【ソウルの風景】成均館大学校の正門リニューアル

1398年に設立された朝鮮王朝の教育機関・成均館の系譜を継ぐと自認する成均館大学校。ソウルでも屈指の有名大学なわけですが、今回行ってみたところ、以前とは正門がエラく変わっていました。



昔の正門は、下の看板にもちょっと写っていますが、こことかここにも写真があります。

で、この時にジヨンが立っていたのは、やはり600周年紀念館だと思うのです。

その前にあったのが、この校章。こんなところにこんなの作って、わざわざ「踏むなよ」って書くってことは、要するに「踏め」って意味なんですかね。

それとも、愛校心を試す踏み絵ですか?調子に乗って踏んだら、しまっちゃうおじさんにしまわれちゃうとか?