2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと

年越しのネジャンクッパブも食べたし。家族やカップルの幸せや不幸せとも、KARAの出ない紅白歌合戦とも、切り離されたところで、KARAも出ているMBC歌謡大祭典でも観ながら、今回の年越しを過ごすといたしましょうか。新しい年が、希望と始まりの年となります…

晋州からKTXを使って釜山に行く最善の方法

最初に言っておきますが、晋州‐釜山間を移動するなら、いちばん便利なのは釜山の西部(沙上)バスターミナルと晋州の市外バスターミナルを結んでいる市外バスですから。そこはお間違えなきよう。以下は、「それでも新たに開通した晋州発のKTXに乗りたい」と…

人間は、二分法では括れない。

「あなたは猫派?それとも犬派?」みたいな質問は、愚問です。人間がそんなスパッと切り分けられるわけがありません。 ここで、「あなたは巨乳派?それとも微乳派?」みたいな質問は…と、畳みかけようかとも思ったのですが、「『屋上屋を架す』とはこのこと…

甘川洞の文化マウル…の手前の峨媚洞にて

釜山が舞台の「ランニングマン」を釜山で観るというのもなかなかの経験ですが、途中でどう見ても今日見てきた光景が移動場面の中に映っていたとなると、さらにレアな経験です。しまった、すぐ近くの峨媚洞まで行っていたんだから、もう少し足を延ばして甘川…

SBS「歌謡大展」のKARA

毎年、3大ネットワークの年末音楽祭の中では最も注目しているSBS「歌謡大展」。今年は、各アイドルグループのメンバーをシャッフルしてカラー別に編成したコラボレーションが大きなウリとなっていました。それはそれでものすごく気合いと力の入った舞台で素…

釜山から最も早く馬山駅に行く方法

その場合、最寄りは沙上になります。ただし、KORAILの沙上駅ではありません。 もちろん、その目の前にある釜山金海軽電鉄でもありません。 ここは、鉄道に乗るのをぐっとこらえて、沙上の西部市外バスターミナルで馬山行きのバスに乗りましょう。新装なった…

天皇杯、ガンバ大阪は決勝戦へ

ここまで来たら、おそらく誰もが思っていることです。次を勝たなければ、意味がありません。決勝弾のG大阪 MF遠藤「次、勝たないと意味がない」 - ゲキサカ天皇杯というタイトルもさることながら、その先にあるACLの価値をもっともよく知っているのがガンバ…

蔚山ハヌル公園

ホテルでもらった朝鮮日報にたまたま載っていて目についたこの記事。2年ほど前に一度取り上げたことのある蔚山の新しい葬事施設が先月ついに竣工し、来年3月に開場の予定となったとのことです。全国最大規模の施設となるここの運営には、株式会社の形態がと…

別腹でクッパブ

紆余曲折はありましたが、初志は貫徹されました。 ただ、テジクッパブについては雪に負けなかったものの、問題は「明日からどぉすんねん」ということです。こう見えてけっこうアウトドア派なのですが、目的地がどこもかしこも雪に埋れてしまっていては、流石…

年末で大行列

今回の目的はテジクッパブを食べることにあったと言っても過言ではないというのに、なぜ私はこんなところで、妹にも会わないまま、いちばん馴染んだスンドゥブを味わっているのでしょう。 ああちなみに、今から乗るのはもちろん、海雲台行きのこのムグンファ…

大雪で欠航

今までそれなりに雪とは付き合ってきたつもりですけど、乗るはずの便が大雪で欠航した、というのは初めての経験ですねえ。でも負けない。振替便乗って陸路でアクセスしてやります。ただし、雪なら高速バスだけは勘弁です。あれは怖いです。いえホントに。高…

初めての14回目

言いたいことはあって、それを言おうとしているのですが、なかなかうまく伝えられません。 何とも進歩なく、子どもみたいなこと言ってますね。 さらに精進します。written by iHatenaSync

昨日も今日も仕事納め、そしてあふれ出す仕事

そうやって連日仕事を納めているはずなのに、 けっきょく最後まで仕事が納まりそうにないのは、 いったいどうしたことでしょう。http://dasaku2.seesaa.net/article/308057597.html

京都の球技専用スタジアムは亀岡に?

ガンバの新スタジアムに負けないくらい迷走を重ねてきた京都の球技専用スタジアム、正直思ってもみなかった亀岡に建設されることになるようです。横大路や城陽は聞いていましたけど、こっちも候補地とは知りませんでした。まあでも、考えてみれば、JR京都駅…

【KARA】ハラちゃんの日本語

話すのにはまだたどたどしさが残っていますけど、聞く分には問題なくわかっている感じです。しかし何よりも、書くのがうまくなっています。全部ひらがなとは言っても、ガーリーで可愛らしい字体ですね。細かいことは気にせずのびのびとどんどん書いていくの…

拡大続く日韓LCC路線

ジンエアーの仁川‐那覇路線は、うまく使えば沖縄経由での韓国旅行とか、その逆とかがやりやすくなります。いちど検討してみましょうかねえ。 韓国LCCジンエアー 仁川―那覇線の定期便就航 2012/12/24 17:10 KST【ソウル聯合ニュース】格安航空会社(LCC…

