2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大田顕忠院での入学式

入学式ネタではこちらも目に付いたのでクリップ。確かに国立墓地は、単なる「墓地」ではなく、国家報勲政策の中で「国民教育の場」としても位置付けられていますから、顕忠院の使い方としてこれは実に「正しい」あり方ということになります。とは言え、「顕…

【KARA】成均館大学校入学式にジヨン参席

ソウル市内の人文社会系キャンパスではなく、水原の自然科学系キャンパスでの入学式だったんですね。そっちにはまだ行ったことがありません。 [포토엔]카라 강지영 ‘단연 돋보이는 미모’(입학식) 2013-02-27 13:02:19[수원=뉴스엔 안성후 기자]카라 강지영이…

青年海外協力隊への応募減少

うーん。私の周囲にも協力隊経験者の方は何人もいらっしゃいますけど、この記事のグラフを見ますと、彼らの時代から見ても、明らかな減少傾向にあるんですね。「協力隊の経験が将来の就職につながるわけではない」というのは、その当時から言われていたわけ…

昭和と平成の断絶、あるいは魔法の合言葉について

なーんて言えばいいんですねえ。「やればできる」なんてことがみんなで信じられるのは、成長期の少年少女か、成長期の国民経済かといった、特殊な条件下の、幸せな環境でこそ可能なことだと思うんですよ。ですから、それを済美高校が校歌の歌詞に取り入れて…

2PMと高麗大大学院との両立

やるなーテギョン。大学院ですし、真面目にやるとしても必ずしも毎日通うというわけでもないのでしょうが、安岩の高麗大キャンパスで2PMが院生として学ぶわけですね。漢字語とハングル 記事入力 : 2013/02/27 08:41 2PMテギョン、高麗大大学院に合格 2PMのメ…

ソウル地下鉄1号線に「光云大」駅誕生

ソウルナビでは、たったこれだけの記事ですが、背景には色々なことがあるようです。 2/25から地下鉄1号線「城北(ソンブッ)」駅の名称が「光云大(クァンウンデ)」駅に。名前が変わりました。ご注意ください。2/25(月)から、地下鉄1号線「城北(ソンブッ…

朴槿恵大統領就任

昨日は確かにそういう日でしたね。この件についての政治的な分析は、専門家が別途色々とやってくださるでしょう。ただ、この記事(の正確には見出し)を見て引っかかったのは、「そんなこと、大統領自身は課題だと思ってもないんでないの?」ということでし…

多国籍化するソウル

東亜日報日本語版サイトでは相変わらずの、ヘンテコな記事の切り取り方と不安定な翻訳(「コンデ入口駅」→「建大入口駅」、「ソウル私立大」→「ソウル市立大」など)は気になりますが、この記事自体はなかなか面白いですね。ここまで多様に多国籍化している…

迷惑な客には、なりたくないです。

一部で話題になっているという「京都新聞」のこの記事。カフェやファミレスで勉強したり作業したりという習慣は私にはないので、そういう人への私の見方は比較的冷たいものであるように思います。そこはまあ、適当にそちらで差し引いておいてください。 長時…

岡山・旧陸軍墓地への道

その後、善通寺から岡山へ移動…するのに復路も特急南国に乗ろうと思ったら、あいにくの満席。そこで、普通で坂出まで行き、そこからマリンライナーに乗り換えて岡山へと向かうことに。高松方面先頭の一両を除いては、基本的には京阪神で走っている223系の車…

看護士官学校の男子、3士官学校の女子

男子入学が2期目を迎える看護士官学校入学式のニュースを見て思い出したのですが、昨年秋に韓国国防部が陸軍3士官学校への女子入学に難色を示しているというニュースが出たおよそ1ヶ月後に、3士官学校の女子受け入れ方針が決まっていたみたいです。 記事入力…

仁川サッカー専用競技場、再び

過去の一時期、この競技場のことを検索していてこちらに来られた方が何人かおられたようですが、ソウルナビに詳細な紹介記事が出ていますね。d.hatena.ne.jpいちおう、参考までにご紹介しておきます。www.seoulnavi.com実はまだ実際に訪れたことはないのです…

そして何が残るのか

学はあっても科学ではなく、論はあっても理論ではない。けれども、それはまだいいのです。文はあっても、文学でもなければ論文でもない。とすれば、残るのは文かと問われれば、残るほどの文でもないように思えもします。 そして、スケジュール通りに君もいな…

何故この傷が疼き続けねばならないのか

それにはそれだけの理由があるのです。 愛知・刈谷の高2自殺:兄の進学「お役に」 弔問時、校長が不謹慎発言 毎日新聞 2013年02月22日 中部朝刊 11年6月に愛知県刈谷市の県立刈谷工業高2年、山田恭平さん(当時16歳)が自殺した問題で、鈴木直樹元校長…

