2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋連続の8回目

前半は時間が余り、後半は時間が足らなくなる。こうなる予想はついていましたが、まあ、そんなもんです。次、頑張って辻褄合わせます。written by iHatenaSync

韓国の大学の学食、ねえ…。

というか、大学マニアって何なんですか?なかなかのドヤ顔ですけど。 ‘능력자들’ 대학교 능력자, 식당 밥 랭킹 공개 “1위, 한국외대 갈비탕” OSEN 입력 : 2015.11.27 22:29 [OSEN=박꽃님 기자] 대학교 능력자가 식당 밥이 맛있는 대학교로 한국외국어대학교…

【仁川の風景】仁川家族公園の公園化は止まらない・その8:古い墓地にも既得権なし。

久方ぶりの続きです。d.hatena.ne.jp満月堂の裏手にある駐車場のさらに裏手に回ると、歩道の両脇に植樹されたスペースがあって、その向こうには斜面が広がっています。この辺りは、古くから共同墓地として利用されていたエリアでした。何か看板がありますが…

味方を完璧に欺いてこそ、敵を欺くことができる。:映画「技術者たち」を観て、ガンバ大阪の勝利を知る。

いやもうこれは、騙しとしては完璧でしょう。一瞬死を覚悟するレベルの、究極の一手ですよ。これでACL直行が決まったわけですし、値千金でした。 大ポカから決勝点!長谷川監督「うーわ、やっちゃった」「すごい前フリ」Jリーグチャンピオンシップ準決勝 G…

【東京の風景】上野の青空

仕事はメタメタのグダグダだったのですが、地理不案内のままにかつて歩いた界隈の、青く青く澄み通る空が、せめてもの救いでした。 written by iHatenaSync

慰安婦追悼公園・日帝強制動員歴史館・植民地歴史博物館

「慰安婦」というキーワードがあるからか、産経新聞などが最初のネタを速攻で取り上げていますけど、この手の計画は(オープン目前のものも計画中のものも含めて)他にもいろいろあるわけで、そうした大きな流れの中で挺対協のその動きを考える必要があるで…

女性アスリートの身体への理解と配慮の必要性

前々から時折話題になっているにもかかわらず、こうして記事になるということは、危機感が共有されるに至っていないということなのでしょう。競技生活や選手生命だけでなく、その後の人生にも深刻な影響を及ぼしかねないということで、これはドーピングと同…

早稲田大学、非常勤講師雇用「上限5年」規則を撤回

今朝、目についたこのニュース。ここ2、3年ほど、改正労働契約法の施行にともなってこの手の規制を横並びで進めてきた他大学への影響も、けっこう大きいのではないでしょうか。改正労働契約法:「5年ルール」の刃意図せざる結果としての「非常勤講師5年雇止…

金泳三元大統領記念事業

巨済島ではすでに生家と記念館が整備されていますが、ソウルのほうでも記念図書館の開館と(時期はともかく)自宅の記念館化が進められるようです。金泳三元大統領が寄付した財産・巨済島の部 상도동 집, 기념관으로 만든다 선정민 기자 입력 : 2015.11.25 0…

名古屋商科大・中村順司監督退任

PL学園を退任してから、もう17年になるんですね。あの当時の強かったPL学園を知らない人も、ずいぶん増えたことでしょう。 名古屋商大・中村監督が退任 「KKコンビ」などPLで6度全国制覇 2015年11月25日6時0分 スポーツ報知 名商大・中村順司監督 PL…

金泳三元大統領逝去

少し遅ればせながらとなりますが、こちらのニュース。評価はいろいろあるのでしょうけど、いずれにせよ金大中と並ぶ「両金」として韓国現代史上の巨人であったことは間違いなく、その死は「その時代」が「歴史」となりつつあることを示すものでしょう。 金泳…

福知山は大学都市になれるのか:福知山公立大学と京都工芸繊維大学

話には聞いていましたけど、かつての京都創成大、現在の成美大の公立大学化がついに認可されたとのことです。ちなみに、福知山市が単独で引き受けるのであれば、「福知山市立大学」でよくはなかったですか? 京都府、福知山公立大を認可 学長に井口氏起用へ …

クライマックス近づく2015年のKリーグクラシック/チャレンジ

Jリーグと同様、Kリーグも最終盤を迎えています。ACL行きのチケットと昇降格をめぐる戦いが最後の最後まで続いています。リーグ優勝を決めた全北現代と、カップ戦優勝のFCソウルに続くACLチケットは残り1.5枚。これを争っているのが浦項スティーラーズと水原…

朝日新聞と中央日報のK-Pop/KARA関連記事

朝日新聞の日曜日の紙面を飾っていたこの記事。かなり立ち入って詳しく書いてきましたね。日韓関係や政治外交やブームを作るマスメディアやの話に乗ってこないところの昨今のK-Popの側面を一般紙が取り上げたわけですから、今どきの空気を考えるとちょっと目…

