2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の火葬率、最新(2014年10月発表)の数字

そう言えば、毎年この時期に発表される火葬率の数字をチェックするのを忘れていました。昨年以前の発表については、下記のリンクからたどってください。昨年発表の全国平均火葬率が74.0%、今年発表で76.9%ですから、数字的には依然着実に上昇を続けていま…

【ソウルの風景】孝昌公園と南山公園

どちらの公園も何度も訪れている場所です。白凡記念館や安重根記念館、さらには復元城郭といった2000年代の新しい施設も登場してはいます。が、よくよく目を凝らしてみれば、これらの公園は1960年代後半から1970年代あたり、早い話が朴正煕政権の時代の痕跡…

裏付けのない自信を持てる人、が理解できない人

たまたま見かけて興味を惹いた記事。うん、いかにもありそうな話ですね。ただ、いかにもありそうな話だという感想を持つのと、その話を理解できるというのは違うわけで、ここにあるような筋道をたどって自信満々になれる人、というのが私にはまったく理解で…

高麗大学校、安岩洞移転80年

2014年から80年さかのぼれば1934年。もちろん大韓民国成立よりも古く、高麗大学校と名乗る以前のことです。今のところ、東亜日報しか記事にしていないようです。まあ、高麗大と東亜日報はともに仁村金性洙が設立していますから、その縁ゆえのことなのでしょ…

【ソウルの風景】青坡洞そぞろ歩き

淑明女子大学校のキャンパスに接した青坡洞界隈は、大きく言えばソウル駅と龍山(竜山)駅の間にあって、かつて日本人が多く住んでいた龍山エリアの一部を構成していました。詳細については、こちらなどをどうぞ。오래된 풍경-최예선의 근대 문화 유산 기행 …

にゃんこたちにとって最善なのは

善意で始まった企画であることは、おそらく疑いのないところだと思います。 ソウル市が「野良猫地図」公開へ ネットで情報共有・管理 2014/10/22 16:15【ソウル聯合ニュース】ソウル市は22日、大手ポータルサイト、ダウムで来週から市内の野良猫に関する情…

【ソウルの風景】夜の梨花女子大学校

梨花女子大正門前というところは、初めて韓国を訪れた時にも来たことのある場所なのですが、その時から変わっていると言えば変わっている、変わっていないと言えば変わっていない、そんな場所です。正門の場所は変わっていませんが、門の形は変わりましたし…

ガンバ大阪、ついにここまで

ずっと「そこまで行けば面白いよなあ」と思っていましたが、とうとう勝ち点3差、1試合でひっくり返るところまで来ましたよ。大したものです。 浦和かG大阪か V争いどちらが優位? 2014年10月27日 2014年のJ1優勝争いがいよいよ佳境を迎えている。第…

朴正煕元大統領35周忌

逝去の日である10月26日に合わせて、朴正煕元大統領の追悼式が開かれたようです。大統領就任以来、昨年・今年と朴槿恵大統領は出席しなかったということですが、まあ当然のことでしょう。たぶん、任期中はそれが続くと思われます。大統領となった以上、朴槿…

じてんしゃにのった。

知らない場所ではなく、むかし何度も走った場所。月日は流れ、人は去り。その痕跡、その幻影を、追って走る。written by iHatenaSync

KARASIA2014開幕

福岡で無事に始まったようです。風邪引きで頭を抱えて寝込んだ甲斐がありました。 2014.10.25 05:03 KARA、4人体制初の日本ツアースタート!ギュリ「愛しとうと」 ホットパンツ姿でファンを悩殺したKARAの左からスンヨン、ギュリ、ヨンジ、ハラ =…

うさぎのどろぼう

事情はわかりませんが、ウチのでよかったら、いくらでも持って行きなさいな。written by iHatenaSync

KARASIA2014開幕前夜

ええ、福岡は抽選外れましたよ。それも2度の機会を全外し。福岡全滅です。風邪引きですが、遠い空の下から、成功を祈っています。 [포토엔]카라 막내 허영지 ‘일본 첫 투어 언니들과 달리 긴장한 모습’ 2014-10-23 13:39:34[인천공항(영종도)=뉴스엔 이한형 …

【利川の余話】青木의 쌀, 맛이 최고

利川民主公園を出た後は、竹山面に戻るのではなく、そのまま利川市街方面へ。逆ルートだと(竹山には特に何もないので)ソウルに帰るしかありませんが、この行程だと行きたい場所に行けます。どうせ行くなら、やっぱりそこの一番店に行かないと。 青木(チョ…

【KARA】ジヨンにニコル、ベビカラのソミン

しかしまあ、ここのところ次々にジヨン関連のニュースが入っていますね。当分は日本でその地歩を固めるという方針なんでしょうか。オファーが殺到しているのかどうかはともかく、その素質や可能性が評価されているのは、確かなようです。 2014.10.22 05:04 …

