KARA6周年と東京ドーム

デビュー6周年ですか。私が初めてKARAを知ったのが2009年1月ですから、それからでももう4年余りになります。

KARAがデビュー6周年! 「我慢強く耐えてくれてありがとう」
2013年03月29日15時00分
[ⓒ 中央日報日本語版]


KARA(カラ)。

グループのKARA(カラ)のメンバーがデビュー6周年を記念してそれぞれツイッターに一言ずつ感想を残した。

ニコルは29日午前0時「6周年です。うわー、いつの間にかそんなになったんですね。とても充実した6年だったよね?」とコメントを掲載した。続いてスンヨンは「29日になりました。一緒にやっていけるか不安だった時間、人々の無関心や斜めに見るような視線の中でもぐっと耐えてくれたメンバーに感謝。幸せな時間や苦しい時間を見守り、再び励ましてくれた(公式ファンクラブの)カメリアの皆さん、愛してます」と、6周年の感想を公開した。

またジヨンは「6周年ですね。KARAが一番!とってもありがとう。これかもよろしく〜」、ギュリは「KARAを大切にしてくれたことにも感謝、私という人間を大切にしてくれたことにも感謝します」とコメントを掲載した。ハラも「皆さん、いつもKARAのなかに幸せと喜び、愛がいっぱい満たされるように祈ります。ありがとう」とコメントを掲載し、ファンに向けて感謝の気持ちを伝えた。

http://japanese.joins.com/article/911/169911.html

카라, 데뷔 6주년...SNS 소감 "꿋꿋하게 버텨줘서 고마워"
기사입력 | 2013-03-29 09:43:54




그룹 카라의 멤버들이 데뷔 6주년을 기념해 각각의 트위터에 소감을 남겼다.

카라의 니콜은 29일 자정 "딩동 6주년이네요. 우와 어느새 이렇게 됐군. 아주 꽉 찬 6년이었죠? 롤러코스터처럼 점점 자신도 모르게 시간이 빨리 지나가고 있으니 매일매일 꽉 찬 하루를 보내고 싶은 마음이 커졌어요"아는 글을 올렸다.

이어 한승연은 "29일이 됐네요. 함께 할 수 있을지 막막했던 시간, 사람들의 무관심 혹은 곱지 않은 시선 속에서도 꿋꿋하게 서로를 버텨준 멤버들에게 고맙고. 행복한 시간, 괴로운 시간 지켜봐주고 다시 세워준 우리 카밀리아 사랑한다"라며 6주년의 소감을 공개했다. 카밀리아는 카라의 공식 팬클럽 이름이다.

또한 강지영은 "6주년이네요. 카라가 짱이다! 너무 고마워요. 앞으로도 잘 부탁해요", 박규리는 "카라를 아껴주시는 것도 고맙고, 나라는 사람을 아껴주시는 것도 감사합니다"라며 짧은 감사의 글을 게재했다.

구하라 역시 "트위터가 난리나 있었군요. 왜냐 카라 6주년. 우와 멋지다. 긴 말 필요없이 카라+카밀리아 짱이올시다. 여러분 항상 카라 안에서 행복과 기쁨, 사랑이 가득하길 기도할게요. 고맙고 감사해요"라는 글을 올리며 팬들을 향한 감사의 마음을 전했다.

카라는 지난 2007년 3월 29일 첫 앨범 '더 퍼스트 블루밍'으로 데뷔했다. 이후 2008년 멤버였던 김성희가 탈퇴하고 구하라와 강지영이 들어와 첫 번째 미니앨범을 내며 5인조 활동을 시작했다. 현재 한국과 일본에서 활발하게 활동하고 있다. 특히 일본에서는 보아와 동방신기에 이어 음반 총판 100만장을 돌파한 세 번째 한국가수로 기록될 만큼 큰 인기를 누리고 있다.

