2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥサンベアーズ先勝のあと4連敗で韓国シリーズ決着…

…ガックリ。orz

書けん日書けた日かきくけこ

特にオチはない。とりあえず、明日は待ちに待ったケータイ大喜利の日である。

若いな…

今日一日ですさんだ心の癒しを求めて、THE東南西北のデビュー曲*1を聴いてみた。 今と比べると、やっぱり声が若いなと思う。 *1:正確には、ファーストヒットということになる。

抜かれまくり

いったん京都に行ってから、とんぼ返りで神戸に行くという強行軍の一日。滅多に乗らないJR東海道本線は、人身事故の影響でダイヤが乱れまくり。 米原行きの新快速でも、播州赤穂行きの新快速でも、普通電車にあっさり抜かれてしまった。情けなさ過ぎる…。

今日のグータン・ヌーボ

http://www.ktv.co.jp/gn/ 優香が韓国を訪れての海外グータンの第2弾ということで、お相手はソンヘギョと笛木優子。ロングヘアのイメージがあったソンヘギョ、ショートカットもかわいい。 お互いの言葉をよく知らない者同士の片言の会話が、初々しくていい…

交通費の重圧

学生ではなく、かといって仕事もなく。 それでも移動はしないといけない。 ただ動くだけで、確実に手持ちのお金は減っていく。 これがどれだけ重圧を覚えることか。 実感できない人は、いちど失業してみるといい。 私は二度ばかりやりました。

買った本が行方不明

確かに受け取って、中身もパラパラと読んだのだけど、気が付いたらどこにも見当たらない。 仕方ないのでもう一回買うことにした。手間も金も時間ももったいないが、必要なものは必要だ。今すぐ書ける韓国語―手紙・FAX・Eメール (東進ブックス)作者: 阿部真千…

さすがひこにゃん!

やはり、ひこにゃんはスバラシイ。 ひこにゃん、奈良2キャラを仲立ち 「キグるミさみっと」大盛況 ひこにゃんの仲介でTシャツなどプレゼントを贈り合った奈良のゆるキャラなーむくん(左)とせんとくん(彦根市・キグイるミさみっと特設ステージ) 25日…

己の力不足を思い知るべきとき

(これから書くのは、特定の人物に関することではない。)教育キャリアの浅い若手の教員の中には、自分のやっている研究に(傍から見れば不思議なほど)やたらと自信を持っている人がいる。この手の人が大学院生などに研究上の相談を持ちかけられると、一方…

『読売新聞』連載「日本の知力 第5部 宗教で考える[3]」

日付的には昨日になるが、10月24日付『読売新聞』1面に掲載されていた連載記事「日本の知力 第5部 宗教で考える[3]」は、個人的になかなか興味深かった。「死者と向き合う観念」と見出しの付いた今回の記事には、死の哲学をぼちぼちと考えていく中で私…

ドゥサンベアーズ韓国シリーズ進出!

韓国シリーズは2年連続でSK‐ドゥサンの顔合わせになりました。 ちなみに、韓国プロ野球の情報源としては、いつもストライク・ゾーンさんのお世話になっていますが、下記のブログも相当力が入っています。 DAILY KOREAN PRO BASEBALL

書けん匪

ここのところずっと書けずに頭を悩ませていたものを、ようやく書き上げて出すことができた。 内容?出来?結果? そんなの知りません。 そんなことより、無事に論文を書き上げて提出にこぎつけた妹を、誉めてあげてください。

「この試合は、遠藤のためにあるのか!」

このセリフは、元をたどれば、たぶん1985年の夏の甲子園決勝、PL学園‐宇部商戦で植草貞夫アナウンサーが叫んだ「甲子園は、清原のためにあるのか!」という名実況だと思われる。

遠藤!遠藤!!遠藤!!!

