2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

날씨천사의 유혹

その日のお天気を知るために天気予報を見ているというのに、その内容を全く覚えていません。毎回いつも、必ずです。文句を言っているわけではありません。そもそも、晴れようが曇ろうが雨だろうが、別にどうだっていいんです。

産経関西のピーチの記事

この記事が目に留まったのは、取り上げられているCAの方が美人だったからではなく*1、「年齢・性別・国籍不問」はともかく、「茶髪や関西弁が、CAとしてNG項目になるのが常識だ」という前提がないとこの見出しにはならないので、「ああそうなのか」と思った…

これから高齢化が進む韓国の老後

新しい店ができては消えていく韓国の町中の風景の実感からして、わりと納得のいく内容の記事です。それはある意味で「韓国らしさ」でもありますし、大成功を収めても大失敗に終わってもお店が続かないことがしばしばあります*1。けれども、このご時世ですし…

ソウル大の言いたいことは要するに

…「英語や韓国語なんてものは自主的に(もっと言えば私教育で自腹切って)やってね」ってことなんでしょうか。英語も韓国語もぜんぜんできない私には、ソウル大の門をくぐる資格はないようです。語学の授業、それも必修であれば、かなりの人件費がかかってい…

映画「26年」、今日封切り

ついでと言ってはなんですが、同じ「スポーツ朝鮮」から。現在公開中で好評だという「オオカミ少年」も、ソンジュンギとパクボヨンという「ランニングマン」ファンには堪えられないキャスティングで気になっているんですが、話題の中心は今日から公開の映画…

【KARA】韓国でも「ソロコレクション」発表へ

日本では日本語版で発表されたこれらのソロ曲は、もともとKARASIAでは韓国語で歌われたものですから、これははじめから予定されていたことなんでしょう。発売のタイミングについてはたぶん、日本での東京ドーム公演とのバランスを考慮したものと思います。KA…

総合編成チャンネルに見る「保守」と「進歩」の対立

ついでに「ハンギョレ」からもう一つ。これはぜひ、「朝鮮日報」のこの記事と対比させたいところです。朝鮮日報の手前味噌な記事に、敢えて乗る。早い話、朝鮮日報が総合編成チャンネルの持ち上げるのは自分とこのTV朝鮮があるからで、ハンギョレが叩くのは…

過去史関連二題

まずこちら。朝鮮戦争当時のこうした虐殺事件の筆頭に挙げられている居昌事件については、かつてその現場を訪れたことがあります。d.hatena.ne.jpともあれ、こうした過去の事件について適用されていた「時効」が次々と覆されているというこの事態が、李明博…

ある意味で予想通りなので

…別に今さら思うところもありません。どっちみち、今年の年末は日本のテレビ観れませんし。 【紅白歌合戦】小林幸子&K-POP落選…NHK「事務所騒動、領土問題まったく関係ない」 大みそか恒例の『第63回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が26日、東京・渋谷の同局で発…

葬事法施行令の改正

ふむ。出典となっているのはこれですか。添付資料として付いているhwpファイルのダウンロードが何だか変なことになっているのは気のせいでしょうか。화장시설 등 장사시설 수급 종합계획 수립·시행 - 보건복지부大きな論点は、火葬場の増設・自然葬の推進・…

雨の日には足元に注意を

朝からずっと降り続いた雨で滑りやすくなった、アスファルトの坂道で、ずるっと滑って、「マンガみたいやったよ」と隣の彼女に笑われて、「コケるよりマシやったやろ!」と咄嗟に返す声のトーンが、つい、上がってしまいました。その気持ち、わかります。滑…

初めての9回目

今回もまた、何をどう話せばいいか、皮膚感覚を頼りにしながらの模索が続いています。どこまで降りるべきか、どこまで上がるべきか。こっちの都合で決めていいのですが、こっちの都合で決めてしまうわけにもいかない。そちらのニーズに合わせてもいいのです…

朝鮮日報の手前味噌な記事に、敢えて乗る。

「テレビ局のピンチ」などと書き立てていますが、要するにこれ、総合編成チャンネルの一角、朝鮮日報が設立したTV朝鮮が好調なことを自慢したい、というのが、最終的にはメインの論旨となる仕掛けの記事ですねえ。もっとも、ケーブルテレビが普及し、インタ…

利川護国院三訪

これも9月に3度目の訪問を敢行した、国立利川護国院。過去2度の訪問については、こちらをどうぞ。利川とは名ばかり利川護国院再訪いつものように東ソウルバスターミナルから、一竹に向かう市外バスに乗ります。 今回は、過去には利用しなかった護国院のシャ…

ソウルのドーム新球場:第11球団でも作りますか?

