おっと、その運行計画、めっちゃええですやん。銀河鉄道の旅と紀伊半島をともに楽しむ旅行企画、いろいろできそう。
「新宮夜行」復活!「WEST EXPRESS 銀河」2021年に紀勢線和歌山方面へ 夜行&昼行で
2020.12.16 乗りものニュース編集部新宮行きは夜行、京都行きは昼行です!
JR西日本が2020年12月16日(水)、「WEST EXPRESS 銀河(ウエストエクスプレスぎんが)」の2021年における運行方面を発表しました。
2020年9月に行われた「ウエストエクスプレス銀河」出発式(画像:JR西日本)。2021年春は、京都・大阪駅と出雲市駅(島根県出雲市)のあいだを伯備線経由で、夜行列車として運行。2021年夏から秋は、京都駅と新宮駅(和歌山県新宮市)のあいだを、新宮行きは夜行列車、京都行きは昼行列車として運行する予定とのこと。詳細は決まり次第、改めて知らせるといいます。
「ウエストエクスプレス銀河」は、鉄道の旅を楽しんでもらうことなどを目的に、2020年9月からまず夜行で山陰方面、続いて昼行で山陽方面で運行を開始。個室や簡易寝台といった設備を持っています。
【了】
これは、新宮と京都とを単に往復するだけではなくて、紀勢本線や関西本線・草津線・参宮線を駆使して、いろんなルートの環状運転が考えられますね*1。
もしそんな「銀河による紀伊半島大環状運転」が実現したら、紀伊半島のいろんなところで乗ったり降りたりすることができるんで、和歌山県・三重県内各所の観光需要の掘り起こしにはすごく可能性を感じるんですけど、私だけですかね…?
*1:もちろん、電化やら何やらが必要になってきますから、今すぐどうこう言うのは非現実的ですけど。