「この試合は、遠藤のためにあるのか!」 あるんです。 G大阪が3−1で浦和に勝利し、初の決勝進出 2008.10.22 21:59 サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は22日、準決勝第2戦を行い、埼玉スタジアムで浦和とG大阪…

ドゥサンベアーズ

ちょっと興味を引く記事を見かけた。韓国プロ2軍に大苦戦!投手炎上、原巨人CSまさか… 相手は年俸100分の1 原巨人は20日、宮崎で行った韓国プロ野球・斗山ベアーズとの練習試合で8−7と辛勝。ベアーズはプロとはいえ、1軍は韓国でプレーオフを戦…

凹みまくり

自分のことでアップアップしているせいもあるのだろうけれど、 相手の言い分に耳を傾ける余裕がなくなって、 押し付けがましくなっていた。 イラっとしたところを的確に読み取られては、 もはや申し開きのしようもない。 ただただ、申し訳ない。

春は桜、秋は秋桜

秋はこれを見ないとおさまらない身体となってしまっている。

テジクッパブ

韓国で食べたいものはいろいろあるが、その中で個人的にかなり上位にランキングされるものの一つに「テジクッパブ」がある。ただ、これは釜山を中心としたエリアではメジャーなメニューなのだが、それ以外の地域ではまず見ない。幸いなことに、ソウルナビに…

至福の土曜日

ぐっすり眠って、 三食すべて美味しく食べて、 レッズが負けて、 ガンバが勝って、 ケータイ大喜利を観た。 至福である。

ついつい

別に出席する義理はないのだけれど、 賑やかしのつもりで顔を出したら、 ついつい最後まで居続けてしまった研究会。 聴衆希少な発表がどれほど味気ないものであるか、 私自身もよく知っているので…。 専門外の報告が多くて大した質問はできなかったけれど、 …

未来をイメージする。

そう遠くない将来、 今の努力の成果をまとめ上げ、 正当な評価を受け、 周囲の助力にも恵まれ、 自立の第一歩を踏み出し、 幸せな日々に包まれる。 あなたのそんな姿を見届けることができたなら、 私は、私の生きた甲斐を、 全身全霊で感じることになるでし…

夜中に郵送

近くにゆうゆう窓口を開いている郵便局があると、ホントに便利です。

一転して雨

だとは言え、みんな学校くらい行きましょう…。

休日の過ごし方

お散歩お散歩 うれしいな あなたと二人で 散歩道 お手々をつないで 歩きましょ 上の鼻歌はすべて事実である。 ただし、「あなたと」は「あたしが」の、「二人で」は「一人で」の、「お手々を」は「ペダルを」の、「つないで」は「踏みこみ」の、「歩きましょ…

おまけも終了

昨日がうまくいった以上、今日はもうどうでもいいといえばいいのだけれど。 あまりに予想外のことが続いて戸惑いつつも、それなりに成果がないわけではなかった。 だが、それにしても。 ねぎらいの言葉一つかけるだけの余力も残ってませんでしたか。ああそう…

ファッションセンスと社交性の共通点

それは、あるのならあるに越したことはないのだろうけど、 そのために何か努力する気はまったくないところ。 残念ながら、私はそこまで暇ではないので。

成功裡に終了

よかったよかったよかったよかったよかったあー!これで、この週末が今日で終わったとしても、一片の悔いもない。明日以降はもはやおまけでしかない。

健闘を祈る

この限られた時間で、やれるだけのことはやったと思います。 あとは今夜ちゃんと休んで、明日に備えるだけです。 あなたにとって、明日という日が、振り返ってみてよかったと言える一日となりますように。

あさましきこと

物貰うこと。 煙草を吸われること。 下の名前で呼ばれること。

勇気を与えられるノーベル賞

まあ、散々あっちこっちで言われているんだろうけど…。 英語嫌いで海外に出たことなし、ノーベル賞の益川さん 2008年10月7日 高エネルギー加速器研究機構名誉教授の小林誠さん(64)は、東京都内で開かれた記者会見に姿を見せた。この席で、共同研究者の京…