<사진> 니콜, 한승연, 강지영, 박규리, 구하라 트위터 캡처

http://sports.chosun.com/news/news.htm?id=201303290000000000016503&ServiceDate=20130329

関連で、「オーマイニュース」にこんな記事が載っています。ファンサイトの活動が奉仕活動につながるというのはある意味で韓国的な姿ではありますが、劇団ひとりのファン道にも通じるものを感じます。


카라 팬들, 데뷔 6주년 맞아 봉사활동 '훈훈'
[현장] 복지관 찾아 보행기 등 지원…니콜 어머니도 함께해
13.03.31 10:48ㅣ최종 업데이트 13.03.31 10:48ㅣ변정자(sugaret)


▲ 카라의 데뷔 6주년을 축하하기 위해 봉사활동에 참여한 팬들
ⓒ 변정자

그룹 카라의 팬 사이트 에버카라와 니콜잉 회원들은 지난 30일 월드비전 송파종합사회복지관을 찾아 지역 노인분들께 보행기, 쌀, 간편 영양식 등을 지원하고 봉사활동을 했다.

이들은 29일 카라의 데뷔 6주년을 축하하기 위해 자발적으로 참여했으며, 니콜 양의 어머니 김셜리씨도 팬들과 함께 뜻깊은 시간을 보냈다.

한편 카라는 지난 27일 일본에서 8번째 싱글 'Bye Bye Happy Days(바이바이 해피데이즈)'를 발매하고 활발한 현지 프로모션을 하고 있다.


▲ 카라의 데뷔 6주년을 축하하기 위해 봉사활동에 참여한 팬들이 지역 노인분들께 보행기를 전달하고 있다.
ⓒ 변정자

http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001849572

さらに関連で、「何故、K-Popアーティストの東京ドーム公演がこんなにあるのか」という話題を取り上げた「中央日報」の記事も出ています。実態に沿って書かれた、個人的にも納得のいく記事です。

実際問題として、「東京ドーム公演ができる人たちが、東京ドームで公演している」という以上の理由を見つけるのは難しいでしょう。

KARAに東方神起まで…なぜ今“K−POP東京ドームラッシュ”なのか(1)
2013年03月29日10時03分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]


東方神起

今年上半期は、韓国歌手の“東京ドームラッシュ”だ。

今年1月のKARA(カラ)を皮切りに、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)、G−DRAGON(ジードラゴン)、JYJ、2PM(ツーピーエム)、東方神起にいたるまでの東京ドーム公演の予約が完了した状態だ。韓国でいわゆる“A級グループ”に分類されているチームすべてが東京ドームの舞台を踏むことになる。

ところが“東京ドームラッシュ”の時点が実に奇妙だ。昨年から急激に冷却した韓日関係のため、あちこちで日本国内のK−POP危機論が激しくなっている。このような状況で韓国歌手が日本コンサート会場の花ともいえる東京ドームをわが家のように出入りしている様子はどこかちぐはぐな印象を受ける。

K−POP危機論が偽りなのか、それともここに来て急に東京ドームの敷居が低くなったのか。数々の疑問に迫ってみた。

◆KARAから東方神起まで

東京ドームは東京のランドマークのひとつだ。日本で最も人気の高いプロ野球チーム「読売ジャイアンツ」のホーム球場で、収容人員はおおよそ5万5000人に達する。日本で初めて作られたドーム球場という点で、日本人には球場以上の意味がある場所だ。その名声と同じくらい敷居も高く、一部の超大物歌手しか公演が許されていない。

海外ポップスターのうち、故マイケル・ジャクソンバック・ストリート・ボーイズマライア・キャリーなど“スーパー級”歌手だけに開放して来た。韓国歌手では東方神起が2009年に初めて東京ドームに入ることができた。

その後、昨年までイベント性の合同公演を除いて、東方神起・BIGBANG(ビッグバン)・SUPER JUNIORだけがこの舞台を踏んだ。

今年は“東京ドームラッシュ”とでもいえるほど多くの韓国歌手の公演が予定されている。1月にはKARAが韓国ガールズグループとして初めて東京ドームの舞台に立ち、4万5000席を満席にした。続いてJYJ・2PM・東方神起・SUPER JUNIOR・G−DRAGONらが東京ドームのステージに上がる。韓国歌手だけで東京ドーム70万人近い観客を集めるものと見込まれる。

このなかでJYJは、4月2日から4日までの3日間・計3回のライブ公演を開催しておよそ15万人のファンに会う。彼らはこれまでavexと法的訴訟を進めるなかで日本活動に制約を受けていたが、東京ドーム舞台に4年ぶりに立てるようになった。