【利川の風景】利川民主公園の墓域の現在

さて、利川民主公園のメインと言えば、民主化運動に身を投じた人々の墓域なわけです。それは、公園の中では比較的高いところに、設けられています*1。 上の写真ではかなり埋まっているように見えますが、実際には3分の2くらいは空き地のままです。ただ、逆に…

カンジヨン、「non・no」レギュラーモデルに

なるほど。TGCにも出てたくらいですから、こっち方面もジヨンの望んでいたお仕事なのでしょう。 元KARA知英(ジヨン)、「non・no」レギュラーモデルに新加入 2014-10-20 12:43:17 配信 / 参照回数:1540061 / 提供:モデルプレス【モデルプレス】元KARAのメ…

のたるのならば

喜びや悲しみを分かち合うには、二人のほうがよい。けれども、野垂れ死ぬなら、一人のほうがよい。そこを巻き込むわけには、いかぬでしょう。

うぬぼれるな

お前が知っている世界は、たかだか人間一人分の範囲でしかない。すぐ隣、すぐ脇、すぐそこにある世界も、お前は知らない。そこからしか、考えることは始まらない。 「女子の貧困」最大のタブー!セックスワークと知的障害の関係 2014.10.16. 格差社会、子ど…

やしきたかじん晩年の痛々しさとは、何だったのか。

評者の中島さんと同じく大阪に生まれ育った私は、やしきたかじんのテレビ番組がけっこう好きでした。ヤカラを飛ばしつつも弱さや脆さを隠さない人間臭さを、そこに感じていました。ただ、バブルを引きずりながら経済問題に吠えていたたかじんが政治話に深入…

今日は、祭り?

ガンバ大阪が勝って(浦和レッズと鹿島アントラーズが敗れて)。 G大阪、10年ぶり7連勝!首位浦和と4差 3冠いけるJ1第28節 G大阪1―0川崎F (10月18日 万博) <G大阪・川崎>宇佐美(右)、パトリック(左)から祝福を受ける米倉 Photo By ス…

今年の陰暦9月は閏月

大邱の奉安堂(納骨堂)が飽和状態になるというニュースを読んで、関連記事を検索していたところで、今年の陰暦9月が閏月であることに気付きました。正確には、旧暦9月の後に、閏9月が続くということになります。というわけでこの時期、お墓の移葬が全国的に…

【利川の風景】未だ開かれぬ利川民主公園

というわけで、前回に引き続くわけですが。その時にもチラ見せしたように、8月開場予定で9月に訪れたにもかかわらず、この場所はこんな状態でした。大きな造成工事、そして施設の建築工事はほとんど終わっていますが、仕上げの工事や備品の搬入などはまった…

【KARA】ホヨンジのメジャーデビュー2か月、順調な滑り出し

相変わらず好評を得ているようです。話題性も十分です。「KARA PROJECT」から出てきたヨンジが順調なデビューを遂げているという事実は、本人だけでなく、プロジェクトに関わった人々にとっても、悪い話ではありません。KARAにとっても、BABY KARAにとっても…

セルカボン(셀카봉/セルカ棒)

そうそう、先月、韓国行った時にあちこちでいっぱい見ましたよ、これ。韓国人も中国人も老若男女、けっこうな所有率でした。妹が知ってたくらいですから、よっぽど普及しているのでしょう。私はその時に見るまでまったく知りませんでした。私自身は自撮りは…

日本の科学研究の羨ましがられているところ

うーん。どう考えても、ここで羨ましがられている部分を、日本は今、どんどん投げ捨てているような気がするんですけど…。私の思い過ごしですかね?それとは違う道を進んでいるという韓国の後を、何故か日本が追っている、そんな図に見えなくもありません。だ…

ニコルのソロデビュー、ついに決定

予想よりもずいぶん時間がかかりましたけど、噂に挙がっていたB2Mエンタテイメントとの契約がようやく明らかにされましたね。FIN.K.LとしてDSPの先輩でもあるイヒョリが、B2Mでもソロの先輩となるわけですか。ソロアルバムも近く出るようですが、KARAではな…

【利川の風景】利川民主公園への道

利川民主公園というところは、竹山まで来るのに乗ってきた統営‐大田・中部高速道路沿いにあるので、場所そのものはわかりやすいといえばわかりやすいのです。が、その近くまで行くバスは一日2便とかいうレベルなので、それを使わずにアクセスするなら最寄り…

忠清北道・槐山郡守の受賞

今月、何だかんだと受賞するみたいですけど、その理由の一つに槐山護国院の誘致というのが挙がっています。 임각수 괴산군수, 호국대상 특별상·모범공직 본상 기사등록 일시 [2014-09-30 09:47:25]4일 국회 헌정기념관서 수상 5일 모범공직부문 본상도 받아…

【安城の風景】竹山面・竹山市外バスターミナル

おなじみの東ソウルバスターミナル。かつては、窓口の上の料金表から行き先を探して列に並び、カードも使えず現金払いであったのが、いまやこんなですよ。行き先のハングルさえ読めれば簡単にチケットが買えます。もちろん、こうした機械が苦手な人は、今で…