産経・黒田さんの朴槿恵「嬢」の話

この記事、「夕刊フジ」のサイトに載っていたんですけど、同紙の紙面にも掲載されていたんですかね?今回の大統領選挙に関する黒田さんの記事の書きぶりには正直「うーん」というところがあったんですけど、それはたぶん、朴槿恵を熱烈に支持する人々の心情…

初めての13回目

今日は少し調子に乗ってしまいました。 余計なことを言い過ぎですね。 無駄を排することでつまらなくなってもいけませんが、 もう少し流れるように回せてもいいでしょうに。 まあとにかく、自分の世界が限られたものでしかないこと、自分に見えているものは…

【KARA】ソロ3番手・ギュリもSBS「人気歌謡」で「白昼夢」披露

さすがの存在感、さすがの気配り、これぞ「KARAのリーダー・ギュリ」といった感じですね。 '인가' 박규리, 탱고 여신 변신..레드시스루 '강렬' 기사입력 | 2012-12-23 16:58:52 걸그룹 카라 박규리가 강렬한 탱고 여신으로 변신했다.박규리는 23일 오후 3시 …

「朝鮮日報」の「397世代」関連記事

なんだか皮肉なことなのですが、朴槿恵当選によって浮上してきたのは、文在寅を支持し、あるいは安哲秀を支持して、今は絶望の淵に沈んでいるように見える、この世代のことでした。 記事入力 : 2012/12/23 08:57 怒れる「397世代」、野党支持の背景は 今年の…

アクリルと音と光と水と生命

徹底的に合理的に計算しつくされたところから生み出される、何とも不思議な世界を見ました。 2012年12月1日8時31分 七色の光、金魚が乱舞 大阪でアートアクアリウム展 色とりどりの照明に浮かび上がる金魚鉢を見る関係者=30日午後、大阪市中央区、佐藤慈…

기상캐스터 이진희 씨の天気予報変遷史

相変わらず天気そっちのけで癒されているTV朝鮮・이진희さんの天気予報。기상캐스터 이진희의 A TO Z 인터뷰 Part1기상캐스터 이진희의 A TO Z 인터뷰 Part2リアルタイムで見られなかった分は、Royalnudgee氏をはじめ、精力的に天気予報動画をアップロードし…

「産経新聞」の朴槿恵新政権関連記事

さまざまな論点を包括的にまとめたものをとしては、よくできていると思ったのでクリップ。 【どうなる韓国】(上)不透明な外交 対北協調、安保に懸念 2012.12.20 07:04 ハプニングはテレビの生中継中に起きた。いきなり投げつけられた“暴言”を朴槿恵は受け…

意見交換会と別件での呼び出し

くだらないこともたくさん言ったような気がしますけど、少しは何かの足しになるところがあったのであれば、幸いなことです。それが終わって、久しぶりのものを食べていたら、別件での呼び出しが。そんなのがあるということ、ほとんど忘れていましたよ。久し…

朴槿恵当選人、当選後初日の行動は

日本的には、この「毎日新聞」の記事の通りになるかもしれませんが、韓国国内の文脈に沿ってみてみれば、そっちはぜんぜんメインではありませんね。もちろん、だから取り上げるに足らないことだと言いたいわけではありません。 韓国大統領選:朴氏当選 「正し…

京都梅小路に鉄道博物館

ほう。「国内最大」ということは、さいたまの鉄道博物館を上回るということですか。まあ、蒸気機関車館と合わせて、ということのようですね。事実上は大阪弁天町の交通科学博物館の移設ということになるみたいですけど、蒸気機関車館と一体運用で500系新幹線…

ソウル大大学院入学者数、女子が過半数

まあ、陸軍士官学校の主席が女性だったりする時代ですから、この程度のことでいちいち驚いてはいられません。とりあえず、男児や男性をわざわざ選好する必要のある状況や条件が、以前に比べれば明らかに減ってきているとは言えるでしょう。士官学校を卒業す…

韓国大統領選挙は朴槿恵が制す

当初、投票率が予想以上に高くなったことから、若者世代の支持を集める文在寅に有利かと思いましたが、意外とあっさり「朴槿恵当確」が出ましたね。安哲秀支持者がもろ手を挙げて支持に回るほどの魅力が文在寅にはなかったこと*1や、保守支持層が危機感を持…

男女給与格差:日韓でワースト記録のワンツー

この件、日韓間では環境や条件に細かい違いはありますけど、「育児をしながら働く女性」に冷たい社会状況であることについては、両国とも五十歩百歩だということですね。もちろんそれ自体が問題なのですが、これを問題だと真剣に考えている人がどれほどいる…

若者よ、運動しようぜ!

薄々はわかっていたことなので、そんなに驚きはしませんが、改めてこういう数字を見せられると、やはり、「そんなことより野球しようぜ!」 http://www.womanlife.co.jp/topics/detail.html?k=2912…と言いたくもなります。体育教育が取り入れられた学校制度…