2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【済州の風景】済州大学校我羅キャンパス・その2:済州大学校歴史室・済州大学校博物館

なかなか前に進まないこのシリーズ。何とか年内にはけりをつけないと…。blue-black-osaka.hatenablog.comさて、前回と同じ建物にある施設の紹介を続けます。まずは済州大学校歴史室。パネル・写真・展示物を駆使して、済州大学校の校史を紹介しています。済…

小中学校の教員不足:足りないのに改善しないから足りない。

何度も何度も言った気がしますけど。臨時講師はあくまで「臨時」であって、常勤でやるべき仕事は常勤で、専任でやるべき仕事は専任でやるべきなんですよ。例えば担任のような日常的業務に穴が開くようであれば、正規の教員を増やし、待遇を改善する方向にし…

ソウル「ソンドィマウル」の再開発の話

東亜日報日本語版にいきなり掲載されたこの記事。これだけでは何のことやらではないでしょうか。図も写真もないし。個人的にこの記事が目に留まったのは、「牛眠山」という名前に聞き覚えがあったからです。ソウル追慕公園か何かの関連で聞いたのだと思いま…

火葬率の発表報道が来ないので、自然葬の小ネタ(保寧市・済州市)を拾っておく。

おかしいなあ。例年ならとっくに発表があるはずなんですが。こうした記事読んでも、引かれている火葬率は2015年のもの(=2016年発表)で、2016年のデータはまだ見てないと思われます。 보령시, 자연친화적 공설수목장림 조성 장묘시설 등 4만9447㎡ 갖춰 에…

浦和レッズ、10年ぶり2度目のアジア制覇

リアルタイムでは観れなかったのですが、ホントよかったですね。ここまで数えきれないほど悔しい思いもしてきたはずです。今年のACLではギリギリまで追い込まれた状況を何度も覆してきました。そうそう獲れるものではないだけに、今回は是が非でも獲らなけれ…

敵地の聖地へ

だいぶ慣れてはきました。馴染んではいませんが。 ここまで来れば、やはり一目なりとも。

ワシントンポスト紙「日本は何故、慰安婦像との戦いに敗れつつあるのか」

某所で見かけたワシントンポスト紙のこの記事。ちょっと長いですけど、バランスもとれれて興味深いです。一部日本サイドから仕掛けられている「歴史戦」とやらがいかに情勢分析を怠った「自滅の戦い」であるか、その構図が透けて見えてくる記事であると思い…

阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との乗り入れルート案について

この接続話、前々からあったことはあったんですけど、最近ずいぶん具体的になってきてますね。本気でやる気だと受け取っていいのでしょうか。だとしたら、三宮より東の人間からすれば、新神戸接続案を圧倒的に支持したいところです。新神戸駅の孤立状況が劇…

京都で過ぎ行く秋を惜しむ。

今年は、恒例のコスモスを見に行けなかったのでねえ。その埋め合わせも兼ねてのそぞろ歩きです。 合間には、こういうのも。

福山の新幹線、尾道の猫

この並列配置の相似性。 あとこれとか。

日韓両国の難民申請と難民認定

韓国の記事が出ているので、対訳と日本との対比とをしておきましょうね。 韓国での難民申請延べ3万人超 認定は767人 2017/11/21 11:50【ソウル聯合ニュース】韓国法務部の出入国・外国人政策本部が21日発表した統計によると、韓国で1994年から20…

カンユニさんが日本に来てた?

えーっ、ぜんぜん知らんかった。やったら「カンユニ」で検索してる人がいると思ったら、そういうわけだったんですね。韓国のチアが可愛かった件について。KARAのク・ハラ似で有名なskワイバーンズのカン・ユニちゃんですね。彼女も何卒苦労人らしくその話はお…

【広島の風景】久方振りに訪れた街

およそ10年振りでしたかね。縁らしい縁が何もなかったせいもありますが、この街のこと、ほとんど何も知らなかったことを、改めて知ることができました。

【尾道の風景】尾道坂道猫の街・2017

午前中に降った雨は午後には上がり、彼らに出会うことができました。 やっぱり好きやなあ、この街。

写真映えする撮り方がわからない。

私の腕が悪いのか。キミを撮ると、どぉしてもこぉなる。

チーズインザトラップ、盛り上がりの波再び

ここに来て、やたらと「チーズインザトラップ」を検索して来る人が増えたと思ったら、ああ、XOYのチーブインザトラップの連載がそこまで来たんですね。うん、ここから多少、例の訳分からん展開が続きますけど、まあもう少しですよ。個人的には、この作品の幕…