ドーム球場の建設は韓国野球界の悲願の一つであったはずなのですが、どうしてここまで揉めますかねえ。高尺洞が「ドーム球場の建設地としては適切でない」というのはどういう意味なのか、よくわかりませんけど、使用料だの広告料だのを議論していることから…

2012年9月現在のソウル市立昇華院

ソウル追慕公園ができるまで、長らくソウル市唯一の火葬場だったソウル市立昇華院。2010年1月に初めて訪れた時の様子はこちら。ソウル近郊日帰り 知らない人のお墓参りツアー 1それから2年半以上経った2012年9月の様子を、今回はご紹介。ずっとほったらかし…

ショッピングモールの教訓

この巨大な空間を埋めるお店のほとんどが、私を客として必要としておらず、私を必要としていないそのほとんどで、世界のほとんどが動いており、私は私で、私を相手にしていないそのほとんどに関心がなく、おそらくこれからも当分は、それらと関係を持つこと…

【KARA】「KARASIA」DVDは初週ウィークリー1位、「ガールズフォーエバー」は2位

まだ相変わらず半分しか観れていませんけど、あのライブはホントよかったですし、嬉しいことですね。 【オリコン】KARA 海外女性アーティスト歴代最多DVD首位 KARA 韓国の人気女性グループ・KARAの最新ライブDVD『KARA 1st JAPAN TOUR 2012 KARASIA』(11月1…

あおなみ線にSLが

なるほど。なかなか興味の惹かれる企画ですね。ポイントは何と言っても、「名古屋駅にSLが入る」というところでしょう。せっかくならリニア・鉄道館までSLで行ければ言うことないのですが、それは今後の展開に期待するとしましょうか*1。 2012年11月22日5時5…

交流や協力に際しての相性

…というのは少なからずあるものですけど、これはまあ、極めて妥当な関係構築ということになるでしょう。 ハンギョレ経済研-立命館大 協約締結 登録 : 2012.11.19 22:24 ムン・ギョンス副センター長、イ・ヒョンスク ハンギョレ経済研究所長 ハンギョレ経済研…

【KARA】成均館大学校のキャンパスに立つジヨン

http://karaboard.com/bbs/board.php?bo_table=community&wr_id=493201ああ、これがどこか、わかりますね。成均館大学校の600周年紀念館の前です。나의 문화유산 답사기 - [성균관대학교]600주년 기념관, 국제관[대학탐방]성균관대학교 - 네이버블로그そ…

高学歴と就職と結婚

とりあえず、こっちの記事(連載)も意識しながら、読む必要があるでしょうね。一度レールを外れるとバイトにすら就けない! 高学歴ワーキングプアの抜け出せない苦しい現実|「引きこもり」するオトナたち - ダイヤモンド・オンライン 記事入力 : 2012/11/1…

だから適役な人は他にいるんですってば。

通読して、精読して、翻訳して、校正する。どう考えても、私がこれをやってるってのは、どこか何か間違ってると思うのです。

初めての8回目

折り返しを迎えて、お互いに何となく感じがつかめてきた感じはあります。でも今回は、あまり納得いきませんでした。それなりには喋ったつもりなんですけどねえ。思ったより真面目に聞かれてたりもするようなので、次回もまた頑張ります。まあ、そう言ったか…

エラいお方々の相も変らぬこの論調

そんなに昔からウォッチしているわけではないのですが、大新聞でこういう記事を書くような人たち、そしてそういう記事を読みたがる層の人たちが、アイドルのことを心中では嫌っていることは、これまでにもしばしば肌で感じてきました。彼らにとっての「アイ…

「KARASIA」DVD、再生途中で挫折

ようやくまとまった時間が取れたので、通しで観ようと思っていた「KARASIA」のライブDVD。KARA 1st JAPAN TOUR KARASIA(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)発売日: 2012/11/14メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (4件)…

牧野エミさん急逝

驚きました。ホントに急だったんですね。 関西の実力派女優・牧野エミさん急逝 2012.11.17 19:36 女優の牧野エミさん 関西を拠点に活躍してきた女優でタレントの牧野エミさん(まきの・えみ=女優、本名・恵美=えみ)が17日午前10時2分、肝臓がんのた…

【KARA】ギュリとニコルの一日店長

話は聞いて知ってはいましたが、さすがにこれに応じるのは無理でした。ハイタッチ会よりは、触れあえたかもしれませんね。 KARAギュリ、新米店長は成功! 紅白は「お声を掛けていただければ…」 2012/11/16 ユニホームについて「ファッショナブルなので韓…

学校体育の環境変化、となるか?

韓国の学校体育についてはこれまでもいろいろチェックしてきたので、これもクリップしておきましょう。小学校の運動会なんて、うるさいに決まってます。これまでは概ね暗澹たる思いで読む他ないニュースが多かったのですが、珍しくこれは悪くない話です。 記…

KARA名曲ランキング

すでに各所で取り上げられているこのランキング、韓国語版オンリーの「STEP」*1が1位というのは、意外であると同時に納得です。 プレスリリース powered by PR TIMES [株式会社レコチョク] レコチョクが“KARA名曲ランキング”を発表!1位は、「ステップ」に…