思索のルーツが本になる…らしい。

大学に入るもっと前、死のことをもそもそと考えていた私に、ある友人が教えてくれたホームページがあった。ブログなんてまだなかった頃、パソコン通信がまだ元気だった頃の話である。

ボクの哲学モドキ

その当時は今のようなことを専門にやるとは考えていなかったのだが、アップされているエッセーを何となく眺めながら、ボーっとまとまらない考えを転がしていた。

ただ、今になって思い起こしてみれば、「この人の考えることは参考にしていい」という直感みたいなものは、最初からあったようだ。この間、PCを変えたり、ネット環境が変わったりしながらも、このブックマークは「お気に入り」から外れたことがない。うんざりして削除したり、もはや観察の対象としてウォッチしてるだけのブックマークも少なくないのに…。

開設から10年近くになるこのサイトの内容が、本になるらしい。と同時に、サイトのほうは閉鎖されるとか。詳細についてはそこに書かれているので重ねて言及する必要はないと思うが、私は私でこれからも思索を続けていくことになる。