ゆっぴ〜は、個人的にずいぶん前(合併で南丹市ができる前)から知っていますから、今治のバリィさんが出てきたときには「日吉のゆっぴ〜やん!」とツッコんだものです。
「ゆっぴ〜」と「バリィさん」、似た者同士が夢の共演
南丹市内では初めての共演を果たしたゆっぴ〜(左)とバリィさん=同市日吉町・スプリングスひよしゆるキャラファンの間で「似ている」と評判になっている京都府南丹市の「ゆっぴ〜」と愛媛県今治市の「バリィさん」が、南丹市内では初の共演を果たした。ゆっぴ〜サイドは、人気投票全国1位の実績を持つバリィさんへのライバル心を秘めつつ、人気にあやかってコラボ商品を開発する構えだ。
共演の舞台はスプリングスひよしであった「ひよし水の杜フェスタ」。ゆっぴ〜の友だちが集うステージ発表に、バリィさんが遠路はるばる来訪した。年配のスタッフが「どっちがどっちなのか」と戸惑う中、並んだ「2人」に来場者の人だかりができた。
ゆっぴ〜が駅長を務めるスプリングスひよしの来場者から、「似ている」との声が相次いだのを受け、2年前から今治市のイベントに参加。この縁で、バリィさんが南丹市来訪を快諾した。
ゆっぴ〜とバリィさんは、ともにひよこがモチーフ。茶色の腹巻き状のものを巻いているのも「似ている」とされる一因のようだ。違いは頭で、ゆっぴ〜は温泉らしくタオル、バリィさんは大橋をイメージした冠を乗せる。昨年のゆるキャラグランプリで1位となったバリィさんの知名度は群を抜くが、スプリングスひよしのゆっぴ〜担当者は「ゆっぴ〜の方が表情がかわいく、癒やし系」と自負ものぞかせる。
担当者は初めて今治市を訪れた際、ゆっぴ〜がバリィさんより7年も前に誕生したのに、「バリィさんのまね」と屈辱的な言葉を浴びせられたのを覚えている。しかし昨年は現地でも「ツーショットを撮りたい」と歓迎されたという。「ゆっぴ〜の知名度も上がった。今後は一緒の商品展開も模索したい」と期待する。
【 2013年11月09日 12時43分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20131109000054