【利川の風景】未だ開かれぬ利川民主公園

というわけで、前回に引き続くわけですが。

その時にもチラ見せしたように、8月開場予定で9月に訪れたにもかかわらず、この場所はこんな状態でした。大きな造成工事、そして施設の建築工事はほとんど終わっていますが、仕上げの工事や備品の搬入などはまったく行なわれていない様子です。


「民主主義‐民衆の道」と称されたモニュメント(?)の竣工の月日も、刻まれていない状態です。かろうじて「2014」とのみ、記されています。



こっちのモニュメントには「2014.5」まで刻まれています。作品の完成とこの場所の開場とを日付的に一致させる必要は別にないと思いますけど、この状態ではこっちがフライングしているように見えてしまいます。


全体的にこんな調子で、少し手を加えればいつでも竣工させることはできるところまで行きながら、そこでストップがかかってしまっているようです。たとえ予定より遅れても開場するんだという「気合い」もちょっと感じられないので、もしかしたら開場の目途が立たないまま、無期限延期となっているかもしれません。

「では、肝心の墓域はどんな状態なのか」については、また次回ということで。