「韓→日」移籍話の明と暗

基本的には、相手先の指導者やフロントが良好な関係を保ち、戦力補強について意見が一致しているか否かが明暗を分けているように思う。
ムドンジュ(金東柱)選手は好きな選手の一人なので、こうした展開は残念の一語に尽きる。
それにしてもドゥサンは、ホンソンフン選手も流出とのことだし、来年はどうなるのかやや心配である。

記事入力 : 2008/12/22 11:19:58
野球:金東柱千葉ロッテ移籍白紙か
獲得めぐり内紛


 斗山・金東柱(キム・ドンジュ)選手(32)の日本移籍が危うくなっている。というのは、唯一の希望だった千葉ロッテが獲得を断念する姿勢を見せているからだ。ロッテの瀬戸山隆三球団社長は21日、ボビー・バレンタイン監督(58)に対し、来季の成績にかかわらず2010年以降は契約を結ばない旨を通告した。

 ロッテは、バレンタイン監督との契約を更新しない理由として、球団の改革と世代交代の必要性を挙げた。だが直接的なきっかけは金東柱獲得をめぐる対立とみられる。日本の各スポーツ紙は、「バレンタイン監督が球団に報告することなく、韓国野球委員会KBO)に金東柱の身分照会を求めたのがフロントの怒りを買った」と報じた。

 19日に急きょ日本を訪問したバレンタイン監督は「瀬戸山社長が右打者を必要としており、金東柱に興味があると発言していたことが頭にあった。身分照会をしただけで獲得に関する交渉はしていないが、まるで入団が決まったかのように報じられた」と話した。加えて「金東柱問題については彼の代理人に聞いてほしい。うちは三塁手は要らない」とし、金東柱獲得に消極的な姿勢をみせた。

 ロッテへの移籍が実現しなかった場合、金東柱が日本の他球団に入団する可能性はゼロに近い。残るのは斗山との契約更新だ。ただ日本への移籍を進める過程で球団に悪印象を与えており、難航が予想される。金東柱は今季、出来高2億ウォン(約1400万円)を含む年俸9億ウォン(約6300万円)で斗山と1年契約を結んだ。

http://www.chosunonline.com/article/20081222000032

記事入力 : 2008/12/25 11:00:25
サッカー:チョ・ジェジンG大阪に移籍へ


 チョ・ジェジン(27)が再びJリーグに進出する。

 チョ・ジェジンの現所属チーム全北現代は24日、「チョ・ジェジンが移籍金15億ウォン(約1億円)の2年契約でJリーグガンバ大阪に移籍することになった」と明らかにした。年俸額は公開されなかったが、1年目は1億円、2年目は1億2000万円程度と推定される。

 チョ・ジェジンは2004年から07年までJリーグ清水エスパルスに所属。113試合に出場して51得点7アシストをマークした。今季は全北で31試合に出場して10得点3アシストをマークし、チームのプレーオフ進出に貢献した。G大阪は、4シーズン日本でプレーしたチョ・ジェジンの経験と実力を高く評価。チョ・ジェジンも、技術向上と最近の円高現象を考慮し、日本移籍の道を選んだ。G大阪チョ・ジェジンに対して、来季からJリーグに導入される「アジア枠」を適用するとみられる。

 G大阪は、今年アジア・チャンピオンズリーグACL)で優勝を果たし、21日に閉幕した国際サッカー連盟FIFA)クラブ・ワールドカップでも3位に入った。だがACLに集中するあまり、Jリーグでは8位に低迷するなどやや精彩を欠いた。

http://www.chosunonline.com/article/20081225000021

「精彩を欠いた」とか言うなよ…事実だけど。