授は、同じ学域に所属する助教に2010年10月ごろから、学生への実習指導や学会の運営について、何度も指導の範囲を超えた叱責などをしたという。

 助教は今年1月に大学に相談。2月17日に調査委員会が設置されていた。大学の調査に対して教授は「悪意はなく指導の一環だったが、ハラスメントと受け取られたなら仕方ない」と話したという。

 島田学長は「誠に遺憾。教職員に規範意識の自覚と人権擁護意識の徹底を図る」とのコメントを出した。【松本光樹】

http://mainichi.jp/articles/20151222/ddl/k19/040/056000c

2015.12.21 18:58
50代女性教授がマタハラやパワハラで減給 被害の同僚30代女性助教は休職中

 山梨大は21日、同僚の30代の女性助教パワーハラスメントを繰り返したとして、大学院総合研究部医学域の50代の女性教授を減給の懲戒処分とした。半日分の給料を1月の支給から差し引く。

 山梨大によると、教授は2010年4月に着任し、同年10月ごろから助教に実習指導や学会運営について感情的に叱る行為を繰り返した。助教が妊娠し、自宅安静が必要だったのに昨年秋ごろ、座って指導することを指示。職務を軽くするよう申し出たことも拒否したという。

 助教は体調を崩し、現在も休職中。教授は「助教のことを思ってやったが、言い方が悪かった」と話しているという。

 島田真路学長は「誠に遺憾。再発防止に向けて規範意識の自覚と人権擁護意識の徹底を図る」とのコメントを出した。(共同)

http://www.sanspo.com/geino/news/20151221/tro15122118580005-n1.html

山梨大大学院教授を懲戒処分

山梨大学大学院の女性教授が、部下の助教に対し、感情的な叱責を繰り返したり、流産したあと退職を促す発言をしたりするなど、いわゆる「パワーハラスメント」を行ったとして、大学はこの教授を減給の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのは、山梨大学大学院の総合研究部医学域の50代の女性教授です。

大学によりますと、この教授は、部下の助教が妊娠中に出血しても学生の指導に当たらせたほか、助教が流産したと報告すると退職を促す内容の発言をしたということです。

さらに、感情的な叱責を繰り返し行い、学生の指導を助教に任せ、指導教員としての責任も果たさなかったということです。

助教は、ことし3月から休んでいるということです。

大学では、助教からの相談を受け調査した結果、地位を利用した嫌がらせ、「パワーハラスメント」にあたるとして、「減給半日」の懲戒処分としました。

山梨大学は「誠に遺憾で、教職員に規範意識の自覚と、人権を守る意識の徹底を図ります」とコメントしています。

12月21日 18時23分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1044498941.html

助教の立場からすると、ホントにこれに尽きることなんですけど、なんでそんな扱い受けなあかんのでしょう。私には理解できません。

これで妊娠した側が非難されるといたら、それはつまり、子どもはいない方がいい、というのが社会的コンセンサス、という方向に進む、ってことでいいんですかね…?

社会的な自殺行為だと、私などは思うんですけど。

http://diamond.jp/articles/-/82375?page=2