ガンバ大阪、CWC3位

何よりも、格上の相手とのこうした真剣勝負を経験して、結果を出せたことが嬉しい。これを次に繋げるためにも、次は天皇杯だ!

クラブW杯 G大阪が快勝 1−0でパチューカ下す
2008.12.21 18:31

 サッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争うクラブW杯は21日、日産スタジアムで3位決定戦を行い、アジア代表のG大阪が北中米カリブ海代表のパチューカ(メキシコ)を1−0で下し快勝した。G大阪は前半29分、FW山崎がFW播戸のパスを受け、ゴールを決めた。

 また同日、日産スタジアムで決勝を行い、欧州代表のマンチェスター・ユナイテッドイングランド)と南米代表のリガ・デ・キトエクアドル)が対戦。

 クラブW杯は日本で1980年から開かれていたトヨタ杯を発展的吸収する形で2005年から日本で開催。来年から2年間はアラブ首長国連邦(UAE)での開催が決定している。

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081221/scr0812211831007-n1.htm

G大阪 泥臭くつかんだ世界3位
2008.12.21 19:49

 負傷者を抱えるなど傷だらけのG大阪にとっては、泥臭くつかんだ“世界3位”の称号だった。

 西野監督によると、試合後のロッカー室で選手らは疲労困憊(こんぱい)の様子だったという。前半29分に山崎のゴールで先制しながら、その後は幾度となく訪れた好機を生かせず、逆に試合終盤にはパチューカに押し込まれたからだ。

 1点を守りきるのはG大阪が苦手とする形だったが、マンU戦では上回ったボール保持率が33%と低迷するような状況では、やむを得なかった。寄せの速さについていけず、いつもは攻撃志向の強い西野監督も守備的な武井を投入して中盤のバランスを取る必要があった。

 それでも、「パチューカもつないでいくのが好きなチームだが、どちらかといえばボクらの方ができた」とルーカス。遠藤は「もう1点取れればよかったが、1点を守りきることができて満足している」と振り返った。昨年のクラブW杯ではJリーグのライバル、浦和が3位となっただけに、G大阪としてはその順位を下回るわけにはいかなかった。

 「違ったJリーグのチームとして、クラブW杯にチャレンジできた」という西野監督は「必ずや今大会の3試合はチームにとってプラスになる」と力を込めた。G大阪に“世界基準”が意識付けられた。(北川信行)

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/081221/scr0812211952009-n1.htm

その後の決勝戦では、個人的にパクチソンを応援しつつ、実はキトに勝ってほしかったのだけど。