“野獣系アイドル”2PMも夢の舞台に上がる。2PMは4月20、21日に東京ドームで『LEGEND OF 2PM』というタイトルで単独公演を開催する。日本デビューを果たしてまだ2年も立たない彼らが単独公演を行うことになり、その勢いにはただ驚くばかりだ。

東方神起は韓国歌手として初めて日本5大ドームツアーに出る。東方神起は4月27日から東京ドーム、京セラドーム大阪、福岡ヤフーオク!ドーム、札幌ドーム、ナゴヤドームを回る日本5大ドームツアーをスタートさせる。なかでも東京ドームでは3公演で15万人以上集めるものと予想されている。

BIGBANGのG−DRAGONも、韓国ソロ歌手として初めて東京ドームの舞台に立ち、スーパージュニアは2年連続となる。

http://japanese.joins.com/article/888/169888.html

KARAに東方神起まで…なぜ今“K−POP東京ドームラッシュ”なのか(2)
2013年03月29日10時04分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]


KARA

◆なぜいま“東京ドームラッシュ”なのか

東京ドーム公演は象徴的な意味を持つ。日本市場において完全にその地位を確立したことを意味する。

だからといって誰もができる公演ではない。座席をすべて満たすことができなければ大きな損害を被る可能もある。公演のためには経費やギャラを含めて50億ウォン(約4億円)近い費用がかかるという。チケット価格を10万ウォンに設定した場合、5万席が完売してこそ元手を取ることができる。少なくとも2公演しないと儲けが出ない構造だ。

日本の芸能事務所であり新大久保でK−POP専用コンサート会場を運営しているイ・ホヨン代表は「東方神起やG−DRAGONのようなトップスターは、すでに有料ファンクラブ会員を5万人以上抱えている。韓日関係が良くないといわれているが、実際のところファンはそのようなことに関心がない」とし「韓流ファンの特徴は、K−POPのコアファンが多い。東方神起ファンが2PMやG−DRAGONの公演も見る。そのため日本最高の女性歌手である安室奈美恵もなかなかやれない東京ドームコンサートが韓国歌手にはたやすい」と伝えた。

韓日が冷却期に入る前にK−POPブームに乗って日本進出を果たした歌手が、現地で3〜4年間の活動してしっかりとした足場を築いたり、最近のドーム使用審査がスムーズになったりしているのも、こういった理由が背景にある。

イ代表は「東京ドームが使えるくらいの資格を持つ韓国歌手の数が絶対的に増えた。東京ドームが使用審査をする際、公演主催会社とアーティストの公演実績などすべて確認する。審査通過に至らない歌手は追加金を払っても公演できない」とし「韓国歌手が現地活動を休まず続けてきたことから、最近になって審査通過できるようになった。以前は東方神起やBIGBANGくらいだったが、いまでは東京ドームを満たすだけのチームが7〜8組ほどに増えた」と伝えた。

また別の関係者は「東京ドームは審査費用以外にも高水準の発券手数料を徴収する。チケット価格の20%以上ともいわれている」とし「チケットがたくさん売れる歌手なら韓国・日本の歌手を問わず施設を貸与してくれるため審査に差別はない」と説明した。

しかし今後も東京ドームに立てるだけの新しい人気グループが誕生することについては懐疑的な見方が大勢だ。

日本市場に力を入れている新人グループのマネージャーは「反韓流や韓日の外交問題のせいで韓流雰囲気が急激に冷却したのは紛れもない事実。日本での放送出演も以前ほど易しくなく、出演しても出番が少ない。ファンを多く獲得したチームは問題がないが、新人グループが成長するのは事実上難しい。韓流も富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/889/169889.html

KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]

KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]

関連記事としては、こちらも興味深いですね。なんだかんだ書いてありますけど、大事なポイントを突いています。

K-POPの惨敗組? JYPエンタ赤字続きの海外事業、敗因は「日本進出の出遅れ」 - サイゾーウーマン

「JYPは負け犬状態」惨敗続きのK-POP米国進出、YGが一人勝ち? - サイゾーウーマン

SM・YG・JYPの三大事務所の傾向性まで踏まえた記事が日本語で読める時代が、来ているんですねえ。