2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の終わりに

去年の今頃、どうしていたかと振り返ってみれば、釜山にいましたね。いつものことですが。年越しを日本で迎えることはあまりないので、変な気分です。というか、この10年ほどの間、日本で年を越したのは、パスポートを落として失くした一回くらいです。その…

教職員へのハラスメント

以前、教育実習でのハラスメントというのを取り上げたことがありますが、教育現場でのハラスメントということで同根の問題だと思います。組織内での防止体制や相談窓口の整備とともに、外部の窓口へのアクセスを確保しておく必要性を感じます。blue-black-os…

「5.18」殉職警察官の追悼について

こちらの記事との関連で。blue-black-osaka.hatenablog.comこの、「5.18」当時の戒厳軍「戦死」者の関連で話に挙がっていたのが、当時、全羅南道の咸平警察署から光州に投入され、デモ隊のバスに轢かれて死亡した警察官のことでした。歴史の狭間で、彼らは相…

ソウル顕忠院の「5.18」戒厳軍「戦死」者、「殉職」者へ区分変更

この場所のこのお墓のことなら、私も知らないではありません。blue-black-osaka.hatenablog.comwww.youtube.com www.youtube.com 5·18 계엄군 사망자 묘비 ‘전사’에서 ‘순직’으로 바뀌었다 곽희양 기자 입력 : 2020.12.29 09:51 수정 : 2020.12.29 10:33 5·1…

【KARA】bnt画報のホヨンジインタビュー

「韓国経済」系のbntは、以前にもヨンジはじめ、KARAメンバーの記事を載せてくれているところです。そこが2020年になってまたヨンジのインタビューを取って来てくれました。有り難いことです。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.…

ガンバ大阪U-23の卒業式:シーズン最終節・FC岐阜戦

今年なかなか行けなかったパナスタへようやく来れたと思ったら、最終節ですよ。しかも今年で活動を終了するガンバ大阪U-23にとっては、ホントのホントに最終戦です。 今年トップチームにデビューを果たした唐山・川﨑・中村らも顔を揃え、J2昇格の可能性を残…

WEST EXPRESS 銀河、新宮夜行として運行される。

おっと、その運行計画、めっちゃええですやん。銀河鉄道の旅と紀伊半島をともに楽しむ旅行企画、いろいろできそう。 「新宮夜行」復活!「WEST EXPRESS 銀河」2021年に紀勢線和歌山方面へ 夜行&昼行で 2020.12.16 乗りものニュース編集部新宮行きは夜行、京…

マイセンのアリタ小学校

佐賀の有田町とドイツのマイセン市が姉妹都市であることはよく知られていますが、こういう話が保護者会の提案で持ち上がって市議会で全会一致で決まるというのは、また嬉しいことですね。有田からも何かアイディアを出さんとあかんですね。ええ形の交流が深…