2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧
こんな記事も目に付いた。 宝塚が演じるヨン!韓流ドラマ「太王四神記」初の舞台化 池田理代子が漫画化していたから、ひょっとしたら…と思ってはいたが。コミック版 太王四神記 1巻 (1週間COMICS)作者: 池田理代子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/21…
…まず最初に覚える意味は「さつまいも」。「고구마우유」と言えば、コグマ入りの牛乳のことである。ただ、韓国で古本を買うとなれば、「コグマ」は違うものを意味する。韓国最大の古本屋に「コグマ」というところがあるのだ。指導教員に教えられながら、まだ…
…部屋の掃除がいいらしい。ということで思い立って、部屋の掃除に手をつけてみた。まずは大量の紙類を取っておくものと捨てるものに仕分け、後者を紐で縛って出す。その時点で、ほこりを吸って鼻と喉とをやられて中断。ヘタレですみません。ものが多過ぎてす…
フレンジャーについてタラタラと書きながら、オチをつけるべきところを放置していた。 つまり、さくらんぼやHappy Daysが「不在のあなたとあたし」と歌っていたとするなら、フレンジャーは「あなたと不在のあたし」ではなかったかと思うのだ。どこにもいない…
ふと思いついたこと。以前、「死後生」というお題で書いたことは、考えてみれば「生前死」と表現したほうがいいのではないか。表現的になじみがないので、その時には思いつかなかった。「生前死」。メモっておこう。
第1位 身長(もはや説明の必要なし) 第2位 運動神経(球技といい、武道といい…) 第3位 芸術の才能(どの分野も論外) 次点 語学の才能(これはもう来世で頑張るしか)今日は、第3位の日であった。自分に才能のカケラもない分、他人様の才能で楽しませ…
田辺元に上原専禄。両者の死の哲学に共通する要素に「妻の死」がある。だったら何か?まず妻をがおらんと、死の哲学を考えることは難しいんか?そんなことを認めるつもりは毛頭ないが、その意味するところについては、考えていかねばなるまい。
もう少し言葉を継いでみたい。例えば、遠距離恋愛の辛いところはどこらへんだろうか。ここにいて欲しいのに、ここにいないこと。ここにいないのに、そこにいること。ここにいないから、空を見上げる。君のいる場所につながる空を見上げる。その空の向こうに…
いつだってそこに駆けつけてあげられるのは、 いつだってそこにいてあげられるのは、 いつだって君の味方でいられるのは、 いったい誰なのでしょう。 そこにおらへんやん。 本当にいて欲しいとき、そこにおらへんやん。おらへんかったやん。 あたしが月を見…
先に、「さくらんぼ」と「Happy Days」を使って「不在のあなたとあたし」ということを書いたが、この歌は同じ「死の哲学」でも少し違うことを歌っている。フレンジャー(DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/04…
現代韓国における現行教科書的な表現としては「5.18民主化運動」と呼ばれる1980年5月の光州事件が、28周年を迎えた。とりあえず聯合通信の記事でも貼っておく。光州民主化運動から28年、李大統領ら記念式出席 【ソウル18日聯合】光州民主化運動の28周…
昨日、広島から帰ってきていたのだが、体力的によりも精神的に疲れ果てていた。でもまあいいか、ガンバ大阪が勝って、ケータイ大喜利も観れたし。
今になって、なんだかあちこちで橋下徹・大阪府知事に関する書き込みを見る。まあ確かに、文化・教育予算をゼロ査定にしつつ、御堂筋を20億円かけてイルミネーションで飾ろうという話には、さすがにみんな呆れたんだろう。ところで、この人物の府政、と言う…
そんなどうでもいいことはさておき、今日・明日と広島なのである。実に小学校の修学旅行以来である。平和公園には小中学生や外国人の団体があふれていた。かつてはあの中の一人だったわけか…。
最近の韓流映画は宣伝の割りにはイマイチな観客動員のものが続いているように思うが、前後の回も含めて意外なほどにお客がいた。ほぼ9割の入りである。出だし好調なようで何より。年齢層としてはやはり、1980年の記憶を同時代的に持っていると思しき方が目…
「光州5.18」と「靖国」。迷った末、まず「光州5.18」から観ることにした。話題性からすれば、「靖国」はしばらく上映されるだろうから。
某所のスズメは、何故か人懐っこい。すぐ近くまで何気なしに寄ってくる。餌も持っていないのに。膝にまで乗ってきたヤツは、さすがに子スズメだろうか。
善人か悪人かと訊かれれば、どう考えても悪人だなあ…。どう贔屓目に見ても、善人だと自信を持って言えるほどの善人ではない。すみません、そんなのが世にはばかって。でも、極悪人かと訊かれれば、とてもそこまでの自信はない。すみません、そんなしがない小…
とりあえず、やりたいことをできている。幸せなことだ。金はないけど。その分、不安はご近所におすそ分けしても余るくらいあるけど。 すみません、私ごときが幸せを気取って…。
朝4時半に目が覚める。口の中を2回噛む。メールを送ろうとして3回消してしまう。ちょっとした雑音が気になって集中できない。 これはもう、おとなしく寝るに限る。
私がここで大塚愛に引っ掛けて好き勝手に書いていることは、つまるところ私の思索(妄想・ホラ話)に過ぎない。けれども、大塚愛が「死」のことを意識せずに能天気に任せて詞を書いているとも思えない。実例はいくつか挙げられるが、わかりやすいのは「クム…
大学に入るもっと前、死のことをもそもそと考えていた私に、ある友人が教えてくれたホームページがあった。ブログなんてまだなかった頃、パソコン通信がまだ元気だった頃の話である。ボクの哲学モドキその当時は今のようなことを専門にやるとは考えていなか…
傍から見れば人も羨む一人暮らし。とは言え、それはそれで傍から見て羨ましがる人が思うほどに不満がないわけではないわけで。久方ぶりに遠路はるばる尋ねてきた友人と語らうのは楽しい。だが、みんなが帰っていく瞬間や、みんなを見送ったあとの冷え冷えと…
『光州5.18』のCMが流れているのを見た。少しでも多くの人の目に触れ、関心を持ってもらえることを願う。
昨日の続きでPCのこと。買い替え前に使っていたのはThinkPad R30。買い替えたのはThinkPad X40。要はA4ノートからB5ノートに変わったわけだが、この買い替えで体感される軽さと薄さは感動的である。余裕で好きな場所へと持ち歩ける。ええ、数年落ちの…
大学に行ってPCを学内LANにつないだら、メールも受信できないし、サイトも閲覧できない。一昨日は何の問題もなくつながっていたのに。いろいろ調べてみて、どうやらDHCPServerとDNSServerに問題があるらしいことは分かった。さて困った。実は、買い替え…