無知への無知について

「わからないことがわからない」というのは、その当人の無知無能力、もしくは知的能力的限界の言明のはずなのですが、ずいぶんとエラそうに言われることが、なぜだか目につきます。何なんでしょうね。written by iHatenaSync

【KARA】桂由美ブライダルショー

各記事で、焦点を当てて取り上げている登場ゲストが違うのが興味深いですね。切り口によってはぜんぜん違うショーに見えるほど、多彩な意味が盛り込まれたイベントだったのでしょう*1。 白鵬、ファッションショー参加…避難の子供激励 子どもたちとステージに…

私の吐く言葉

その78%はうわ言でできており、その19%はたわ言でできています。問題は、その両者を合わせても100%にならないことと、その残りが何なのかが、さっぱりわからないことです。written by iHatenaSync

非正規雇用に何を期待するのか

こういうニュースを見るたびに、私が案じるのは、いつまでも変わらない妹のことです。私の場合は妹ですが、人によっては、娘や息子だったり、甥や姪だったり、その他の身近な若者がこうした立場になって初めて、そのことに気付くということもあるでしょう。…

『大韓民国史』刊行白紙化というニュース

つい先日、大韓民国歴史博物館と独立紀念館とを相次いで訪れたところ*1で、こういうニュースにぶつかるというのも、なかなかの巡り合わせです。25年前と今、二つの『大韓民国史』の挫折は、独立紀念館と大韓民国歴史博物館のそれぞれの〈とっちらかり〉ぶり…

いつものように帰途につく

いつものところでご飯を食べ。いつものように翼を見やる。そんな帰り道。written by iHatenaSync

プラレール

それは韓国でも売られているのですが。日本の電車はリアルなのに対して。韓国の電車はまったくリアルではありません。何でなのかは、よくわかりません。written by iHatenaSync

独立紀念館の〈完成形〉を、どう見てどう楽しむか

1988年、忠清南道天安市に開館した独立紀念館。今年で25周年となりますが、個人的に初めて訪れたのは2001年のことです。開館当時は訪問者の熱気もあふれる「名所」でしたが、その熱気も急激に冷めていき、2001年の初訪問時には、開館当初からほとんどリノベ…

ランニングマン、KNTVで放送再開

KNTVをめぐる水面下のゴタゴタが、少しは好転したんでしょうかね。まだ少し先のことですけど、サイトでの予告の通りなら、放送中断直前の回の次から、放送順番通りに「ランニングマン」放送再開ということになります。2週分一挙放送などがないのであれば、こ…

イム・ユンテクの死

今週の芸能ニュースは、どこもこれをトップに報じています。この写真も、何度も目にしています。 記事入力 : 2013/02/12 09:56 【訃報】「ウララセッション」イム・ユンテクさん32歳胃がん4期、二つの悪性腫瘍と戦っていた 「まだ生きているのか?」心ない書…

【ソウルの風景】「旧京義線・森の道」とかいうところ

西江大学校からもそう遠くない某所にて。ここにはかつて、龍山駅まで通じる線路がありました。最近、孔徳まで地下鉄道路線が開通し、近々龍山駅まで再び繋がる予定です。d.hatena.ne.jpでもって、その地上部はどうなっているかというと。 こんな感じで、森と…

移動完了

体調不良のためか、いつもよりもずっと長く感じました。どうにか落ち着くことができて、ホッとしています。written by iHatenaSync

許容範囲

他人の仕事へのダメ出し遠慮の度合いは、本人の仕事のダメダメっぷりに左右される…のかな?要は自分のことを言ってるわけですが。ええ、よぉ言いません。ダメダメちゃんですから。written by iHatenaSync

世界を見る前にお隣をベンチマークに

…したら?と思ったこの記事。東大が「滑り止め」になる ハーバード大狙う高校生が増加中 - J-CASTニュースこの手のことは、韓国の特別目的高校や自律型私立高校の間ではだいぶ前からよく聞かれた話です。ソウル大など国内名門大学合格者数でその高校のレベル…

生きる場

「知の巨人」なんぞに興味はありませんが、「地の小魚」には興味があります。http://papacafe.jugem.jp/?month=201007上流だの下流だのと呼びはしますが、渓流と干潟との間に価値の上下があるわけではないでしょう。それぞれの生きる場で、できることを考え…

聯合ニュースによる「日本の韓流10年」まとめ

「韓流の10年」を包括的に取りまとめて要領よく書かれた聯合ニュースの配信記事。珍しくほぼ全訳になっていることもあってクリップ。一読しての感想は、「一時のブームが終わりつつある中、みんな冷静になってきた」という感じです。かつてもてはやされた韓…