2023-01-01から1年間の記事一覧

晋州・韓国国際大学の惨状

晋州には何度か行っているので、この大学の名前は聞いたことがあります。ちょっと郊外にあるので実際に訪れたことはないのですが、日本との国際交流絡みでも目にしたことのある大学でした。それがまさか、今こんなことになっているとは…。 記事入力 : 2023/0…

慶尚南道の「供花には生花」推進運動

年末年始に慶尚南道各地の墓地を訪れた折、何かそんなことが書いてあるなーとは思っていたんですが、かなり組織立った運動だったんですね。まあ確かに、墓地の供花として近年広く使われてきた造花は、枯れはしませんが、自然還元もしないので、最後はプラス…

「산분장(散粉葬)」という「新葬法」

最初に目についたのは、「火葬後の奉安は、絶対的な葬礼方式ではない」という見出しのオーマイニュースの記事で、「ええ、それはまあそうですね」と思ったくらいなのですが、読んでみるといろいろ書いてあって、なかなか面白い記事でした。 화장 후 봉안, 절…

【釜山の風景】沙上駅に広域鉄道線が開通する日を夢見て

昨年末に釜山に行った折、金海国際空港から宿に向かう途中に立ち寄ってみた京釜線の沙上駅。 ここは現状でも軽電鉄・地下鉄との乗換駅になっていますが、そこに釜田-馬山間を結ぶ広域電鉄線が開通する予定です。てか、本来ならもうとっくに開通しているはず…

国家報勲処の2023年年頭報告

ちょっと目についたので、メモ代わりに。국가보훈처는 용산호국보훈공원 등 보훈의 가치를 담은 국가 상징공간 조성, 미래세대 보훈 교육 강화 등을 통해 국가정체성을 확립하겠습니다.✔ 용산 호국보훈공원 조성✔ 대규모 국외 사적지 탐방 추진 등더 알아보…

蔚山市の葬事施設供給の適正規模予測

蔚山研究院の研究報告に基づく記事だとのことです。2021年12月基準で蔚山の火葬率は94.5%に達していること、市民アンケートの結果によると、自然葬を選好する者が37.9%で最も多く、奉安堂(納骨堂)への安置を希望する回答は35.0%だったことなど、興味深…