2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇鉄道とJR豊肥線と熊本空港の相互乗り入れは模索すべき。

確かに、熊本駅から豊肥線をイメージすると、一本ですぐ行けるのは感覚的に肥後大津駅までなんですよね。それを考えると、立野駅ではなく肥後大津駅での乗り換えを希望するのは当然のことです。というか、熊本-高森間を直通で走らせられへん? 南阿蘇鉄道、…

沖縄・南部商に県内初の高校女子硬式野球部創設へ

いいですね。野球はチームスポーツですから、やりたい中学生がいても、受け皿がないとできないんですよ。かつて、韓国であった「院洞中学校の神話」を思い出しました。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com今のところ、沖縄県内…

韓国銀行本店の礎石に伊藤博文の真筆が

…てことらしいですね。前々から話はありましたけど、ほぼ間違いないと。伊藤博文かあ…。どうするんでしょうねえ。名前削ったところで、建物の実体が残っていれば、大して変わらない気もします。かといって、もう一回朝鮮総督府みたいなことするのも、いささ…

【大分の風景】桜ヶ丘聖地(大分陸軍墓地)再訪

そう言えば、2月の九州行の記事、ちゃんと書いてなかったので、遅ればせながら改めて。まずは大分。こちらの再訪です。blue-black-osaka.hatenablog.com blue-black-osaka.hatenablog.com www.pref.oita.jp www.pref.oita.jp同じところに再三通うことで、見…

「戦地の緊迫感」とは何か:ある兵士の日記から

これも西日本新聞のシリーズ記事から。日中戦争に従軍した兵士の日記の紹介です。この方、日中戦争では(おそらく後方地域の)輸送勤務に従事し、再召集では硫黄島戦に投入されて戦死しているんですよね。前線から離れたところの兵站と硫黄島。同じ戦地、同…

1945年、九州帝国大学卒業生の就職状況

西日本新聞のシリーズ記事から。運やめぐり合わせ次第、なのかもしれませんが、就職難というのはいつの時代もあるものなんですね。「この百年近く、学生たちはいつも時代の波に翻弄(ほんろう)されながら、進む道を決めてきた。これからも、それは変わらな…

被爆直前の長崎詳細地図が出版されてすぐ重版の人気

ああ、これは読んでみたい。地元の人はもちろんでしょうけど、私もちょっとばかり長崎の街を歩いた経験はありますから、それと重ね合わせてみたい。 「毎日売れている」被爆直前の長崎、詳細地図が人気 20日で重版 2020/10/15 15:40 (2020/10/15 15:40 更新)…

【名古屋の風景】場所当て、ネコ当て、答え合わせ

そう言えば、これほったらかしにしてた。blue-black-osaka.hatenablog.com答えはこちらです。場所?ここですここ。再訪の場所です。blue-black-osaka.hatenablog.com以前は地下鉄東山公園駅から徒歩で向かったものでしたが、ここ、星ケ丘駅か自由ケ丘駅から…

陸軍参謀総長の「5.18」公式謝罪:40年目にして初めて

「5.18」をめぐっては、保守政党の中でも動きがある中、この陸軍の動きもけっこう大きなものです。とりあえず、今までになかった動きが出ていていることは確かです。blue-black-osaka.hatenablog.com 육군총장 "5·18에 군 개입 진심으로 사죄"…40년 만에 처…

「良心的兵役拒否者に対する代替服務制度」がスタート

裁判が大法院まで行って大いに議論されたのが2018年ですか。もうそんなに経ったんですね。ともあれ、憲法裁判所の違憲決定が出てから2年以上かかりましたけど、ついにこの制度がスタートするわけです。大きな第一歩だと思います。blue-black-osaka.hatenablo…

東京都立大学のプレミアムカレッジ研究生コース

これ、学位ではなくサーティフィケイト(履修証明)を出すプログラムなんですね。で、そのプログラム(2年)の上に、「研究生コース(2年)」を置くと。www.pc.tmu.ac.jpアドミッションポリシーを見ると、高校卒業程度の基礎学力を前提としています。専用…

