2008-01-01から1年間の記事一覧

気忙しくて気忙しい年の瀬

髪を染めて、部屋の掃除をして、追加の買い物をして、紅白歌合戦を背中で観ながらひたすら論文の添削。添削のノルマを年内に達成できないかも知れません…すいませんすいませんすいません。 大塚愛の出番はもう終わったのに、こちらはちっとも終わりが見えな…

この気忙しさが嫌だ

美容院に行って、買い物に行って、年賀状を印刷して、名刺を作って、後輩の原稿を添削して…。部屋の掃除?荷造り?すいませんまだです。無事に歳を越せるのか…?

ガンバ大阪、天皇杯決勝へ

よく勝ちきった。ここまできたら、あと一つの壁を越えるしかないでしょ。 満身創痍…G大阪、総力戦制し決勝へ/天皇杯 2008.12.29 20:03 サッカー第88回天皇杯全日本選手権準決勝(29日、東京・国立競技場)満身創痍(そうい)のG大阪が120分を戦い…

休日出勤

まだまだ年内の課題は片付いていません。明日も頑張ります。 年賀状?とりあえず後回しです。

大掃除

自分の家、自分の部屋だとやる気が出ないことが、 他人様のところをやるとなると俄然やる気が出てくるのは、 何故だろう。

帰りの電車

やけに混んでると思ったら、そうか仕事納めのところが多いのか。 こちらはまだまだ納まりません。すみません自分のせいです。

おいおいメール便…

隣県の届け先まで、どうして6日もかかる…?

サッカー天皇杯、4強最後の1枠はガンバ大阪

CWCを含む過密日程の中、とりあえずは何より。 寒い中、選手も観に行った人もお疲れさん! 世界3位の底力見せた!G大阪、準決勝進出/天皇杯 2008.12.25 20:58 第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会準々決勝(25日、神戸総合運動公園ユニバー記念…

「韓→日」移籍話の明と暗

基本的には、相手先の指導者やフロントが良好な関係を保ち、戦力補強について意見が一致しているか否かが明暗を分けているように思う。 キムドンジュ(金東柱)選手は好きな選手の一人なので、こうした展開は残念の一語に尽きる。 それにしてもドゥサンは、…

フェミニストではなくとも

引き続いて語学で無駄なあがきを。マイ・リトル・ブライド [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る王道のラブコメディーで、ムングニョンもキムレウォンもいい味出してる。そ…

甲子園ボウル

学生の頃からアメリカンフットボールは身近なスポーツであり、甲子園ボウルも何度か観戦に行ったことがある。 とりわけ関西ではトップクラスの人気を誇る学生スポーツであるから、東西学生王座を決定する甲子園ボウルのニュースが各紙を飾ることは、まあ至極…

知恵熱

早起きした上に、朝から晩まで外国語漬け。 身体も脳も神経もくたくた。

M−1グランプリはNON STYLE

正直、どうかと思う審査に萎えさせられることも多いM−1だが、今回は本番ネタの面白さが順当に評価された気がする。決勝戦に関しても妥当な結果であったと思う。 キングコングの不出来具合が最大の驚きであった…。 NON STYLEが優勝! M−1グランプ…

ガンバ大阪、CWC3位

何よりも、格上の相手とのこうした真剣勝負を経験して、結果を出せたことが嬉しい。これを次に繋げるためにも、次は天皇杯だ! クラブW杯 G大阪が快勝 1−0でパチューカ下す 2008.12.21 18:31 サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争うクラブW杯は…

ええやん馬鹿で

無駄な抵抗ながら、ヒアリングの勉強のつもりでこの映画を観なおしてみた。同い年の家庭教師2ディスク・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見…

私は、下品だと思う。

2008年11月 9日 橋下知事、府立大のあり方検討指示 大阪府の橋下徹知事は8日、府立大の授業料や位置づけなどについて検討するよう担当課に指示したことを明らかにした。年内をめどに担当課が案をまとめる見込みという。 橋下知事は、吹田市で開かれたイベン…