遠藤保仁、ガンバ大阪退団の可能性

もちろん最終的には本人の決断次第でしょう。ヤットさんはずっと好きな選手ですし、ガンバでの活躍をいつまでも見ていたいという気持ちも強いんですが、これはこれであり得る話だと思っています。トップチームが強くあることはもちろん最大の希望で大前提で…

朴正煕生誕100年に主張する朝鮮日報:陣営論理的党派性の一方の当事者

ま、よろしいんではないでしょうか。朝鮮日報ですもの、それくらいのことを言わなくては。もっとも、堅固な陣営論理をさらに強化したところで、何がどう変わるということも今さらないでしょう。現状維持です。blue-black-osaka.hatenablog.comときに、この2…

クッキー「札幌農学校」の売り上げで北海道大学「きのとや奨学金」新設 

どこでも真似のできることではないですけどねえ。大学のブランドという資産を奨学金の創設につなげたこの事例は、何らかのモデルになると思います。 北大「きのとや奨学金」新設 クッキー「札幌農学校」売り上げ寄付で 毎年度3人、月4万円給付 11/14 05:00…

文在寅と「うさぎ蛮行事件」

この一連のツイート、たいへん興味深いです。文在寅が、照準する前に一瞬空を見る動作をしてるけど、これは特殊部隊出身ならではの仕草で、空を見ることで瞳孔を小さくし、照準しやすくする効果があるらしい。 pic.twitter.com/vgqQ2HuNby— spark (@Yonge_Fi…

今週末はお出かけ

コピーをとってぇー ネッコとってぇー

V・ファーレン長崎、クラブ史上初のJ1昇格

おお、ついに!勝ち切りましたか。いまやJ1に定着するサガン鳥栖と同様、ここに来るまでいろいろありましたけど、リーグ後半の快進撃は素晴らしかったですね。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com動画から伝わってくるスタジアムの盛り上がりが…

映画「タクシー運転手」は2018年4月日本公開

おお、来るだろうとは思ってましたけど、来年4月ですか。まあ、今から数えれば待つのはせいぜい半年ですね。www.youtube.comblue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com 国を超えた絆…光州事件を題材にした「タクシー運転手」18年4月…

山形大学のパワハラ疑惑:河北新報の報道

1か月ほど前からくすぶっているこの問題、河北新報が継続的に取材と報道を続けているみたいです。これを並べて読む限り、「何もなかった」とはちょっと考えられません。大学や学長の態度もまあ、「民間企業出身の看板スター教授のやらかしたパワハラ事件」と…

トランプ大統領、ソウル顕忠院へ

なるほど、最後にそこですか。まあ当然あり得る訪問地ですね。 トランプ氏 国立墓地参拝で訪韓日程終了 2017/11/08 13:00【ソウル聯合ニュース】韓国を訪問中のトランプ米大統領は8日、国会での演説後、国立墓地のソウル顕忠院を参拝した。入り口の芳名録に…

私立大学東芝化計画

要するに、「〈優良学部〉を切り取って、のこりはポイっと捨てちゃう」ってことができるようにする、ってことですやん。下線部をどう読むか次第ですけど、売り渡し側と引き受け側のどっちが主導権を握るかってことを考えれば、まあ、「大学再編」っつうか、…

「箱根駅伝の全国大会化」を検討、というニュース

これは以前にもネタにしたことのある話題ですね。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com「やろうと思えば再来年からでもできそうなことを7年後からやろうとしてるのは何?」とか、「だったら関東学連が主管する意味ないんちゃう…

立命館大学産業社会学部のハラスメント事件:何があったのか?

京都新聞の記事だけでは何が何だかさっぱりなので、こちらのリンク先も参照する必要があります。「なんでそんなことが起きたのか?」は依然としてよくわかりませんが、「何が起きたのか」についての事実関係はとりあえずわかります。「大谷いづみさん職場復…

光州事件当時の「光州教導所における暗埋葬」証言:全南日報単独報道

いま話題になっているこの件(実はさっき知った)、発端になったのは全南日報のスクープだったみたいですね。www.youtube.com発掘調査が始まったところですが、まずはその全南日報の記事をクリップ。 [단독]"5ㆍ18때 광주교도소에 끌려간 중상자들 사망 방치…

ソウル・上岩洞の朴正煕大統領記念図書館に「4mの朴正煕銅像」設置の計画

いろいろニュースを探ってみても、画像として出てくるのは亀尾の朴正煕大統領の銅像ばかりなのですが、読む限りでは、光化門広場への設置を断念してこちらに建てようとしている「高さ4mの銅像」ってのはもうすでに完成しているみたいですよ。報道サイドはま…