ドゥサンベアーズ

ちょっと興味を引く記事を見かけた。

韓国プロ2軍に大苦戦!投手炎上、原巨人CSまさか… 相手は年俸100分の1

 原巨人は20日、宮崎で行った韓国プロ野球斗山ベアーズとの練習試合で8−7と辛勝。ベアーズはプロとはいえ、1軍は韓国でプレーオフを戦っている真っ最中。巨人と対戦したのは2軍だった。このまさかの大苦戦、22日から落合中日を東京ドームに迎えるクライマックスシリーズ(CS)第2ステージは大丈夫なのか。

巨人がどうだろうと正直どうでもいいのだが、ドゥサン(斗山)ベアーズは韓国プロ野球リーグの中で個人的に好きなチームである。
ドゥサンベアーズプレーオフ戦績については下記を参照されたい。現在、3勝2敗でサムソンライオンズをリードしており、昨年の覇者・SKワイバーンズとの韓国シリーズ進出に王手をかけている。

☆2008ポストシーズン日程表☆

それにしても、ここまで丁寧にベアーズの紹介をしている夕刊フジはエラい。見直した。

 【斗山ベアーズ】1982年、韓国プロ野球発足と同時に「OBベアーズ」として誕生し、同年初代王者に。99年、OBビールが斗山グループから離脱したのに伴い名称変更した。本拠地はソウル。韓国シリーズ制覇3回。かつてタイロン・ウッズ(現中日)が5年間在籍して本塁打王打点王のタイトルを獲得するなど活躍し「黒熊」の異名を取ったことも。韓国プロ野球は現在8球団1リーグ制。プレーオフではまずシーズン3位と4位が対戦し、勝者が2位に挑む。その勝者が1位と韓国シリーズを行う。斗山は今シーズン2位で、プレーオフでサムソン(4位)と対戦中で2勝2敗(20日現在)。監督は、北京五輪韓国代表監督を務めたキム・ギョンムン(金卿文)。マスコットは熊。

ベアーズの看板選手と言えば、北京オリンピックでも活躍したキムドンジュ(金東柱)選手。よく似たユニフォームの日本の某球団への移籍の噂もあるが、さあどうなることやら。