【KARA】成均館大学校のキャンパスに立つジヨン

http://karaboard.com/bbs/board.php?bo_table=community&wr_id=493201

ああ、これがどこか、わかりますね。成均館大学校の600周年紀念館の前です。

나의 문화유산 답사기 - [성균관대학교]600주년 기념관, 국제관

[대학탐방]성균관대학교 - 네이버블로그

そぉかあ、ジヨンがあそこに来てたのかー。懐かしい…。

新世界百貨店と「80周年」

こんな学術会議を開催している成均館大学校の東アジア学術院などが、この600周年紀念館には入っています。国際館というのは確か、その隣にある新しい建物です。正門から続く一本道の先、右手に見えてくるこれらの建物を見逃すことはたぶん、ないでしょう。


韓日中の学者が漢文学学会 成均館大で23日から
2012/11/19 22:03 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国、日本、中国の学者が集まり各国の漢文学を基に東アジア文化の共通点と相違点を比較研究する学術会議が開催される。

 成均館大学東アジア学術院と文科学部は23〜24日、同大学国際館で「東アジア漢文学、共同性と固有性−東アジア古典学の可能性と課題」をテーマに学術会議を開く。

 主催者側は、「十数年にわたり『東アジア的視点の樹立』というテーマを掲げ、活発な学問活動を通じ多くの成果を挙げてきた。それと同時に国家という単位を越えることがいかに難しいかを痛感した」とコメント。その上で、「そのような状況でも漢文学はほかのどの分野よりも『東アジア的視点の樹立』に、その基礎と手がかりを与えることができるというのがわれわれの判断だ」と学術会議テーマ設定の背景を説明した。

 同学術会議は「東アジア漢文学の概念的模索」「形成期の東アジア漢文学(1)」「形成期の東アジア漢文学(2)」「中世以降の東アジアの歩み」の4部に分けて進められる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/11/19/0400000000AJP20121119003000882.HTML

ちなみに、成均館大学校のソウルキャンパスの最寄りは、地下鉄4号線の恵化駅です。4番出口から出ると近いですね。恵化駅周辺はいわゆる大学路ですから、お店もいろいろあって楽しいです。

ああそう言えば、去年の「MUSIC LOVERS」でKARAが訪れたこのフナ焼きのお店があるのが、恵化駅すぐのところですよ。