大阪公立勢の旋風:山田が近畿大会でも善戦

浪速や上宮・大阪産大付を破ったうえに、府大会3位決定戦という油断のしようもないガチ勝負の場で履正社を降したんですから、それだけでも大したものです。そのうえ、近畿大会では緒戦敗退とは言え、龍谷大平安に1-4と善戦でしょう?21世紀枠としてこれ…

阪神タイガースが女子硬式野球クラブチームを新設へ(なので、ガンバ大阪も…)

これは朗報です。いい話なので、進めてください。個人的には、甲子園で練習するのもいいですけど、大事なのはユニフォームだと思います。阪神タイガースと同じデザインのユニフォームに袖を通せれば、それだけで気分は上がるんじゃないですか? 阪神タイガー…

新大久保駅事故から19年、李秀賢さんの奨学金事業は続く。

もう19年になるんですね。あの事故の後、高麗大学校のキャンパスに掲げられた弔意の横断幕を目にした時のことを思い出します。高麗大の博物館には、今でも彼の事績を記した展示があると思います(ここのところしばらく確認していませんけど)。blue-black-os…

丁世均国務総理が釜山大学校・釜馬民主抗争記念塔を参拝

国務総理としては、釜馬民主抗争発生以来、初めての行動だそうで。釜山大学校が候補地となっている釜馬民主抗争記念館の建設を後押しする意図があるのはまあたぶん、間違いないでしょう。もっと大きく言えば、釜馬民主抗争を4.19や5.18、そして6月民主抗争と…

最大保守政党の臨時代表・金鐘仁の光州・釜山訪問:陣営論理の中の地殻変動は起こるか

前段として長い前置きがある話ではあるのですが。blue-black-osaka.hatenablog.comそんな背景を背負いつつ、保守勢力のリーダーがここまではっきりと態度で示して見せたことは、いろいろな政治的思惑があるにしても、結果として進歩と保守の間の論争や対立の…

韓国の一人メシ、ついに定着?

コロナよりもけっこう以前から、話題にはなってきていたこの話。韓国での一人ご飯の経験もそれなりに積んで、生きていく分にはさほど気にならなくはなっていますが、こういうのが定着してくれれば、独りいただく食事の幅がもう少し広がるかもしれません。blu…

映画「82年生まれ、キム・ジヨン」を観る。

地元のイオンシネマで観てきました。こうした普通の映画館で一日5回も上映されるというのは、映画そのものの話題以上に、日本でも20万部以上を売り上げた原作の力があるのでしょう。82年生まれ、キム・ジヨン作者:チョ・ナムジュ発売日: 2019/02/13メディア…

高校生の就職希望の増加

このコロナ禍で遠隔授業が続く大学に見切りをつけて…というよりは、もっと深刻な「家計の悪化」が前面に出てきています。問題は、大学だけでなく就活にも、コロナの影響は深刻に出てきていることです。永遠に続くわけではないコロナ禍を前に何を選ぶか、すご…

慶尚南道庁前庭・全敬煥の記念植樹表示石の撤去

ああ、こないだ昌原行ったときにはまだあったんや。見に行ったらよかった。blue-black-osaka.hatenablog.com「積弊清算」だか何だか、好きにしたらええとは思いますけど、1980年代の全斗煥政権期の雰囲気を今に伝える資料的価値がそれなりにあったことは確か…

釜馬民主抗争記念館、釜山大学校長箭キャンパスに設置

長箭キャンパスってのはあれですよ、地下鉄の釜山大駅のところにある本キャンパスのことです。そこに、1979年の釜馬民主抗争に関する公式の記念館が初めて建設されることで、記念財団と釜山大学校・釜山市・政権与党が合意したという話です。まあ、受け入れ…