【バンコクの風景】日本的風景

タイ随一の大学・チュラロンコン大学の競技場にて。 タイ国鉄のターミナル・フワランポーン駅近くの商店街の店先にて。エアポートレールリンクとBTSのパヤータイ駅から少し歩いたところにある通り沿いの店頭にて。街を走る古いバスの中には、日本メーカー製…

関西学生アメリカンフットボール、立命館大学パンサーズが5年ぶりに優勝

久々のアニマルリッツ復活です。5年ぶりの優勝ですから、在学生は関西学院に勝ったことがなかったんですよね。関係者にとってはこの間、長かったと思います。西南学院との代表決定戦はともかくとして、関学に勝った以上は甲子園ボウルでも負けられません。健…

ガンバ大阪、最終節でACL挑戦権獲得

まあ、プレーオフに回るかストレートインできるかはまだわかりません。でも、新スタジアムをアジアデビューさせるためにも、この結果はぜひとも欲しかったものです。広州恒大・全北現代・FCソウルあたりが来季のACL出場をすでに決めています。タイのブリーラ…

慰労は要らない。

至らぬ点ばかりの仕事には反省の方が似つかわしく、自らに幕を引く作業には告別の方が似つかわしいからです。written by iHatenaSync

【THE東南西北】そして30周年で25年ぶりのチキンジョージに間に合わない。

リハーサルの頃には機上にあって、ライブの時間には事故渋滞の阪和道にいました。入船さんも戻ってきて、完全体のTHE東南西北が24年ぶりに姿を現すというのに、私はこんなところで何をやっているのか…。次の機会、次の機会、次の機会こそはあぁぁぁ…。 The東…

バンコクフィールドウォーカー

大した能もなければ才もない野良猫が歩き回っても、ワークにはならないのですが、とりあえずウォークではあります。 written by iHatenaSync

役立たずに居場所はあるか。

それほどに叱られたところで、いまさら変わることも反省することもない役立たずは、それでも役立たずなりに、役に立ちどころはないかと、必死に探して回っています。それでも役立たずであるとすれば、その責めは黙って受け入れましょう。それはきっと、事実…

初めての地は慎ましやかに

思うに任せないことばかりだとしても、縁あって訪れた場所では、その土地に五感をもって触れることを試みる。 written by iHatenaSync

生まれる前から「要らない子」になりそうなあの競技場

おお、この光景、すごいですね。国立競技場:更地に…取り壊し完了、報道陣に公開 - 毎日新聞 この地形はまさしく、かつてあったアレの形状を髣髴とさせます。https://www.library.metro.tokyo.jp/portals/0/tokyo/chapter1/31_010.htmlhttps://www.obayashi.…

日本ツアー賞金女王・イボミの愛されぶり

かつてネタにしたこともありましたが、ついにここまで来ましたね。素晴らしいです。で、下の記事。「この数年、あんなことやこんなことばかりを書いている夕刊フジが何を言うか」と思わなくもないですが、イボミを叩くよりこの方が「売れる」という判断は、…

春秋連続の7回目

うーん。これが中だるみなのかなあ。全体への目配りなしに、ただ楽したいだけならば、たいへん遺憾ながら、こちらもそのつもりで応対する他ありませんね。written by iHatenaSync

ジヨンの日本でのCMソロ出演

うん、頑張っていますね。日本語も確実にうまくなっていってます。 2015-11-13 14:31 知英、女優業は「楽しい」 ソロ初CM出演にも喜び 女優としての飛躍を誓った知英 (C)ORICON NewS inc. 『キットカット ショコラトリー』新CM発表会および新宿高島屋店オ…

ブラタモリで札幌・小樽を復習する。

いやしかし、いつにもまして面白かったですね。前回の札幌編と今回の小樽編。去年の人生初の札幌・小樽の旅とかなりの部分で行き先がかぶっていて、懐かしくもあり、事後的に「そうだったのか」と知ることもあり。これはやはり、いつかまた再訪しないといけ…

つかの間の休息

雨降る週末。積もる不安やストレスを抱えつつ、ゆっくり、まったりと、汗を流しつつ。今日はあと20時間くらい、あってもよかったのに。written by iHatenaSync

【仁川の風景】仁川家族公園の公園化は止まらない・その7:第3納骨堂「満月堂」とセウォル号事故一般人犠牲者

続きです。d.hatena.ne.jp空の庭園芝生葬の奥に立つのが第3納骨堂である満月堂。第2納骨堂・錦馬塚と同じ円形をしていますが、規模的には数倍はあろうかという大きな建物です。今年、第4納骨堂も竣工しましたが、今はここがいちばん現役の納骨施設だと言える…

ソウル・新設洞の開発計画

ほう、新設洞ですか。東大門と清凉里のちょうど中間にあって、地下鉄6号線が開通する前は高麗大学校の最寄り駅だった地下鉄1号線新設洞駅のある、名前の割には新しさをあまり感じない雰囲気のあそこですか。 軽電鉄の開通を控えた新設洞駅勢圏の開発が本格化…