2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KARA団扇隊

何だか知らないうちに、凄いことになってたんですねえ。より詳しくて大きな写真は、例えばこちらなどで見ることができます。카라 콘서트 日마지막 공연일 부채부대 집결~ㅎ – 게시판 Daum 텔존参加資格は、その場にいて団扇を買って持っているということだけ…

オレンジキャラメルから島津亜矢につながる道

何かと思えば、「オレンジキャラメル」→「上海ロマンス」→「上海ナイト」→「135」→「梶原茂人」→「追憶の破片」→「島津亜矢」 と流れてきたわけですか。上海ロマンスORANGE CARAMEL(オレンジ・キャラメル)/上海ロマンス-2nd Single [韓国盤]アーティスト: OR…

盧武鉉大統領追悼碑、除幕式の模様

しこりはいまだ残っているようですが、無事に設置まではこぎつけられたみたいです。反対派は「政治的に微妙な案件」とか言ってますけど、立場を替えて推進側に回った時、同じ人が同じことを言って自制するとも思えないんですよねえ。「賛成側なら賛成、反対…

盧武鉉追悼碑、除幕へ

前に書いたことの続報。けっきょくどうにか無事に除幕までこぎつけそうな感じです。盧武鉉追悼碑の運命はいかに? 記事入力 : 2012/05/28 10:09 盧前大統領の追悼碑、あす除幕 /水原 退役軍人団体などの反発で物議を醸していた、水原蓮花場(京畿道水原市霊…

KARASIAファイナル報道

とりあえず情報をクリップ。ライブの熱気と感動が、思い起こされます。 記事入力 : 2012/05/28 12:54 KARA日本ツアー、12公演で15万人動員 KARAにとって初めてのジャパンツアーは成功のうちに幕を閉じた。 KARAは26日と27日の2日間、さいたまスーパーアリー…

くまモンを愛するが故にたどり着く世界

ひこにゃんを頂点として全国に展開するゆるキャラたちの中でも、最近の注目株といえば熊本のくまモン。初めて阿蘇で見かけたときには「熊本だからってくまモンって!」とツッコんだものでしたが、いまやすっかりビッグなゆるキャラに成長しています。そのう…

済州4.3事件の終わらない真相究明

もちろん、2000年以来、調査はされ、報告書も出され、慰霊もされてはいますが、遺体もなく、死に場所もわからない、5000人にも上る行方不明者にとっては、真相が明らかにされたとはとても言えないはずです。この中で、特に大きな割合を占めているのは、4.3事…

キムヨナが教育実習で巻き込まれた騒動

教育実習は私も経験ありますけど、基本として、その期間中は生徒との関係に集中させてあげたいと思うんですよねえ。究極の有名人であるが故の苦労なので、ある程度はやむを得ないのかもしれませんが、不憫に思います。 キム・ヨナが8日から教育実習…チョン…

そして行きついた先は

こちらは開始前には全席完売、満員御礼でした。客層の広さは相変わらず、乳飲み子連れから家族連れ、ボーイズガールズカップルに老夫婦まで、幅広く、コアファンを含みながらも実に健全な雰囲気。 ライブビューイング。会場との一体感という点ではやはり壁が…

この時期に東京まで行きながら

なんで私は、こんなものに乗って、こんなところに来ているのでしょう。 KARA、きょうあすにツアー最終公演 A-JAXも電撃出演&全国映画館で生中継 掲載日時: 2012-05-26 12:17KARAはきょう26日と、あす27日、さいたまスーパーアリーナで、日本全国ツアー「KAR…

ギュリの愛したオールス(中略)さいたまには届かず

ボロンボロンの「SPEED UP」。 - 江戸の杓子丸 天丼てんや 西五反田店ジャンル:天丼・天重住所: 品川区西五反田1-17-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:munekichi)今日という日にここまで来ておきながら。なんで私は、こういうところへ行かずに。…

王貞治とKARA

久しぶりに夕刊フジでKARAの話題。と言ってもメインは王さんの話なんですが。ただ、この記事から見えるKARAの凄さは、数十年活躍し続けてきた王さんと同じレベルのファン層を獲得しているということです。20年目のミスチルと互角のファン層の厚さと広がりを…

2012年の顕忠日に向けて

顕忠日自体は6月6日ですが、そこに向けてこんな行事があったりします。 記事入力 : 2012/05/25 08:31 「安らかにお眠りください」 国立ソウル顕忠院(ソウル市銅雀区)で24日午前「第57回顕忠日・一人一輪献花」イベントが行われ、保育園の子どもたちが献花…

韓国女子バレーの絶対エース・김연경(金軟景)

昨日たまたま女子バレーボールの五輪最終予選を観ていたのですが、キムヨンギョン一人がまったく別世界のバレーをしていました。やられすぎて最後は日本がグダグダになっていましたし、ここまでされると、もう完敗としか言いようがありません。とは言え、韓…

盧武鉉追悼碑の運命はいかに?

