岡山・旧陸軍墓地への道

その後、善通寺から岡山へ移動…するのに復路も特急南国に乗ろうと思ったら、あいにくの満席。そこで、普通で坂出まで行き、そこからマリンライナーに乗り換えて岡山へと向かうことに。

高松方面先頭の一両を除いては、基本的には京阪神で走っている223系の車両なんですね。



そして降り立ったのが岡山駅

この岡山駅東口から、岡電バスもしくは中電バスの16系統に乗ります。方面で言うと、運動公園・岡山商大をかすめながら、岡山大学*1の北側、山向こうに回り込む路線です。

平日なら20分に1本、土日でも30分に1本は走っていますので、それほど不便ではありません。余談ながら、岡電バス中鉄バスPiTaPaが使えるというのは非常に便利です。素晴らしいですね。

http://www.okayama-kido.co.jp/bus/rosen.html
http://www.okayama-kido.co.jp/bus/rosen_img/p1n.pdf
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/handa.htm

目的地である津高・津高台あたりは、岡山市の郊外住宅地といった感じのところです。で、降りるべきバス停は「青葉台」です。

http://buste.in/search/bus/?id1=n623&id2=33

ここで降りて、山とは反対の北側に見える池が宮下池、その東岸に見える小山全体が、岡山の旧陸軍墓地となっています。








善通寺の陸軍墓地に引き続き、ここでも言いたいことはいろいろあるのですが、長くなりそうなのでまたの機会に。

ちなみに、こちらの陸軍墓地の情報は他でもいろいろ入手できます。私が今さら言を重ねるまでもないかも知れませんが、気が向いたらまたウダウダと書くことにします。

http://townweb.e-okayamacity.jp/tsudaka/iseki.html

http://blog.goo.ne.jp/esper-hk/e/1665e755964f7fd93e0c83f8a68df2a2

http://blogs.yahoo.co.jp/yamatetsu1441/4727275.html

*1:ちなみに、岡山大学の敷地は、旧陸軍第17師団の兵営跡地だそうですね。→ ブログ「kanレポート - 第17師団司令部」参照。