기상캐스터 이진희 씨の天気予報変遷史

相変わらず天気そっちのけで癒されているTV朝鮮・이진희さんの天気予報。

기상캐스터 이진희의 A TO Z 인터뷰 Part1

기상캐스터 이진희의 A TO Z 인터뷰 Part2

リアルタイムで見られなかった分は、Royalnudgee氏をはじめ、精力的に天気予報動画をアップロードしている方のお世話になっているわけですが*1

少し前までは慶尚道地域以外では〈幻のお宝動画〉だったTBC時代の天気予報まで上げられていて、アップ主さんの情熱と労力には頭が下がります。

ただ、それを見ていて気付いたのですが、途中がカットされている場面にしばしば出会うんですね。

最初は「何だろ?」と思ったのですが、すぐに気がつきました。

これ、ジニさんがいったんフレームアウトして、再びフレームインするまでの間を切っているんですね。

TV朝鮮に移籍した後の天気予報動画では、そこをカットしていないものもあります。

個人的には、ジニさんの天気予報のよさは「落ち着いた声の質」にあると思っているので、本人映像がなくても、声が入っているところはノーカットのほうがいいなあ、と思います。

もちろん、他の人の解説の挿入部分などは、遠慮なくカットしていただいていいと思うのですけど。カットされる方には失礼ながら。

でも最近は、TV朝鮮もわかってきたのか、天気予報ではコーナーの最初から最後までジニさんを映し続け、通しで天気予報をするようになっています。



「だからどぉやねん」と言われましても困ります。でも、こんな整理がいつどこでどんな役に立つとも限りませんから、備忘までに書いてみました。あしからず。

*1:最近、ジニさんの天気予報のアップロードが少し滞っていますけど…。