韓国の大統領として初めて火葬された盧武鉉前大統領の追悼碑を、火葬された水原市の蓮花場(公設火葬場)に建設しようとして揉めているというニュース。つい先日、南海郡の朴珍景像をめぐる話をクリップしたところですが、こういう揉め事はどちらの立場から…

YouTube Presents MBC K-pop concert

まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。 記事入力 : 2012/05/23 10:53 グーグル本社でのK-POP公演にファン2万人 チケットは1時間で売り切れ、ユーチューブを通じて全世界に生中継 「K-POPに対する思いを一気に満たしてくれた感じです」 21日午後7時…

南海の朴珍景

朴珍景大佐(박진경 대령)と言えば、済州4.3事件で強硬討伐を指揮した軍人として、「暴動事件を鎮圧するには、済州島民30万を犠牲にしてもかまわない」というセリフとともに知られる人物です。そのエピソードは、2000年代に入って出された4.3事件の真相調査…

京大野球部、60連敗でストップ

6大学でのリーグ戦だと、春秋の公式戦で年間最大20敗しかできませんから、60連敗というと、まるまる3年間の連敗記録です。4年間負け続けた世代というのは、東大でも京大でもさすがにまだないようです。それにしても、MAX147キロというのはなかなかの記録です…

済州島の「忠魂墓地」

昨日のネタに関連して、この際まとめて情報収集。제주도 충혼묘지 실태 및 제언 - 소방안전포럼関連記事はこちら。済州全体で14か所ある忠魂墓地のうち、旧済州市の忠魂墓地が「済州護国院」の建設予定地となっています。「国立済州護国院」設置へまた、同様…

韓国の護国院・3か所の近況

まず、済州護国院。造成を推進するために必要な法改正が遅れる見通しとなったことが報じられています。ただ、取り立てて反対があるようには見えませんので、国会の動きをにらみながら、今後の計画が進められることになると思われます。 국립제주호국원 조성 …

「오이소 보이소 사이소」と言えば

もちろん、出てくるのは「チャガルチ市場」 です、が。 食材店はともかく、コスメや韓流グッズのショップがこんなにあって、そこら中がこんなに人であふれているとは、思いもしませんでした。http://www.ikuno-koreatown.com/http://d.hatena.ne.jp/garibon3…

ものすごく意外なことに

私でも役に立つことがあるらしい。そんなことを思った午後。

沈黙の壁

給与の削減に文句があるとは、恵まれていらっしゃる。いえいえ、どうぞご自由に。私はこれを読んでいただけです。済州島四・三事件―「島(タムナ)のくに」の死と再生の物語作者: 文京洙出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

2012年の「光州5.18」

今日が当日ですが、前日からの追悼行事の報道など、すでにいろいろ出ています。 오월 영령들이여 살피소서 오늘 제32주년 5ㆍ18기념식…각계 2천여명 참석 어제 전야제 참배객 몰려 절정·역동적 공연 눈길입력시간 : 2012. 05.18. 00:005·18민주화운동 32주년…

2012年のアジアシリーズは釜山で

ほう、今年は釜山ですか。野球どころですし、ロッテジャイアンツも参加するというのなら、盛り上がると思いますよ。 プロ野球アジアシリーズ 釜山で11月開催 2012/05/16 14:23 KST【釜山聯合ニュース】アジア・オセアニアのプロ野球の国際公式戦「アジアシ…

ケータイ大喜利の始球式ネタを検証する。

先週のケータイ大喜利、2本目のルーキー・オオギリーグのお題。最優秀作品賞もこのお題から出たわけですが、個人的には一言、口出しする必要があるようです。韓国の始球式を検証する。http://www.nhk.or.jp/o-giri/sakuhin/index.html 番組中に指原莉乃さん…

中身のよくわからない歴史博物館二題

まずこちら。下の記事だけでは、どんな展示をするのやら、肝心の中身がさっぱりわかりません。ただ、だいたいのことを予測するための参照事例には事欠きません。独立紀念館とか、ソウル歴史博物館とか、その他にも多数。展示技術的には最近のトレンドを外さ…

「ランニングマン」出演でギュリ・グァンスのコンビが好評

ギュリうちわを集団で背中に差したり、個人ステージのタンゴで男性に振られる演技に思わずどよめいたりするような男性ファン(삼촌팬?)がハマっているギュリの魅力が、残念キャラ全開のグァンスくんとのコンビで思う存分発揮されたようですね。出先だったの…

いきものばんざい

ギュリの愛したオールスター天丼を求めて、ステージ上からのツイートを目撃する。

その昔、ギュリがこれを好きだとは知らない頃に、食べたことはあるのですが。 天丼てんや 目黒店ジャンル:天丼・天重住所: 品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:jun_chin) でもって。いちおう、録音や撮影は禁止なんで…