YouTube Presents MBC K-pop concert

まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。


記事入力 : 2012/05/23 10:53
グーグル本社でのK-POP公演にファン2万人
チケットは1時間で売り切れ、ユーチューブを通じて全世界に生中継

 「K-POPに対する思いを一気に満たしてくれた感じです」

 21日午後7時(現地時間)、米国カリフォルニア州マウンテンビューにあるグーグル本社の近く、ショアライン・アンフィシアター野外公演場に、現地の韓流ファン2万人以上が殺到した。グーグルが運営する動画投稿サイト「ユーチューブ」と韓国のMBC放送が共同で企画したK-POPコンサート「コリアン・ミュージック・ウェーブ・イン・グーグル」を見るために集まった人たちだ。2万人以上のファンは公演会場に入場するため、グーグル本社まで1キロ以上もの長い列をつくった。今月12日に発売開始された公演チケットはわずか1時間で2万2000席分全てが売り切れた。米国内で高まっているK-POPの熱気を改めて確認した瞬間だった。

 ファンらは少女時代、wonder girls、東方神起BEAST、SUPER JUNIOR、KARA、MBLAQ、SISTER、F(x)など、トップクラスの韓流スターたちを見ながら共に歌い、リズムに乗って踊り、2時間30分にわたる公演を満喫した。

 今回の公演は、グーグルが世界最大の動画投稿サイト、ユーチューブのサービス開始7周年を記念し、昨年コンテンツ協約を結んだMBC放送と共に企画した。当初、グーグルは本社で公演を開催する予定だったが、あまりに多くの観客が集まったため野外公演場に会場を変更した。座席を確保できなかった3000人余りのファンも、憧れの韓流スターたちのステージを背伸びして見守り、グーグル社員2000人と社員たちが招待した家族、友人など関係者6000人も共に盛り上がった。ユーチューブ創業者のスティーブ・チェン氏や前・現職の役員・社員たちも公演を鑑賞し、K-POPの熱気を楽しんだ。

 この日の公演はユーチューブの公式K-POPチャンネルだけでなく、ジェイソン・ムラーズテイラー・スウィフトレベッカ・ブラックなど、世界の有名ミュージシャンたちのコンサートが生中継される「ユーチューブ・プレゼンツ」チャンネルを通じて世界各国に生中継された。MBC放送の関係者は「K-POPのコンサートがユーチューブ・プレゼンツ・チャンネルで紹介されるのは今回が初めて。これは事実上、韓流が世界トップの大衆文化に足を踏み入れようとしていることを示すものだ」と話した。グーグルの関係者は「SM、JYP、YGなど、韓国の主要芸能プロダクション3社の所属歌手たちの、昨年のユーチューブ動画検索数は23億件に達した。K-POPが全世界に活発に広まっている」と話した。

金城敏(キム・ソンミン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/23/2012052300980.html