ガンバ大阪、5失点敗戦

3点取ったのは素直に嬉しいが、喜んではいられない。 まだまだ向上の余地はある。この経験を糧にして、もっと強くなってほしい。 マンU爆発5得点快勝もG大阪意地の3発/クラブW杯 2008.12.18 20:08 サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争うクラ…

韓国での銀行口座開設・まとめ[2008年版]

新韓銀行のことを思い出したついでに、現時点での韓国における銀行口座開設について、まとめてメモっておこうかと思う。まず、口座開設が極端に難化した時期と事情は次のとおりである。 外国人の口座開設、パスポートだけでは認めず 韓国に滞在する外国人が…

無題

偶然が君を連れてきて。 でも、君は僕を知りはしない。 僕も君を知りはしない。 知らぬ同士が交わす言葉。 その言葉は何故交わされるのか。 それも僕らは知りはしない。

南大門再建作業続く

9月に新韓銀行本店へ行ったついでにパネルに覆われたところを見たが、この分だとしばらくは観に行き甲斐のない状態が続きそうだ。 韓国:焼失の南大門、再建作業続く 12年末完了予定 【ソウル西脇真一】今年2月に放火で焼失したソウルの南大門(正式名・…

ニューアルバム

出ていたのに気が付いていなかった。ゆめゆめアーティスト: 久保田洋司出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るもちろん早速注文したわけで。

個人的に文明開化

ちょっと必要があってWebカメラを購入。ロジクール キューカム S7500 (ヘッドセット付) QCAM-130XHHS出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2008/07/25メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る思ったより簡単に使えるよ…

ガンバ大阪、クラブワールドカップ準決勝へ

久しぶりにライブでテレビ観戦できた。 佐々木や二川の怪我の具合が気になるが、遠藤のゴールを演出した播戸が、限られた出場時間内でいい仕事をしたことが嬉しい。 遠藤決めた!G大阪が準決勝進出 クラブW杯 2008.12.14 20:36 サッカーのクラブ世界一を争…

HEARTと死の哲学

PEACH/HEART(DVD付)アーティスト: 大塚愛出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る会いたい、会いたい、会いたい、会いたい。 でも困る顔を見れない。…

そこへと線路が続く限り

こういう話が出ることはわかっていました。 2008年12月12日 線路は続くよ姫路までも〜 近鉄、名古屋から直通特急運行へ 近畿日本鉄道の小林哲也社長は11日、大阪市内で記者会見し、阪神なんば線が来春開業するのに伴い、姫路−名古屋間と伊勢志摩間の直通特…

苦笑

わかってはいるんだから、そういうことをことさらに書かないでください、鮮于鉦記者…。 【記者手帳】ノーベル賞益川教授の後悔 京都産業大学の益川敏英教授(68)は「アイ・キャン・ノット・スピーク・イングリッシュ(わたしは英語が話せません)」という英…

時々ふと思い出す写真

これを笑える社会であってほしいと思う今日この頃。

ホームレスたらい回し

同様の現象は、昔から大阪市などで問題になってきている。 解雇や契約解除の後に起きることにまで想像力を働かせるのが、企業や行政にとっての〈社会的責任〉というものではないだろうか。 ホームレスに「名古屋行って」 周辺自治体、苦渋 2008年12月5日 夕刊…

映画「あなたは遠くへ」とフェミニズム

7月に釜山で観て少し感想を書いた韓国映画「あなたは遠くへ」について、「フェミニストからの評判が非常に悪い」という話を聞いた。 まあそうでしょうね。容易に想像がつきます。 もっとも、この映画に対する私自身の評価を変更する必要はまったく感じませ…

お金の使い道

ずっとずっとずーっと、 「いかにお金を使わないでしのぐか」 ということばかりを考えてきた人間にとって、 お金の使い道を考えるという作業は、 たいへん難しいです…。